
お菓子教室のK先生にお声を掛けて頂いて

人生初「フラワーアレンジメント」レッスンを受けてきました(^-^)


教えて頂く前に。。。フラワーアレンジなんて、今まで関わったコト

これっぽっちもありませんでしたし。。。

お花といっても、だいたい購入するお花って、自分の好みになってしまい

幅が広がらず、毎度、似たり寄ったりの色彩で。。。


そんな超素人の私が。。。大丈夫かしら。。。と汗


そもそも、ちゃんとした「はさみ」もないので

毎度「キッチンばさみ」を使用していた私。。。σ(^_^;)


そんなかなり重要なネックになる問題を抱えながらも

図々しく参加して参りました。。。



今回は、先生を含め4人でのレッスン。

お花は予め、先生がご用意して下さっていたので

持ち物は小さい容器とはさみ

(恥ずかしながらキッチンばさみを持参しちゃいましたよあせる



K先生はご自宅にいつもセンスよくお花を飾られているし

参加されたもうお一人の方は、こちらでずっと習われていたらしく。。

問題児は私だけだったのですが(笑)


お花の説明から、容器によってのアレンジのバリエーション。。

とっても笑顔がキュートな先生は問題児にも丁寧に教えてくれました(^^ゞ




先生の作品。。。


おもてなし。。。というコトで、このお花に迎えてもらいましたo(^-^)o



実は、我が家には花瓶がありません(大笑)

普段はちっちゃなピッチャーや取っ手の取れてしまった

マグカップなどを利用しちゃってまして。。


敢えて、花瓶でなくとも、何でもいいんですよ。。と先生。。

先生が使われているシルバーの容器は、元の姿は「缶詰」

そして、敷物になっている大きな葉っぱは、近くの公園(並木?)から

持ってきたものだそうです。。


そして。。



問題児の作品です汗



。。。。。どうか、スルーして下さいませ。。。(;^_^A



初めて潜ったお花の世界。。。

色々と流派やスタイルがあるので、お花の世界も奥深いですね。。



何気なく、お花が生活に溶け込んでるって。。。素敵だわ~と

初心者ながら思いました。。


「お花を扱ってると、癒されるんですよ!」。。と先生。。


先生の笑顔を見たら、とっても説得力がありましたo(^-^)o



これからの時期は、置く場所が要注意です!

うっかり、暖房の効いた部屋の置いておくと。。。

翌朝には。。。すっかり咲き乱れてしまっているのであせる





jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/4-5abd39c3
