
あらゆる食べ物に引き寄せられ、Tintin巡りに没頭し。。。

滞在中、私利私欲行動ばかりしていた訳ではなく。。汗

一応、要所要所で(?)観光もして参りました。。f^_^;


観光編は、スライドショー形式で、お届けします。。

ブリュッセルで是非訪れてみたかった名物エリア。。。

この通りを下った先にその場所があるのですが

この通りには、工房やギャラリーが立ち並んでいて

なかなか雰囲気の素敵な通りでした。






お目当ての場所。。



蚤の市です!



ジュ・ド・バル広場の蚤の市


早くも鼻息が荒くなりそうなスポットで、熟考したくなりそうなお品物が

数多く並んでおりました(*^.^*)



後ろ髪引かれながら。。トコトコ歩いて行くと。。



ノートルダム・ド・ラ・シャペル。。

内部は。。







逆光なんですが。。


さらに歩き進めて。。。



坂を下って見上げると、緩やかな曲線と建物が素敵に見えたのでカメラ



この坂の下には、あのアイドルが。。。




初めまして~ ラブラブ


年齢(?)は既に600歳以上とかDASH!

時を越えて、時代を越えて愛され続ける、永遠のアイドルですp(^-^)q



翌日、また会いに行ってみると。。。



あらまっ!!。。。。風邪引かないように。。。σ(^_^;)




ブリュッセルの中心広場 グラン・プラスへ。。











上記の市庁舎やブラバン公爵の館などに囲まれた広場。。


ライトアップされると、一段と華やかになるようです。。



王立モネ劇場。。

正面の列柱と、上部のレリーフが素敵です!!

。。。撮る位置、遠すぎっ!ですね。。。




こちら、現在はレースのブティックになっているのですが

元はホテル。。。



ランボーがヴェルレーヌに撃たれたという、あの「ブリュッセル事件」の現場。。

今は面影もありませんが。。。



高台に移動してきました。。走る人


モン・デ・ザールという庭園。。

もうちょっとお天気が良くて、カメラマンの腕が良ければ

もっと眺めが素晴らしく写るのですが。。。汗



なだらかな丘への途中。。。

古きよき。。。建物。。。



こちらは、楽器博物館。。





アール・ヌーヴォーが魅力的な外観です。




Palais Royal 王宮。。

屋根に国旗が掲げられていれば、王様がお仕事中。。だとか。。


。。。。お仕事中メモだったようです。。



王宮の向かいはブリュッセル公園。。


王立美術館内。。。

(外観はカメラ撮り忘れてしまいました。。。あせる


ルーベンスなど数多くの作品が所蔵されておりました。


ブリュッセルは世界でも最多に数えれれるほど博物館があるそうです。

芸術の街でもあるんですね。。



ノートルダム・デュ・サブロン教会

重厚なゴシック様式です。。



ベルギーの首都、ブリュッセル。。。

いたるところに、古き香りが残っていて、大切にされていて

それでいて、EU本部も置かれていたりして国際色豊でもあったり。。

色々な文化が仲良く共存しているというか。。

とっても魅力ある街でしたo(^-^)o


あ、食いしん坊にもたまらない街ですね(^^ゞ




パリへ帰る列車内からの風景。。。


パリ・北駅に戻ってきました地下鉄


今回利用したのは、この赤い電車。。


普段利用するメトロの駅とは、趣が全然違います。。



また旅に出たいなぁ。。。

しばらくは、余韻に浸りましょっかね。。。



長々と最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/15-3d3d248a
