先週末、こちらも久方ぶりの陶芸に行ってきました。

先生のバカンスや私達の帰省期間を挟んだので
・・・3カ月ぶり!
確か・・・作品が焼きあがっていたよう・・な???

300901
ありました、ありました!

手前のお皿が私、noix作品。
奥のカップがムッシュnoixの。。

早速、手に取ってみると・・・
「ん?あれれ~っ!!」

写真でう~っすら分かりますでしょうか。。
私の奥側のお皿、底にヒビ、入っておりましたjumee☆Feel Depressed4

いつもムッシュnoixに、私の作る作品は「ぽってりしてるなぁ~」と
言われいて、ちょっと今回は薄めにしてみようかなぁ~と
慣れない事に手を出したのが、原因?かも??

仕方ないので、このお皿は「乾き物」専用お皿にしますアップロードファイル


久方ぶりなのは、先生や作品だけではありませんでした。。

300902
先生ご家族の一員!クッキー肉球ワン
大きく・・・というか、長くなったような(笑)
尻尾がふっさふっさで、(今もあるのかな?)車のウィンドーの埃を取る
柄の付いたふさふさした道具。。思い出しましたjumee☆faceA63

300903
「お呼びですか?」


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。。
本当に・・・ご無沙汰してしまいました。。
前回というか、最終日付が「5月」。。。
4ヶ月以上お留守blogになっておりました。

PC不調が続いて、復活・再生用パーツが必要となり
こちらでは必要パーツ用達が難しかったので
夏休み日本帰省時に購入。。という(ムッシュnoix)英断により
そのままの状態で、夏なのに「PC冬眠」に入っておりました。

日本からはだいぶ前に戻ってきていましたが
日々の所用にかこつけて、blogが後手後手になってしまいました。
blog冬眠中、色々な方から様子伺いの連絡を頂いていたのに
ご報告が遅くなってしまって、本当にすみません。。。
皆さんのblogへ改めてお邪魔させて頂きます。

冬眠明け。。。季節は春ではなく、既に季語の「寒い」を
口にする今日この頃。。
あんなに「暑い・暑い!」と言っていた時期は、振り返ってみると
1年の内のほんのわずかな期間でした。。

青々と緑が多い茂っていた景色も一変。。
「茶系」にイメチェンです。。

季節が変われば、食べ物もまた様変わり。。
1年中食べれるモノでも「旬」はありますもんね。

こちらの1品。。
280909

秋と言えば・・・「栗」はマストアイテムですよねぇ。

少し前になりますが、お世話になっているK先生の今秋初のお教室で
教えてもらった「モンブラン」です。

日本のモンブランとは、またちょっと趣向が異なり
中のクリーム&台生地もやはりおフランス風。。
作る際のコツ、上部のクリームを絞り出す時は
「惜しみなく・・・・た~っぷりと!!」です。
最初のいくつかは、出し惜しみ(笑)してしまい、お地蔵さんが被っている
「笠」のようになってしまって。。

K先生のお手本を見せてもらい、上乗せ×2でクリーム乗せました。

ここ何週間、お客様をお迎えする機会が続いています。
今度、デザートに作ってみようかな・・・と思っていますが
もちろん「デザート予備隊」の準備は必須ですけど(笑)

勇気のある方お待ちしております・・
・・・ムッシュnoixしかいないかなぁ。。


こらからもまたヨロシクお願いします
noix。。
