本当に・・・ご無沙汰してしまいました。。
前回というか、最終日付が「5月」。。。
4ヶ月以上お留守blogになっておりました。

PC不調が続いて、復活・再生用パーツが必要となり
こちらでは必要パーツ用達が難しかったので
夏休み日本帰省時に購入。。という(ムッシュnoix)英断により
そのままの状態で、夏なのに「PC冬眠」に入っておりました。

日本からはだいぶ前に戻ってきていましたが
日々の所用にかこつけて、blogが後手後手になってしまいました。
blog冬眠中、色々な方から様子伺いの連絡を頂いていたのに
ご報告が遅くなってしまって、本当にすみません。。。
皆さんのblogへ改めてお邪魔させて頂きます。

冬眠明け。。。季節は春ではなく、既に季語の「寒い」を
口にする今日この頃。。
あんなに「暑い・暑い!」と言っていた時期は、振り返ってみると
1年の内のほんのわずかな期間でした。。

青々と緑が多い茂っていた景色も一変。。
「茶系」にイメチェンです。。

季節が変われば、食べ物もまた様変わり。。
1年中食べれるモノでも「旬」はありますもんね。

こちらの1品。。
280909

秋と言えば・・・「栗」はマストアイテムですよねぇ。

少し前になりますが、お世話になっているK先生の今秋初のお教室で
教えてもらった「モンブラン」です。

日本のモンブランとは、またちょっと趣向が異なり
中のクリーム&台生地もやはりおフランス風。。
作る際のコツ、上部のクリームを絞り出す時は
「惜しみなく・・・・た~っぷりと!!」です。
最初のいくつかは、出し惜しみ(笑)してしまい、お地蔵さんが被っている
「笠」のようになってしまって。。

K先生のお手本を見せてもらい、上乗せ×2でクリーム乗せました。

ここ何週間、お客様をお迎えする機会が続いています。
今度、デザートに作ってみようかな・・・と思っていますが
もちろん「デザート予備隊」の準備は必須ですけど(笑)

勇気のある方お待ちしております・・
・・・ムッシュnoixしかいないかなぁ。。


こらからもまたヨロシクお願いします
noix。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/154-414a2985
