「いざっ!編み物シーズン突入!」
・・・・と、かなりの勢いで本や道具を紹介した以前の記事。。
(妄想ばかり広がっている記事はコチラ→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/blog-date-20091003.html

イメージと現実のギャップが富士山の頂上富士山と裾野くらいあるようで。。。
出来上がった作品は・・・
11110905
名前さえ付け難いアップロードファイル

ムッシュnoixのお弁当袋?巾着?です。。

本当は毛糸でBagを作ろうと・・・して・・・いたんですけど。。
正確に言うと「作りかけ半ば」なんです汗

その証拠が↓コチラ。。
11110906
写真で見ると・・・のっぺりしてて、色合い的に・・・「ぬりかべ~」みたい(苦笑)

本体を編み上げたものの、結構なサイズなので
持ち手部分は別素材で仕上げようとしたのですが・・・
なかなか見合う素材が見付からず、『待機』状態なのです!

希望としては、レザーのような素材を付けたいのですが
と~ってもお高いjumee☆Feel Depressed4
蚤の市とかで半端素材でも見付けて、付けるしかないかなぁ~と思ってます。


そんな中、お友達のAさん宅で第1回編み物会を開催!
「帽子」を教えてもらいました♪

Aさん手作りのケーキを頂きながら~お喋りしながら~♪
も、もちろん!ちゃんと編み物もして参りました。
1つの編み方が(私には)難しく。。毛糸と格闘しっぱなし!
眉間にシワ寄せながら、何度も教えてもらったりして。。
(Aさん、どうもお世話になりました!!)
途中まで編み、続きは、各自、自宅で・・・

編み方の記憶が怪しかったのですが
いつもの自己流で編み進めて、何とか形になったのですが
どの角度から眺めても、Aさんの作品と違和感があるのです!!
多分・・・間違えたまま編んでしまったような・・・気がします謝罪~!

お恥ずかしいですが・・・
17110901

上から見ると・・
17110903


目の減らし方が間違ってるんでしょうね。。
丸みがと~っても不自然だし・・・
いくつか編んでみないと、コツとか掴めないですね。。
またチャレンジしなくちゃ!!
・・・・不完全な帽子ばかり増えてしまいそうですアップロードファイル


こんな私ですが、編み物の受注を受けました!
なんと「腹巻」です!
依頼主は・・・・ムッシュnoixですけどねぇ(笑)


noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。
ほぼ毎朝、朝食はパンバケットと向き合っています。
(ムッシュnoixはパンだったり、おにぎりだったり。。)

前日に素敵なパンとの出会い(笑)があると
翌朝がとっても、楽しみになりますハート

ここ最近のキュンハートと来たパン達をご紹介。。

11110901
ご存知『ブリオッシュ』

丸っこいぽっこりタイプも好きですが
このタイプもなかなか魅力的です!
両サイドは、ここは譲れません!!真ん中は・・ムッシュnoixへ~

11110902
『シリアルのパン』

シリアルのブツブツ感? ん?・・・ツブツブ感?(あれれ??なんて言うのかな?)
え~っと・・・シリアルの食感がとても好きです♪

お次は。。
11110903
『weekend』という名前のパン

表面は意外とパリッとした感じでしたが、中はモチッとしていて
かなりのボリュームだったのですが、ペロッと頂けちゃうパンでした♪

最後は。。
11110904
『クルミのパン』

今までクルミのパンは円形タイプばかりだったのですが
この縦長タイプは初めて食べました。
見た目はちょっぴりハードな感じがするのですが
食感は割りとソフト!
1度に食べ切ってしまいそうになり、泣く泣く(?)残しました・・・3分の1ほどアップロードファイル

ご近所やお気に入りのパン屋さんで購入するコトが多かったのですが
色々なパン屋さん巡りも、色々な種類のパン達との出会いがありそうで
外出時には気に掛けてみようと思ったりしてます四葉のクローバー

美味しそうなパンに出逢うと、つい!つまみ食いしたくなって。。。
焼きたての香りは。。。。危険な香りですね(笑)



=追記=
先日記事「イカ飯」の簡単な覚書です!

もしよろしかったら、ご参考にしてみて下さい♪
私が使用した「イカ」は「ヤリイカ」でした。

☆イカ(6はい)
☆もち米(1カップ)
★水(4カップ)
★お砂糖(大さじ4)
★お酒(1/3カップ)
★お醤油(1/2カップ)

1 もち米は洗って、30分位吸水させて、ザルなどにあげておく。
2 イカの下処理(足は一緒に煮込んでもOKです)
3 イカにもち米を詰めて、楊枝で留める。
4 お鍋に★を入れて、1度煮立てて、弱火にしたところで
  イカを投入。
5 蓋をして小1時間程煮込んだら、出来上がり!!

★の分量は目安なので、お好みに調整してみて下さい。
大根とか里芋とか入れたら・・・美味しそうですよねぇ~

本当に簡単なので、おススメですハート
翌日は味がさらに染み込んで美味しかったですハート


noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

相変わらずお料理のレパートリーが増えない日々。。
色々とチャレンジしてみたい気持ち120%オー!
実力・アイデアが伴わない状態150%jumee☆Feel Depressed4

こういう時は気合で行ってみましょう!!

・・・・というコトで、「イカ飯」にチャレンジ♪

「タコ」はなかなか手に入らないのですが
「イカ」はスーパーの鮮魚コーナーで見かけておりました。
(でも毎日置いてある訳じゃないんです。。)
それと、「もち米」がひょんなコトから手に入ったので。。
※ひょん=ムッシュnoixが見つけてきてくれました!

でも、日本で「イカ飯」なるモノを食したコトが無いんですよね(笑)
取り合えず、溢れるばかりのイマジネーションで
手を着けようとしましたが、かなりのリスクを伴いそうでしたので
インターネットでカタカタと検索PC

キワードは「イカ飯&簡単」ですアップロードファイル


お魚の目は全然大丈夫なんです。
でも毎度思うのですが・・イカの目って。。。情けないんですけど・・・
『こ、怖い!!』
目を合わせないように。。こっちを見ないでね!と念じながら下処理です。

ふふふ。。。処理してしまえばこっちのモノです!

後は、洗っておいた「もち米」をお腹に詰めて、楊枝で留めて。。
調味料と一緒にお鍋にエイッ!

弱火で小1時間程煮込んで出来上がり♪
04110901


多少、濃い目の方が美味しいんじゃないのかしら??と思い
我が家の普段の味付けよりは、濃い目にしてみました。
ちょっと煮込みすぎちゃったので、さらに濃い味になってしまいましたが汗

ムッシュnoixは「ふんふん、旨いね。。」と言っていました。
私の「ちょっとぉ!どうなのよぉ!!感想は??」的な
突き刺さる視線に耐えかねて。。。の一言だったのでしょうねぇ汗あせ

お友達が味見(毒見?)役を買って出てくれたので
わっせわっせと届けにみずたまこ
診断の結果は・・・・

「イカが柔らかくて、美味しかったよ!!」とのコトハート
お腹を壊したりしなくて・・・良かったです(苦笑)


意外にシンプルなプロセスなので、リピ・レパートリーに加えられそうです育児 フォークスプーン

イカさんの目さえ見ないように下処理出来れば・・・言うコトナシです(笑)


noix


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。


パリに来る前はもちろんのコト、今も全然、知らないコトばかりな私・・・
日本に帰省した際
「○○のお店、行った事ある?」とか・・・
「やっぱり○○は、パリの方が種類が豊富なんでしょ?」とか・・
色々と質問されるコトがあるのですが、お店に行ったコトが無いならまだしも
そのお店・ブランド自体知らなかったり汗

以前、こちらで友達と散策していた時など
「あのお店が○○だよ!」と教えてもらったのですが
そのお店が靴屋さんだとは知らず、てっきり・・・「食べ物関係」かと(苦笑)

相変わらずそんなふわっふわした状態なもので
お店に行った後に、「あれれ!有名なお店だったのねぇ~」なんてコトもアップロードファイル


前々からバスの車窓から眺めていた、気になるお店があり
先日、行ってみました♪

26100902
Debauve&Gallais

きっと、ご存知の方も多いかと思います。。
200年も前から作り続けられているチョコレートの老舗・・・・・なんだそうです(笑)

歴史というか、店内の作りがそういう(どういう?)雰囲気でした。。
26100903
陳列棚がアンティークな感じで、お店の方に待ち構えられちゃうような。。

どのチョコレートも、1粒1粒、1個1個、重厚な感じがして
ジロジロと魅入ってしまいましたハート

でも中にはこんな可愛らしい・・
26100904


茶器なども多種置いてありました。
26100905

表のショーウィンドーにも。。
26100906
エキゾチックな雰囲気です。。


色々迷いましたが、今回持ち帰ったのは、こちら~
26100907
真ん中の小さい箱はおまけで頂きましたハート

おまけと言っても・・
26100909
心擽られます♪

ハートの箱には・・
26100908
エッフェル塔と凱旋門がプリントされているチョコレート。。

白い袋には・・
26100910
ゴルフボールのチョコレートです!



このお店の歴史が書いてあるサイトです
          ↓
http://www.debauve-et-gallais.com/v1/history/?lg=ja

これを見ると、内装や円形の陳列台の意味・・(“お店案内”の項目)
おススメの種類等々がちゃ~んと書いてありました。。

ちゃんと知った上で訪れていれば・・・
もっと色々と隅々を観察できたんでしょうけどねぇ。。
知らないって・・・こういう事態を招くコトがありますjumee☆Feel Depressed4


noix


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。

久々の更新でございますアップロードファイル

暑い季節が過ぎ去って以降、定期的というか
お客様がいらっしゃる機会が割とあります。。

大半は私のお客様、お友達で、お昼とかお茶をお供に
お喋り三昧♪なんですけどね。

先日は、度々計画しては、延期になっていた会食育児 フォークスプーン
やっと開催する事が出来ました!

03110901

5月に女の子を出産した彼女。。
歩いて30分も掛からない距離に住んでいるのですが
やはりベビーカーとの外出は、なかなか大変なようで・・
やっと外出にも慣れてきたようだったので、我が家にご招待してみました♪

ご招待するのはいいけど・・・
「さて・・・何を作ろうか・・・汗あせ」と。。

作ってあげたいお料理作れるお料理のギャップがかなり激しいので
色々、アレコレ考えた挙句・・・・・・普段の家庭料理にアップロードファイル
こういう時に「おもてなし料理」が出来ないのって、情けなくなりますねぇ。。ホント。。


恥ずかしながら写真の収めてみました。。
03110902
同系色!ですね(笑)

日本食材店に「おから」があると教えてもらい、今回使ってみました!
*おから・ひじき・鶏ひき肉のお団子の甘酢あんかけ風
*卯の花の煮物っぽいモノ
*おりなりさん
*そら豆・コーンのタルタルっぽいモノ

お分かりかと思いますが、私、もやもや~っとしたお料理が多いです。
「○○料理!」とかズレなく言い切れるお料理が出来ません(大笑)

こんなシガナイ(笑)メニューでしたが、お世辞でも喜んでくれた彼女。。
旦那様がフランス人なので、毎度の食事も折衷メニューよりは
やはり、こちらのお国寄り・・・らしいです。

ムッシュnoixは、昔も今も変わらず、私が作ったお料理に対しては
可も不可もなく・・・特にコメント無しで、黙々と食べる人なので
人から「美味しい!」と言ってもらえて、何だか久々に嬉しかったですよぉハート

食事の後は、恒例のお喋り三昧!!
こういう時間がデトックスになるんですよね~
楽しい時間を過ごさせてもらいました。。

その間、赤ちゃんのEちゃんは、泣いたり・ミルク飲んだり・眠ったり。。。
私達がお喋りに夢中になっていると
「混ぜてよぉ~!!」と言わんばかりに、存在をアピールして泣いてみたり(笑)

同じ女の子(?)だもんねぇ~もちっと大きくなったらね!


noix


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。
