
「なんちゃって~」の日常からお分かり頂けるように

こちらに来て「遠出=旅行」をほとんどしていません!

お殿様は出張でフランス国内外へ行っているので

多分、自分はすごくあちこちに行っている感があるんでしょうけど

私は「お留守番」なので、出張で出掛ける度に「いいなぁ~」と

恨めしそうに。。。。羨ましそうに見ていました。


そんな私の突き刺さる視線ではなく、羨望の眼差しを察したのか

昨日は近郊へドライブに連れて行ってくれました。

(殺気でも感じたかな。。。叫び



 あ、あれ?ちゃっかり。。。特等席に。。。



空を遮る建物が無くなるので、見渡しがいいです!



パリ市内から少し離れただけで、景色が一変します♪



パリから50~60km位、南東に位置するフォンテーヌブロー

そこにある「フォンテーヌブロー城」に行ってきました。


この辺りは歴代の王様が狩猟に訪れた土地らしく

その際の滞在用のお館だったようです。


正面メインの写真。。。。実は撮り忘れてしまって。。。(>_<)

しかも、充電がいつ「レッドカード」出されてもおかしくない状態であせる

ほとんど撮れませんでしたあせる

数少ない画像ですが。。。




天井のレリーフです。色合いが素敵だったので。。。




ガラスのランプシェード。。。

階段の手すりの模様が気になって。。。カシャカメラ



吹き抜けの上階部分、下階は礼拝堂だったかな。。。??




図書室とでも言うんでしょうか。

両サイドは書籍がぎっしりとありました。

2人で「本物かな。。。?」なんて夢のない話を。。。f^_^;



とにかく敷地が広大です霧

庭園内には多くの花壇あり、池あり、運河まであります!



池中央辺りにある、休憩小屋みたいな東屋は

ヴェルサイユ宮殿も建築した方の作品だとか。。。

「撮る場所、違うよね?」なって、突っ込まれました汗




結構、歩いたね~なんて言いながら

足は自然と、アイスを売っているワゴンへ。。。(;^_^A

キウイパイナップルにしたんですが

全然、キウイの方が美味しかった。。。選択誤りました。




      「自然はいいなぁ。。。」

    野生の血でも騒いだのかな。。




(見にくいんですが)ベンチに休憩しにやって来るおばあちゃん。。

慌てて、席を空けたら、「ゆっくり撮っていいのよ。。」なんて



こんな私の「なんちゃって~」写真では敷地の広大さや城内装飾などなど

「ふぉんテーヌぶろ~?」何??って感じですよね(;^_^A

ご存知の方も多いと思いますが、本物は全然もっとちゃんとしてますので

HP。。。ご覧になって見て下さい。



http://www.musee-chateau-fontainebleau.fr/homes/home_id20392_u1l2.htm




車の移動も割りと疲れますね。。。(;^_^A

帰宅後は2人ともぐったりしてしまいました汗

でもたまの遠出もいいものですp(^-^)q





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ ←ポチッとお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/78-c13fd981
