2010.05.26 お花たち。。
シテ島にある警察に滞在許可証の手続きへ。。

その目の前に園芸市場のような場所があります。
待ち合わせまで時間があったので、ウロウロとしてみました。

2010052602
所狭しと通路の両サイドに置かれているお花・緑たち。。

2010052601
この日も夏のような日差しが差していたので
植物の色がよく映えてます。。

2010052608
しとしと雨だけでなく、お日様の下も合いますね~アジサイ。。

通りの向こうにも。。
2010052607
カラフルなお花が並んでます。。

植物だけでなく、雑貨なども色々あります。。
2010052604
ヨリド~リ!ミド~リ!です

可愛い!!
2010052606
思わずお買い上げしそうになっちゃいました!

2010052605
ちっちゃいVer.もございました♪

2010052603
ガーデニングに関するモノから、お土産屋さんにあるような雑貨まで
バラエティに富んでおります。

2010052609
お花の種も種類が色々ありました。

私、個人としては。。
2010052610
花よりナントかで~食用の方を吟味。。

2010052611
こんなところで!!日本のモノが~


この日は結局、小さい鉢と土を購入!!
成長記録はまたUPしたいと思います!
収獲出来る日は果たして来るんでしょうか(笑)


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら。。ぽちっとヨロシクお願いします。。
や~~~っと、青空が広がるお天気が続くようになりました。
なかなか気温も上がらず寒い日々ばかりだったので
ホント、「待ってました!!」という感じです。

先週、ムッシュnoixが“微笑みの国”タイへ出張に出向いておりました。
一時期の騒乱状態以降、沈静しつつあったので
差ほど心配はしてなかったんですけど。。
行った早々、不穏なニュースが流れ始め
でも、何事もなく無事に戻って参りました
(皆様ご心配お掛けしました)

何はともあれ・・・週末は体内時計のリハビリも兼ねて
ふらふら~っとお散歩するコトに。。

「お昼食べたいね~」なんて言いながらトコトコ駅前を通過しようとしたら
とんがりお屋根のテント村(笑)が広がってました。
2010052103

期間限定なのか・・?昨年のこの時期もお店たちあったかな・・?
まぁ、取りあえず見学。。
雑貨があったり、食料品もあったり。。

2010052104
お腹が空いてる私たち!やっぱりいい香りのするお店に吸い寄せられ~

2010052101
ホットドックと~(食べかけで失礼します)

2010052102
フリットを購入。。

パリのホットドックって、味が質素というか物足りない感じがするらしいのですが
このホットドックは、まぁまぁのお味だったようです(ムッシュnoixコメント)

その後もトコトコ。。
2010052105
cafeの軒先にも春らしいお花が提げられ。。

2010052110
自宅用にお花を購入。。

私が選ぶお花のセンス。。どうもイケてません
“仏花”のようになっちゃうんですよね。。

トコトコ・トコトコ更に歩き。。
2010052106
路地へ侵入~

2010052107
ここらで一息したいなぁ~とcafeの前で。。

2010052108
可愛らしいお店の看板。。

・・・残念なコトに休憩ナシ!で散策続行

2010052109
Patrick Rogerのショーウィンドー
石膏の塊みたい(笑)見るからに固そうだけど。。一口食べてみたいなぁ~

甘いモノを見て、口が「甘いもん、食べたい!」になったので
帰りしな、甘いもん購入。。
20100521112010052112
左:ムッシュnoix 右:私
両方ともポイントは「ピスタチオ」でした!

おまけで(?)
2010052113
マカロンも~
選んだお味の色が柔らかい雰囲気になりました


春というより、初夏って感じです。
冬物入れ替えしなきゃ。。


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら、ぽちっとヨロシクお願いします。。
一時期の夏のような日差しはどこへやら~
気温低下・・・停滞中です
朝晩寒くて暖房また入れてしまいました。。

フライング気味だった、まやかしの太陽光線に踊らされ。。
洋服の入れ替えやら、部屋の片付けやら、身体が面白いように動いて(笑)
以前からくすぶっていた『カーテン替え』を企みました!

先日訪れたサクレ・クールの麓で生地は購入済みだったので
あとは裁断→ミシンでひたすら直線縫い!

2010051001
写真に撮ると、どれも“ぼんや~り”した生地ですね

生地が二窓分、無さそうだったので、手始めに
一窓から。。
2010051003
ぅう~ん。。。写真の腕というか写り具合が全く持ってダメですね(笑)

サイズの目測を誤ってしまって。。
ちょっと足らずに“つんつるてん”になっちゃいました


もう1つ。。
2010051002
薄花柄生地でテーブル用に。。


一箇所、手を出すと、色々と作りたくなっちゃうけど。。
また生地、仕入れにいかなくちゃ!!
夏までに間に合うかな。。


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら。。ぽちっとヨロシクお願いします。。
パリに降り立つまで、足を踏み入れた最西は
(日本が真ん中に置かれている地図から見て・・西(欧州)です・笑)
ロシア・モスクワでした。。
もうかれこれ・・・・10年以上昔のお話ですが。。

そんな懐かしい記憶が蘇る品々が。。。
2010050405
左:ロシアのクッキー
右:ロシアのショコラ

ロシアの食材・食料品のお店。
友達から情報を貰って行ってきました

残念ながらお店構えの写真は取り損なってしまったんですけど
とってもキレイなお店でした。
陳列もキレイで何より清潔感があるというか。。
それと品揃えがかなり豊富でこれまたビックリ!!

私が居た時代は・・・品不足の真っ只中!
キャベツ1個買うのに30分以上並んだりとか。。
並んでたら目の前で品切れになっちゃったりとか。。
日々、サバイバル状態だったような気がします(大笑)

そんな頃、食べていたお菓子。。
あの頃は写真のようなキレイなパッケージではなかったけど
食べてみたら・・・
あらまっ!! 素朴な味は変わってなかったです

こちらは別のパッケージ
2010050401
サイケな牛さんが微笑んでます

中味が可愛いのです!
2010050402

もう1つ、懐かしいモノ。。
2010050403
アイスです。

中味は。。。
2010050404
モナカのようなカップにアイスが入っています。


このタイプのアイスをロシア語で「コップ」という意味の
「スタカーン」と言われてました。
駅近くとかにプレハブのようなお店があって
学校帰りとかによく食べてました。
パッケージされてなく、むき出し状態でしたけどね。。

ロシア・・・というか、ソビエト時代になりますが
アイス、牛乳は世界1って言われてたんですよね。
牛乳の質がとても良かったようです。

お菓子たちを眺めながら、色々な思い出が蘇り
思わず口元が微笑んでしまって。。
懐かしい香りを運んでくれたお菓子たちでした


モスクワ。。また行ってみたいなぁ。。


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら、ポチッとヨロシクお願いします。。



