
昨日はフランス革命記念日

フランス各地でパレードや花火大会が催されたようです。


パリ・シャンゼリゼでは軍事パレードが朝8:30から

執り行われて。。。。

。。。なんて、あたかも観て来たかのようですが。。。汗


お殿様は相変わらず遅めの起床。。。。

先週の出張疲れが出ていたんでしょうね~起こすのもちょっとねぇ汗

起きてきたのはパレードなんてとっくに終了!してる時間でしたので

午後からお散歩にテクテク出掛けました。


特に決まった目的地があった訳でもないんですが

歩いて行くうちに「観光スポットツアー」のようになってしまいました(;^_^A




最初の訪れたのは「サン・シュルピス教会」










相変わらず、写真の写りは最低ですが。。。。

宗教画やステンドガラス、吊るされてる燭台、内部の支柱など

ヨーロッパ・カトリックだなぁ~とじみじみ感じます。




広場には噴水があり。。。。犬が泳ぎまわってましたあせる




セーヌ川方面に進んで、橋を渡ると。。。

この向こう側には。。。





 ~メインエントランス・ガラスのピラミッド~


「ルーブル美術館」




まだ1度も館内に入ったコト無いんですよね~

あまりにも「大御所!」って感じで、周囲の美術館ばかり巡ってしまって。。。

本日も盛況なり!でした(^_^;)

観光のシーズンオフにてもなったら、ゆっくり観てみたいものです。



出入り口の一角に、ちょこっと館内が見れる場所があります。


  ~ちょこっとルーブルです(^_^)~





市内にいくつかあるギャルリー・パッサージュ

屋根付きのアーケード街。。。

アンティークショップがあったり、古本屋さんがあったり

レトロな雰囲気だったり、最新のお店が入ったりと

趣向もそれぞれのようです。

有名どころですけど、私が1番好きなのは。。。


   ~ギャルリー・ヴィヴィエンヌ~








雑貨屋さんや本屋さんがあって、とってもいい雰囲気です。

(休日だったので閉まっちゃってますけど汗


この中のサロン・ド・テのチーズケーキがとっても美味しい!!。。。らしい。

この日は休日でもあったので、満席で。。。。

(ここは土日も営業しているようです)

「待つこと」が大の苦手な方が1名いたので、泣く泣く退散。。。

いつかリベンジ!!!を誓いましたグッド!



散歩というか、今回もかなり歩き回ってしまいました叫び



帰りは。。もちろん地下鉄で。。。

最寄駅近くのパン屋さんにも寄るつもりでいたので。



ん?ショーウィンドに見慣れないモノが。。。


店内のショーケースにも陳列されてました。

こういうのにすぐ気が付くのが、うちのお殿様。。。

「こ、これ何かな???」


お店のマダムに聞いたところ、これはアイスでした音譜



「じゃぁ~、赤い色のがいいなぁ!!」

。。。え??食べる気満々だね(-_-メ



結局。。。

赤いのと(ストロベリー&ピスタチオ)茶色いの(キャラメル&バニラ)

そして、キッシュを買って帰るコトに。。。




エッフェル塔のふもとで花火が上がると聞いていたので

夕食も済ませ、アイスも食べて、待っていました。。。

日没が遅いので、花火も23時少し前位からのスタート。








30分くらい上がり続けていたでしょうか。。。


音楽もかすかに聞こえてきました。

後で調べてみたら、マリア・カラスとパヴァロッティのオペラ

だったようです。



オペラが最高潮になるのと同時に花火も盛り上がりを見せて

小さいながらも、「おお~おぉ~」と歓声を上げてしまいました♪




この7月14日を境にして、序所にパリが静かになるようです。

皆さん、ヴァカンスに出掛けてしまうので。。

その代わりに観光客方がいらっしゃって、また違った賑わいを

見せるようです。。




それにしても最近よく歩いてます。。。(;^_^A

消費カロリーと摂取カロリーのバランス。。。。

微妙に後者の方が上回ってるかも叫びあせる






jigeko♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ ←ポチッとお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/72-2bc34748
