2010.01.14 寒い日は。。
こんにちは! noixです!
13011001
朝起きたら、まん丸・真っ白・2頭身に変身しちゃってました。。
・・・・な~んちゃってjumee☆imjustkidding2L

ベランダの手すりに積もるくらい、先日も雪がちらちら降ったんです。
以前のように、またじゃんじゃん降ってくるのではないかとドキドキしてましたが
幸いにもすぐに止んでくれました。。


最寄駅前に出来たスケートリンク。。
11011003
青空ミニミニスケートリンクです。

11011004
滑ってるのか転がってるのか・・・子供は元気ですねぇ~

この冬季限定スケートリンク、毎年設けられていたのか・・・
昨年の記憶が、あまりにもモヤッとしてます。
あったような・・・?無かったような・・・?

今年は是非、スケートデビューしたい!と無謀にも思ってますアップロードファイル
プロテクター必須かもしれませんけど(笑)


こう寒い日が続くと辛いモノが食べたくなります。。
見た目から炎”が取れそうですしね。。

家に常備してあるモノと言ったら・・・
キムチ

この日はムッシュnoixが出張だったので、キムチ雑炊・お1人様用を作る事に。。

まずはご飯、ご飯。。。
14011001
お1人様にもってこいサイズの土鍋

ムッシュnoixが独身の時から持っていた土鍋なのですが
あまり使われる機会には恵まれなかったようです。。

この土鍋でご飯を炊くのは初めてですけど・・・
14011002
取りあえず・・・無事に炊けたようです!

・・・・が、私『雑炊』を作ろうとしてたんですよね汗
普通に炊いてしまいました(笑)

仕方無いので、今回は・・・
14011003
ご飯&キムチ・もやしナムルのセットで頂きましたアップロードファイル

これはこれで、美味でございました!!

また土鍋メニュー、お1人様で楽しんじゃおうっとハート


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  
お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると嬉しいです。。


「言ってくれなきゃ。。。」
先週、ガレット・デ・ロアを持ち帰ったムッシュnoixの一言。。

サプライズ的に買って帰ってきたガレット・デ・ロアに
私、ひどくショックを受けまして・・・
「えぇ~っガーン
と、落胆の声を発してしまいました。

あちこちのお店に並んでいるのを物色しつつ
候補を絞り、決戦は週末!と1人に舞い上がりハート
その週末に買おう!と、企んでいたのに。。。

その胸の内を伝えた結果・・・「言ってくれなきゃ。。」の一言でした。

その2人のやり取りの狭間で気まずい思いをしていたであろうご当人。。
11011001
心なしか身の置き場に困っているよう・・・

この雰囲気だと完全なる悪者noix VS 可哀想なムッシュnoixの構図が
出来上がってしまいそうなので、一応、一応・・・私の言い分を!

このお店のガレット・デ・ロア
実は昨年も食しているので、何となくお味は確認済みなのです。
そして何よりの楽しみである「フェーブ」が。。。。。
お店ロゴが入っているとってもシンプルな物なので
jumee☆faceA63な思いがあまりしないのです。
(も、もちろんお好みですし、あくまでも個人の意見としてです!!!)

そんなかなり偏った私の言い分ですが、要は・・・
「食べる前から分かってますよぉ!」・・・って感じだったからなのです泣


私が食べてみたかったお店の物は、少し日にちをおいて(さすがに連日は汗あせ
是非とも食してみたいと思ってます。
販売終了!にならないうちに・・・気を配りたいと思います!!

なんやかんやがあり、やっと落ち着いたガレット・デ・ロア。。
初物(?)として頂きました(笑)

切り分けて、ムッシュnoixのお皿に分けようとしたその時。。
11011002
「あっはっ!・・・・」

白い物体は紛れもなく・・・フェーブ

食べる前から王様確定しちゃいました(苦笑)

その後、しょんぼりしながらキッチンで後片付けをしていたところ
王冠を被ったムッシュnoixがルンルン気分で登場。。。


リベンジオー!
心の中で誓いました!!


noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると嬉しいです。。



今週は雪が降ったり止んだりのパリです。。

07011002

日本から戻ってからの時差ボケから未だに脱出できず
朝4:00、5:00に目が覚めてしまってアップロードファイル
この時期の日の出は8:30過ぎなので、起床時だとまだまだ“闇”に包まれてます。。

明るくなって改めて外を見ると。。。
07011003
真っ白。。。

こういう日の外出は「気合!」を入れなくてはなりませぬ(苦笑)


家で過ごす時間が増えてきそうなので、また編み物でも手をつけようかな。。
6日から始まった冬のSOLDESで、毛糸とか・・・お値下げされてたら嬉しいんだけど。。
でも、まずは「何を編むか・・」を絞り込まないと。。


少し前ですが。。
私には珍しく「実用的」な小物を作ってみました。
(無理やり「実用」している気がしますが汗あせ

08011001
大小異なる円形のモノ・・・

毎日使う、コレ↓とセットで使います。。
08011002

セット。。。
08011003
持ち手と蓋部分の当てとして。。

それまでは「鍋つかみ」やら「おふきん」などで対応してきたのですが
どうも不便だったので、一緒に同時に使える「掴み・押さえ」が欲しかったのです。
どうせ一緒に使うのだから、繋げちゃえ!と思って。。ずぼら発想ですね、きっと(笑)

改良箇所は少々あるのですが、モデルチェンジはまだまだ先になりそうです。
取りあえず・・・日々、実用しております・・です。


実用できる「小物」をちょこちょこ作っていきたいなぁ~なんて思ってます。

まずは・・・SOLDESに急げ!!でしょうかみずたまこ



noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら“ポチッ”として頂けると、嬉しいです。。

2010.01.07 2010年。。。
07011001

皆様、2010年明けすぎちゃってますけど・・・おめでとうございます。
素敵な年末年始を過ごされましたでしょうか。。

上記の写真はある日の日の出太陽です。。


この先は年末~年頭の心のうちをダラダラと
書き綴っておりますので、そのままPageDown↓して頂いても構いませんので。。


年末は日本へ帰省しておりました。。
夏のお休みと比べて年末年始のお休みはかなり短いので
何だかもう次から次へと予定を過ごして行くというスピード感満載なのですが
この時期はどこも彼処もイベント等々クリスマスツリーアップロードファイル忙しい時期。。

そんな中でも時間を作って会ってくれる方々、それはそれは嬉しいコト。。
近況報告などお互いしながら楽しい時間を毎回過ごさせてもらいます。
こういうかけがえの無いひと時が、私の英気を養なっている訳で。。。
色々と見つめ直したり、たるんだ性根を叩きなおしてみたり(笑)


2010年は私を取り巻く、ちょっとした環境・状況が節目を向かえるのです。
実感としてあるものだったり、無かったりするのですが。。
今までの道のり~これからの道・・見つめ直すいい時期のようにも思えます。。


素敵な楽しい時間を過ごして、その時間に浸っていたいと思う時もありますが
その時間に留まっている事は難しいんですよね。
ドラえもんとか、それっぽいマシーンをポケットから出しそうですけど(笑)

逆に悲しかったり苦しい時も、その時はとってもとっても辛いんですけど
その境遇にず~っと居続ける訳ではないような。。。

これからの道のりは未体験ゾーンで、遊園地の新アトラクションみたいで
「怖いかも・・耐えられないかも・・」と、構えてしまうんですけど
「怖いかも・・耐えられないかも・・」の後に「でも、楽しいかもっ!」と
付け足してみたら、少しは・・踏み出しやすくなるかなぁ~なんて。
かなりお気楽&能天気かもしれませんが(笑)

今まで失敗した数なんて100や200じゃ収まらないと思うんですよねぇ。
(いきなり桁外れですけど)
でも失敗も経験として、何気なく「糧」になっているようで
色々考えて・・悩んで・・泣いて・・笑って・・・人生いろいろなんですよね。
(歌のタイトルのような。。ご同感頂けた方・・同世代かもしれませんねぇ)
唯一無二の人生。しかもフルオーダーメイド!

これから劇的にStepU----Pオー!
・・・・という訳ではなく、踏み出す歩幅は大小異なるかもしれませんが
1歩1歩、踏みしめて、その感覚を大事にして行きたいと思います。

思わぬ壁にぶち当たったら・・・・
その時、考えます!!
登れそうだったら登るし、意外に薄い壁だったら、穴空けて通り抜けたり。。
万策尽きちゃったら・・・コーヒーブレイク!

一時停止するコトはあっても、後戻りはできません。。
先日、お名前は忘れてしまいましたが、ある方のエッセイの中で
(ちょっぴり記憶が曖昧なので、一語一句合っている文章ではありませんが・・)
「歩いてきた道よりも、これからの道の方がもっと大事!!」と書かれていました。
だから前に前に歩いて行かねばならないのですねぇ。。



いつか、いつの日か三途の川を渡る時
周囲の人々へ迷惑ばかり掛けてしまったり、配慮に欠けたり
自分に超~っ甘く、ダラけてしまった事などなど・・
そのコトを川の番人をしている鬼さんjumee☆RedOgre1aに指摘されて
「三途の川を船でなく泳いで渡りなさい!」って言われちゃったら・・・
・・・・頑張って“平泳ぎ”で渡りまっす!!

でも・・
「色々ありましたが、楽しく生きて参りました!たくさんの素敵な出会いがありました」と
鬼さんに、報告してから平泳ぎ始めます(笑)


か~なりご無沙汰、久方ぶりの更新にも関わらず
長々と書き連ねてしまいました・・どうぞお許しを。。
最後までお付き合い頂けた方、本当にありがとうございます。

季刊blogのようなペースになっておりますが、細々とではありますが
ちまちま続けて参りますので、今年もどうぞヨロシクお願いします。。

穏やかな健やかな年でありますよう、皆様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。。


2010年 noix


