相変わらずお料理のレパートリーが増えない日々。。
色々とチャレンジしてみたい気持ち120%オー!
実力・アイデアが伴わない状態150%jumee☆Feel Depressed4

こういう時は気合で行ってみましょう!!

・・・・というコトで、「イカ飯」にチャレンジ♪

「タコ」はなかなか手に入らないのですが
「イカ」はスーパーの鮮魚コーナーで見かけておりました。
(でも毎日置いてある訳じゃないんです。。)
それと、「もち米」がひょんなコトから手に入ったので。。
※ひょん=ムッシュnoixが見つけてきてくれました!

でも、日本で「イカ飯」なるモノを食したコトが無いんですよね(笑)
取り合えず、溢れるばかりのイマジネーションで
手を着けようとしましたが、かなりのリスクを伴いそうでしたので
インターネットでカタカタと検索PC

キワードは「イカ飯&簡単」ですアップロードファイル


お魚の目は全然大丈夫なんです。
でも毎度思うのですが・・イカの目って。。。情けないんですけど・・・
『こ、怖い!!』
目を合わせないように。。こっちを見ないでね!と念じながら下処理です。

ふふふ。。。処理してしまえばこっちのモノです!

後は、洗っておいた「もち米」をお腹に詰めて、楊枝で留めて。。
調味料と一緒にお鍋にエイッ!

弱火で小1時間程煮込んで出来上がり♪
04110901


多少、濃い目の方が美味しいんじゃないのかしら??と思い
我が家の普段の味付けよりは、濃い目にしてみました。
ちょっと煮込みすぎちゃったので、さらに濃い味になってしまいましたが汗

ムッシュnoixは「ふんふん、旨いね。。」と言っていました。
私の「ちょっとぉ!どうなのよぉ!!感想は??」的な
突き刺さる視線に耐えかねて。。。の一言だったのでしょうねぇ汗あせ

お友達が味見(毒見?)役を買って出てくれたので
わっせわっせと届けにみずたまこ
診断の結果は・・・・

「イカが柔らかくて、美味しかったよ!!」とのコトハート
お腹を壊したりしなくて・・・良かったです(苦笑)


意外にシンプルなプロセスなので、リピ・レパートリーに加えられそうです育児 フォークスプーン

イカさんの目さえ見ないように下処理出来れば・・・言うコトナシです(笑)


noix


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/162-78fc6687
