季節はずれの台風のような。。。
わさわさっ~と騒がせて戻って参りました(笑)

帰省中、携帯からのblog更新が結局、出来ず。。
ほったらかし状態のままで・・・コメントのお返事も出来ずに
大変失礼致しました。。
お返事も含め、また皆さんのblogへゆっくりお邪魔させて頂きます。。


滞在中、恐れていた花の粉たちは、意外と控え目でしたアップロードファイル
それより気候が・・・暖かいというより・・・初夏の陽気でしたはれ
電車内は既に冷房で冷え冷え風
デパート等もかなり冷え込んでいて、体温調節に一苦労汗

それでも、わっせわっせと1週間動き周ってきました。。

あれやこれやと援助物資となる食料等を買い込んで、買い込んで。。
結局、スーツケースに納まり切れなくなってしまって~
別便で送りました(笑)

無事(?)スーツケース便で持ち帰ったモノ。。
20040902
『塩みつかりんとう』

お義母さんからのお土産の1つ。。
お塩お砂糖の味付けのかりんとう??
これが意外と(失礼ですね)なかなか合うんですよ!!!
食べ始めると、ポリポリポリポリ・・・ クセになるお味ですハート


ご飯のお供には。。
20040903
『塩こんぶ』

母が、どこぞから(?)取り寄せてるらしいのですが、これもまた美味しいのです!!
炊きたてのご飯に、た~っぷりかけて・・・と言いたいところですが
貧乏性(笑)なので、ちまちまと・・・味わいますアップロードファイル


今回、1番の重量級のお品物。。
20040904
『南部鉄器の急須』

これは叔母から頂戴してきました!
南部鉄器で沸かしたお湯で飲むと
コーヒーでもお茶でもまろやかなお味になるそうですハート


急な帰省で、周囲の方々には忙しい思いをさせてしまって。。
今回だけではありませんけど、帰省のする度
色々と気遣ってくれる気持ちが本当に有難く。。
持たせてくれるお土産も盛り沢山で。。
感謝・感謝です。


それにしても・・・日本食、美味しかったわぁハート
しばらく味わえないかと思うと・・・あれもこれも食べ貯めしたくなっちゃっいました(笑)


戻ってきたら。。
見事に咲いていた桜がぁ・・・・
20040901
葉桜どころか・・・新緑の木になっておりました汗あせ

そして、あれ?あれれ~?
私もムッシュnoixも、クシャミ&鼻水が・・・
花の粉のアレルギー症状が出ております(笑)
どちら産の花粉でしょうかねぇアップロードファイル



noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

体内時計の調節が・・しばし時間がかかりそうです(泣)
ポチッとして頂けたら・・嬉しいです。。


じたばた・わっせわっせしながら過ごした今週・・・
明日、パリを出発です汗
1週間の滞在なので、大して荷物もなかろう。。。と思っていましたが
何かと・・・ポロポロと出てきたりしてアップロードファイル

「暖かくなってきたよ~はれ」と、日本の気候の情報が寄せられ(笑)
「はて・・どんな服装なのかしら。。。」と、考えみたり。。
今イチ、見当が付かないので、とってもトンチンカンな服装をしてしまいそう(大笑)

関東南部&東北が滞在地になるので
どこかしらで、日本の桜を愛でれるのではないかなぁ~と
楽しみにしています3はーと


自宅の通りに面していない裏側は、ちょっとした遊歩道になっていて・・
09040903
芝生エリアもあるので、お天気がいい日は老若男女の方々が
集っています!

写真はかなり見にくいのですが、女の子たちが
寝そべりながら、ノートを出し合っていました。宿題かな??

左側には、ミニミニバスケットのゴールがあったりするので
男の子たちはゲームに夢中です♪

右側には・・
09040902
今が見頃でしょうかねハート
遠くから見ると、花火のように見えちゃって(笑)

真下からデジカメ・・
09040901
たわわに実ってま~す。。って感じです!

戻ってくる頃には・・散っちゃってるかな・・・・


日本帰省中、携帯携帯 黒から更新が出来ればいいのですが・・
ウ~ン・・・・かなり怪しいですが、チャレンジしてみまっす汗あせ


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

花粉は・・・まだ暴れまくってるのかしら・・・(汗)
ポチッとして頂けたら・・嬉しいです。。

陶芸教室の工程で、釉薬を付けて
お窯に入れる前の状態まで仕上げた時
次のお教室の日は、かなりドキドキです!!!

「どうか・どうか割れずに・・割れずに・・

祈るような思いで、お教室に向かいます。。

今回、先生より。。
「キレイに色づけ出来てましたよっ!」の言葉で出迎えて頂き。。
ドキドキしながらご対面・・・
06040901
第一声は・・・「割れてな~いハート

もう無事で何より!!!それだけで、もう嬉しかったのです(笑)
あまりにも「割れてない」を強調していたので
「トラウマになっちゃってるのねぇ~」なんて、先生にも言われちゃったりしてアップロードファイル

落ち着きを取り戻し(笑)じっくり手に取って見てみると
流れにくいタイプの釉薬を教えて頂いて、色づけしたのが
とっても良かったみたいです!!
あまりムラも無く、均等に色が落ち着いてくれていました。。


ムッシュnoix作品はこちら。。
06040902
平らなお皿なのですが、前回焼きあがった作品とセットのようで。。

セットすると・・
06040903
茶托のような・・?セット作品として作ったようです。。


私の作品を手に取り、まじまじと眺めて、放ったムッシュnoixの一言。。
「なんか・・・“よもぎ餅”みたいだね、ね?」
・・・・「ね?」じゃないわよムカッ・・・と、言いたいところですが
今回ばかりは、無事に仕上がって舞い上がってる状態なので
ナント仰って頂いても結構ですのよ、おほほほほ。。って感じですjumee☆faceA63


久々に会えた彼。。挨拶を済ませ、寛ぎ中。。。
06040904
すっかり大きくなっていました肉球ワン
先生のお子さん、Mちゃんといいコンビのようで、元気に遊び回っていました!


急遽・・・
先週末、日本への帰省が決定、しかも、今週末に!!
しかも期間は1週間!!!(ヒャ~ツ!!!)
何から手を着ければ・・・あわあわです汗


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

花粉症真っ只中、丸腰で帰省・・・撃沈ですね(苦笑)
ポチッとして頂けたら・・嬉しいです。。


前回blogでは、皆様からの温かい励ましのコメント
とっても嬉しかったですハート
弱っていた身体に染み入りました!
本当にありがとうございましたはれ

体調はほぼ回復して、戦う敵の照準を「花粉」にロックオン!
鼻にティッシュを詰めたりして(人様には決してお見せ出来きませんが・笑)
見えない敵と戦っております!

そんな中・・・パソコンがインターネットに接続不可状態に汗

ムッシュnoix、私、その次はパソコン???
ウィルス繋がり??
そんなコトに義理堅くならなくても・・・・ねぇ汗あせ

私ではお手上げ状態。。
ムッシュnoixにじっくり向き合って診てもらうコトに。。

システムやら、ソフトやら・・あれやこれやとパソコンと格闘した結果・・・
結局のところ、ハッキリとした原因は不明。。
モデムの設定がリセットされてしまっていたらしく・・
多分・・・日本だったら稀な症状・・・だったかも(笑)

こういう不測の事態に陥った時に真っ先に疑ってしまうのが
このお国のシステムなんですけど
本丸に問い合わせせずに済んだのが、何よりでした(苦笑)
『不調』のスパイラルは、これで最後になって欲しいですアップロードファイル


パソコンが使用出来なかったので、ちょこちょこ片付け事に
手をつけておりましたら。。
昨年、ムッシュnoixが(日本での)結婚式の引き出物で頂いてきた
ホットサンドメーカーが目に付いて。。
久々に出動させてみました!

こちらで「食パン」というと、薄くて、焼いたらバリッという感じで
もっちもっち、焼いたらサクッというような、厚切りトーストが出来るような
品物はありません(泣)
でも、ホットサンドのようなクロックムッシュ&マダムには適している?のかしら?
02040901
1袋が大量なんですよね(苦笑)
我が家では、消費するのが大変です(汗)

余談ですけど。。
こちらのスーパーで売っているパンって、異常に長い賞味期間で
しかも、なかなかカビないんですよね。。
ナントカ保存料とか、大量に入っているのですかね??



気を取り直して・・・
今回は「ツナサンド」にしましたハート
02040902
セット完了!
3・4分後・・・

02040903
もうちょい焦げ目があっても良かったかな。。

なかなか美味しかったようです♪
ムッシュnoixのお弁当にもいいかもっ!!と、レパートリーに組み込みました!


近頃、本当に陽が延びました。。
02040904
20時過ぎ・・・やっと夕日?です。


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。
