季節の変わり目を五感で感じる今日この頃。。

ちょっと前までは、朝6時なんて、漆黒の闇に包まれていて
8時過ぎて、よ~うやく、うっすらと明るさが。。。という感じでしたが
ここしばらく、日の出も早くなって、日照時間が長くなってきました。

季節が変わると、お店に並ぶ「お野菜」もなんとなく変化が。。
パリコレではありませんが、春夏コレクションっぽく(笑)
ビジュアル的にカラフルになるような気がします。。

季節のお野菜ではありませんが、パリコレに因んで。。
27020901
ミニ・コレ四葉のクローバー

ミニのお野菜が、可愛らしく思えて。。3種類購入してみました。
ピクルスにしてもいいかなぁ・・・


用事を済ませて、自分のお昼ご飯の心配をしながら家路に着いていると
boulangerieを発見。。
「今日のお昼はサンドウィッチ!!」と決め込んで、店内へ。。
頑なな意志を持っている時ほど。。
その願いが空しく音を立てて崩れ去るもの・・・でしょうか・・?

時間帯も不運要素が働いてしまったようで
私が好む種類は、ほとんどショーケースに残っておらずjumee☆Feel Depressed4

仕方なく、別のショーケースを覗いてみたら。。。
そこには「エクレア」が。。
空腹時のお買い物は、危険ですね、ホント。。
結局、エクレア、購入してしまいました(笑)
でも、空腹時ではなくても、買ってしまったかも~
27020903
だって「ピスタチオのエクレア」だったんですものハート

口角が上がりっぱなしでした(笑)

27020902
こんな風に包んでくれるのですが
包みを開けたら、元に戻せませ~ん!!


たくさん歩くと、シュワッ!としたモノが飲みたくなるんですよね~
こちらに住み始めて、ガス入りのミネラルウォーターが美味しく感じるように。。
空気が乾燥しているからでしょうか。。
27020905
ミネラルウォーターではないのですが
ガス入りのピンクレモネード3はーと

ちょっと甘めですけど、疲れた身体には心地よい甘みに。。


お気に入りモノを買えて、お気に入りの看板も見て。。
27020904
ワンちゃんが、タバコをプッカァ~タバコ


この看板を見るたびに、喫煙をふかしているワンちゃんを想像しちゃって。。
1人、ニヤニヤしちゃいますアップロードファイル


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑春、待ち遠しいですね。。
 ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
これは~ハート
25020904
『りんご飴』??

お砂糖の焦がした香りと、りんごの甘酸っぱい香りが。。。?
もちろん、そんな香りは漂ってきませんでしたアップロードファイル

これ、プラリネです!

近所のお店でお目見えしてましたハート
パンも美味しくて、デザートの種類も色々あるお店です。。

見た瞬間、キュートなフォルムに心奪われてしまいましたハート

なかなか濃厚で、美味!!(ムッシュnoix談)

ここ数日は、春の兆しを伺えるようなお天気で
春の到来は、もうすぐかしらん♪。。なんて、ワクワクしてます!


「春」のおもてなしに。。。、こんなの置いてみました。
25020901
シンプルなトレー付き三脚(ちゃんとした名前が分からないもので汗あせ

この上に。。
25020902
キャンドルフォルダーにポプリを入れたモノ


どこが春?って、言われてしまうと。。少々、返答に詰まりますが(苦笑)
な、なんとな~く。。。雰囲気で。。

25020903
ドア付近に置いてみました。。


でも、浮かれ気分ばかりではなく。。
ここ数日、風邪ではないのですが。。鼻水が。。。汗

季節によって、アレルギー反応が出たりするコトもあると。。
聞いたコトがあるのですが。。

う~ん。。。日本で苦しめられていた、花粉症の仲間かしら。。謝罪~!


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑花粉症で大変な思いをされてる方も、大丈夫な方も。。
ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。





先週の陶芸。。

いつものように迎えてくれた先生から告げられた、衝撃の事実。。

「底がね、こんな感じになっちゃったの。。」

23020901

最初に作った作品。。素焼きをしてもらっていました。

でも、ある意味、想定内の出来事でありました。
もっと、原型を留めていないか、周りに亀裂等が入ってしまうか。。
それくらいのコトは、覚悟してたのでアップロードファイル

ただ、2つとも、底、抜けちゃうなんて。。
先生も、こんな風に割れるのは珍しい。。と仰ってました。。
どちらかが最初に割れて、その破片でもう1つが割れてしまったのか。。
笑撃の事実って感じかも汗

器としては、残念ながら使用不可なんですが
やっぱり最初の作品だし。。何とかお役目を与えてあげたいと思い
「植木鉢」として、陶器人生を歩んでもらおうと。。

そうと決まれば、早速、色づけ。。
23020902
コレは、ムッシュnoixが、お箸置きに選んだ色。。

23020904
3点とも、色を付けた後。。

さてさて。。どんな感じに焼き上がるのでしょうか。。
もう一波乱くらい。。ありそうな。。予感が。。

最初の作品の乾燥時、同時進行で作っていた作品。。
23020903
この方々も、素焼き後は、原型を留めているか怪しいのですが。。
踏ん張ってくれて、色づけできるようになったら、またUPしたいと思いますアップロードファイル


先生が用意してくださっていたおやつハート
23020905
はちみつのゼリー

フルーツVer.は、よく見かけるのですが“はちみつ”は初めて食べました!!
“はちみつ”なんですけど、と~ってもジューシーハート美味しい~♪

ムッシュnoixはかなりお気に入りのご様子。。パクパク手を伸ばしてましたし汗あせ
ちゃっかり、お土産に頂いてきちゃいました!!
貴重なモノを、先生!ありがとうございました!


最後の最後まで、焼き上がるまで、どうなるか分からない陶芸。。
お喋りしながら作業したりもしますけど、「集中!」って時もあり。。
ドキドキだけど、楽しい時間です。。

それに。。何だかとっても、陶芸をした後って。。
お腹空くんですよねぇアップロードファイルなぜ?かしら。。?


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
今日はつぶやきコト。。

何か考えコトをする時。。。
歩いてみる・・・ただ、ひたすら歩いてみる。。
22020901
賑やかな通りでもないし、色々なお店が立ち並ぶ通りでもなく。。

              住宅街だったり・・
                     
                         22020902
            交通量の多く人通りの多い道の、1本隣の道だったり・・


こちらに住み始めた頃は、毎日のように道に迷っていて
どんどん反対方向に進んで行ったりして。。笑
今は、迷ったら、取敢えず!メトロの駅を探し出す!!
。。。Bestな手段かどうかは分かりませんが、窮地に陥ったら
この方法で難を凌いでいます汗


歩き続けている間、ず~っと考えコトをしている?と言えば
そんな訳でもなく。。
歩き続ければ、考えコトの何かしらの答えが見付かるのかしら?と言えば
そんな確信がある訳でもなく。。


      
      途中に見かけたウィンドー。。。
      22020903



目標や夢を持って、しっかりと地に足を着けて歩いている人。。
本当に素敵で、羨ましく・憧れたり。。

ナンだか、隣の芝生ばかり見ていたような。。そんな自分がいたような。。

ちゃんと手入れをしているからこそ、青々とした(緑々っていうのかしら?)
鮮やかな芝生が生える訳で。。
それには。。
春には春の。。冬には冬の手入れをしているからこそ。。なんですよね。。


いきなり、大きな面積の芝生管理は。。力量不足だったのかもしれません。。
エベレストの登頂に、ジャージ姿の軽装で挑もうするような。。(笑)


自分に合った・自分にできる、私ができるコトから。。


そんな風に考えたら、ちょっとだけ軽やかに。。。


単細胞な私。調子に乗って、ぐんぐん歩いてしまいました。。


そのうち、考えコトがあったから、歩き始めたのかしら??
それとも、歩いているうちに、色々な思いが巡ってきたのかしら??

そんなコトさえ忘れてしまうほど。。歩いたのかもしれません。。


何とか帰路の道に着いた頃は。。。もうへろへろjumee☆disappoint

こ~んな感じ。。
22020907


          でも、お花屋さんのウィンドーで見た、春の兆し。。
          22020905


ちょっと、Powerをチャージして、ヨレヨレになりながら、我が家に辿り着きましたアップロードファイル



22020908  玄米、炊いてみました。。塩コンブ付き!


今、身体に取り入れるモノが、明日・明後日。。1年後、
。。。何十年後の身体を作るんですもんね。
まずは、自分ができるコトから。。


でも、たまにジャンクなフード。。恋しくなるんですよね、これが汗


最後まで長々とつぶやきコトにお付き合い頂いて、恐縮です。。
ありがとうございました。。


noix♪

久々のチクチク作業。。一応完成です!
一応。。というのは、途中経過と称してUPした(前日記事)写真が
ほぼ「完成形」で、フォルムにあまり変化がなくアップロードファイル
でも。。取り合えず、こんな感じです。。
19020901
2色それぞれ同形に2枚カットして、等間隔で切り込みを入れて
市松模様になるように組み合わせて、サイドを縫い合わせたモノ。。

ちょっとビーズなんぞ、付けてみました♪

2枚縫い合わせているので、ちょっとした袋状になっています。
中には、こんなモノ入れてみました。。
19020902
この中味は。。
19020903
「竹墨」です。。

直接入れたら墨が付いてしまうので、お茶パックに入れてみました。

本当は「ポプリ」とか入れたら、可愛げもあったんでしょうけどねぇ汗
渋すぎ。。ましたか??jumee☆Feel Depressed4

19020904
吊るしたらこんな感じです。キッチンのドアへ付けてみました。。


チクチク励んでいると、あっという間に時間が。。。(汗)
バタバタしながら、大学芋作ってみました!
19020905

心なしか。。ちょっぴり仕上がりが薄めに見えますが。。
それもそのはず。。このお芋たち。。揚げておりません(笑)
クッキングシートをフライパンに敷いて、オイルとお芋、お砂糖を入れて
蓋をして。。。フライパンが温まってきたら、たまにお箸でかき回して。。
お芋に火が通り、柔らかくなったら出来上がり!
邪道のようですけれど、これが意外にも、なかなかいい感じのお味になります!
な~って言っても、後片付けが、楽×2です♪
Netで作り方が載っていて、それ以来、我が家はこのクッキングシートVer.
ムッシュnoixには「小学芋かぁ~」って言われましたけど。。

おまけ。。
19020906
小学芋。。じゃなくて、大学芋を作ってる最中、キュウリをカットして
明太マヨ、詰めてみました3はーと
明太マヨの量がちょっと多くて、辛かったみたいです、ムッシュnoixには。。
私は。。物足りないくらい。。食の好み、本当に合わないわぁ~


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

辛い味がお好きな方も、そうでない方も。。ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
2009.02.19 久々に。。
朝から霧雨が降ったり止んだり。。
時間が進むにつれて、もしかしたら本格的な降りになってしまうかな汗
。。と、そんな不安を抱かせるような空模様だったので
早い時間から、お買い物を済ませようと、せっせせっせと外出。。ダッシュ

重量級の買い物(液体・粉類などなど)の購入予定があったので
大荷物になるのは確実!!!
ぜ~ったい、雨に降られたら困る謝罪~!と、必死の形相。。。
。。。だったかは、確かめようがありませんけれど
競歩選手のように小走り状態でお店をハシゴしてきました(笑)

必死の祈りが天に届いたのかjumee☆STARforANGELお陰様で大荷物を引っ提げて
無事帰宅できました。
(結局、お天気に大きな崩れはなかんたんですけどね汗あせ

早めに用事を済ませたかったのは、お天気都合だけではなく
久々に「ちくちく作業」に励みたかったらハート

ちまちま手を動かしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので
夕方前に時間を作りたかったので。。

お気に入りのアロマでも炊きながら。。。
18020901
効率UP!!するかどうかは分かりませんが
元気が出そうな「Orange」をセレクト。。

途中経過です。。
18020902
ほぼ。。。形が出来上がってますけどね(笑)

ちゃんと完成!したら、またUPしようかと。。


手先作業の効率&能率UPには、糖分不可欠・・・ですよね?ね?
集中力UP。。するのかな。。?
17020901
riz au lait

そうです!お米です!!

先日、「お米のタルト」を食べたんです。
それがとっても美味しくって~3はーと

そんな訳で、「お米~」のモノに飛びついてしまいました!

中味はというと。。
17020902
う~っすら・・お米の粒々、分かりますか??

お味はと言いますと。。。
ん。。?う~ん汗う~ん。。。汗

ボキャブラリーに乏しい私には、ナントも表現し難い。。
た、確かに、お米の粒々感はあるのですが。。。


え、え~っと、ちくちく作業、開始・開始。。。アップロードファイル


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。
2009.02.18 元気一杯!!
自宅周辺や街中、至る場所でたくさんの「犬」を見かけます柴犬
本当に躾が行き届いていて、リードを着けずに散歩をしていても
ちゃんと飼い主さんの傍を着かず離れず。。距離を取っていたり。。
他のワンちゃん達と遭遇しても、通常のテンションで散歩を続けたり。。
カフェで飼い主さんが一息入れていても、ちゃんと大人しく
足元に座っていたりします。。
(その代わり。。ワンちゃん達の落し物は。。ちょっと無法地帯。。かも汗

ワンちゃん達は家族の一員、一緒に過ごすからこそ、公共の場でも迷惑を掛けず
きちんと躾がされているんでしょうね。。

元気一杯走り回っているワンちゃん。。なかなか見る機会無いなぁ。。

。。。。そんな千載一遇とも言える機会がありました!!!

まだ産まれて半年も経っていないチベタンスパニエル。。
15020910
小首を傾げた感じがまた可愛い~ぃハート

陶芸の先生のお宅のワンちゃん・クッキーちゃん♪

ドリンク剤のCMじゃないですけど、元気はつらつ~でした肉球ワン

見知らぬ人(ムッシュnoixと私)に驚きと興奮で「どうしたらいいの~っ」って感じで
お庭を駆け回ってました(笑)
上記の写真も、先生が抑えて(?)頂いたタイミングでやっと撮れた1枚。。
尻尾だけは、パタパタしていたので、ブレております(大笑)

むか~し昔、チベットのお坊さんに飼われていたそうです。。
警戒心が強いというか、身内にしか慣れない習性があるとのコトだったので
子犬の時期から、色々な人に慣れさせているのよ。。と先生。。

そんなコトは心配ご無用!!っていうくらい
知らない人への好奇心一杯って感じでしためろんくん

その証拠に。。
15020911
カメラにアタ~ック!!
つやっつやのお鼻を激写です!


また遊んでね~ハート


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
St.Valatin。。。
15020901
サテン地のハートが可愛らしい。。

女性から男性へプレゼントを。。。という、長年親しんできた風潮とは異なり
男性から女性へ。。。という有難いやり取りがされるこの国。。
もちろん、↑上記のようなスタイルがお決まり!ではなく
あくまでも「愛しい人と一緒に過ごす。。」というのが根底にあるようですハート

でも、Valantinと言えば。。chocolat。。という慣れ親しんだ風潮に則って
。。。というか、カコつけて、気になっていたお店に行ってみました♪
15020902
Jean-Charles Rochoux

ウィンドーを見るだけでもワクワクするような作品が♪
15020903

15020904
ディスプレイもvalantin仕様に。。

でも、私が気になっていたのは。。こちらの面々。。
15020905
本当にchocolatなの~って思うような。。芸術品みたいです!!

写真の腕がナイばっかりに。。細部まで写ってないのが申し訳ない感じですが
本当に1つ1つが、リアルです!!

そして、持ち帰ったモノは。。
15020906

15020907
ワンコの親子・エッフェルさん・スポーツカー
食べるのが何だか勿体ないような。。汗あせ

ムッシュnoixの感想は。。「まぁまぁ。。だね~3はーと
。。。。とのコト。。


そんな味気のない感想を述べた割には
「どれから食べようかなぁ~3はーと」と、ウキウキ調子だったムッシュnoixには
食事に連れて行ってもらいました。。
(写真は。。ちょっと撮れそうにもない雰囲気で。。断念汗あせ
デザートまでしっか~り食べて、大満足&満腹状態謝罪~!

少しでも消化促進を図ろうと、トコトコ歩くことに。。
15020908
ライトアップされたルーブルを横切って。。

15020909
セーヌ川はナイトクルーズの船の往来が結構ありました。。
(ちょっと分かりにくいですけど。。)

なかなか歩かない時間帯だったので
普段見る風景・外観もまた違ってみえて、ちょっと新鮮でした。。

そんな観光気分も手伝って、結局、家まで歩いてしまいました。。
正味。。。。1時間少々の散歩汗

満腹からか、疲労からか。。家に着いて、しばらくボ~ッとしてしまいました(笑)
我が家らしい、St.Valantinの日でした(苦笑)


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。






今日のお天気予報は。。「曇り~時々、雨・雪」でした。。
ぉぃっ寒マークが出てても、それ程驚かなくなっている今日この頃。。
それだけ、今年の冬は雪がよく降っておりますjumee☆snowman2R

でも、お昼ごろまでは「雪なんて降るかしら??」と、思うような
青空が出て、晴れ間も覗くお散歩日和だったので
すっかりその気になって、ほいほい出掛けてしまいましたみずたまこ

自宅から少し歩いて行くと。。見えてくる建物。。
12020901
Invalides~アンヴァリッド

ナポレオンのお墓があるところです。。
軍関連の博物館などにもなっているようですが
元はルイ14世が建てた廃兵(アンヴァリッド)の看護センターとのコト。。
中庭には大砲とかがあるみたいですよ!
黄金のドームは、なかなか迫力がありますはる色きらり


特に目的があった訳ではないので、途中、近くのベンチでぼ~っと本を読んだり。。
美味しそうなパン屋さんを覗き込んだり、素敵なウィンドーにへばり付いたり(笑)
気の向くまま(道にだけは迷わないようにしながら汗あせ)歩いてみました。。

ふと立ち寄った雑貨屋さん。。
既にSOLDEは終了しているにも関わらず、プライスが値下げ表示になっていて。。
アンテナがピピッキラリラと察知したのか。。
こんなモノ見付けました!
12020902
この缶の中味は。。
12020903
スタンプセットです♪

フランス語の色々なフレーズがデザインされてて。。
以前、別のお店で見かけたコトがあったんですけど
結構なお値段だったんですよね。。スタンプにしては。。
だから、その時は諦めたんですけど、まさかプライスダウンで出会うとは。。
運命だわぁ~なんて、一人で感激ハート

今日はいいお天気にも恵まれて。。。なんて、酔いしれてたら。。
「あら!雪だわ!!」お店のマダムが外を見ながら。。
。。。。お天気予報、見事に大当たりでした汗あせ

結構、どんどんと降ってきていたので
もう焦って、わっせわっせと家路に向かいました。。

そしたら。。。な・なんと。。冷やかし程度で、まもなく雪、終了。。。
え~っorz

お天気予報に振り回された(踊らされた)1日でした。。

夕方には。。
12020905
こんなキレイな夕日が。。。

+プラス・-マイナス・・・・どっちかしら。。jumee☆whyL


相変わらずドタバタしてるなぁ。。なんて、恥ずかしくもなる1日でした(笑)


アンバリッド。。実は、我が家からもちょっ~ぴり見えるんです!
12020904
ちょっとだけよ!って感じですけどねLOVE


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。。




先日、スーパーで見かけた“ジャガイモさん”
11020901

我が家のようなミニ家族は、大袋入りVer.モノは、消費するのが大変なので
必要な分だけ買うコトが多いのですが、なんだかこんな取っ手付き袋だったので
「BIO」でもあったし、思わず買ってしまいました。

ムッシュ・ジャガイモ。。。とも言えるくらい、ジャガイモ好きなムッシュnoix。。
お国柄、“ムッシュpommes de terre”とでも言うんでしょうかフランス


「最近、ジャガイモ買ってないの??」
このムッシュnoixの一言、素朴な質問のようですが、要するに。。。
「ジャガイモ料理、食べたいんだけど~」の意味。
プ、プレッシャーかけられてるのかしら汗あせ
確かに。。最近、食卓にジャガイモさん、登場してなかったかも(苦笑)

そんな訳で、今回のジャガイモさんは。。
11020904
コロコロ・たらもコロッケにしてみました♪

いくつか丸めていくうちに、他の形にもできないかしら?
四角□(手前・左)を作ってみたり。。
クッキー型を使って、作ってみたり(手前・右)。。
でも、クッキー型は、ちょっと無理があったかもしれません泣
実は「飛行機型」で型取ったんですけど。。。
矢印矢印 上のお化けみたいになっちゃいました(大笑)

ムッシュnoixを待たせておいているにも関わらず、揚げたてをパクッ3はーと
揚げ物はやっぱり揚げたて、美味しいですね~


根菜を洗う時に我が家で活躍してくれるのが、コレ!
11020902
フォーバークラフトのような形ですけど。。。
11020903
ブラシになってます!

指輪をはめるようにして(表面のリング状に)、手に納めて使います。
手に馴染むので、使いやすくって、結構気に入ってます♪
(ピーラーも同じタイプモノを使ってます)

こちらに来て購入したんですけど
「まぁ!機能的!」。。。。って思ったら、米国のお品でした。。
なんとなく。。。納得(苦笑)


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

週末(土曜日)は、また雪が雪 pkk
綿雪っていうんでしょうか。。すごい勢いでどんどん降ってきて汗あせ
幸い、雨に変わって積もらず、銀世界にならずにすみました。。

雪が降り始めた時、私とムッシュnoixは郊外におりました。
郊外といっても、我が家から地下鉄→電車を乗り継いで1時間ほどの場所。。
見渡す風景や建物、なんとなくParis市内とは雰囲気が違う感じがします。。
09020901
降り立った駅のホームからみた風景。。

09020902
駅から少し歩くと、一戸建てが立ち並んでます。
しかも、所狭し。。。じゃないです。。

実は、ここに来たのは今回で2回目。。
「ぶらり途中下車の旅。。」ではなく(笑)。。。
09020903
陶芸、始めました。。

日本にいた時から、ずっとやってみたかった習い事の1つ。

しかも、今回はムッシュnoixも参加しております。。

好奇心先行でウロチョロと習い事・レッスンに通っているのを
妬ましく。。羨ましく思っていたらしく。。(笑)
可哀想なので、誘ってあげました!(ん?表現が間違ってます??)

幸運に、週末でもレッスン日を設けて下さるとのコトだったので
晴れて、陶芸教室に通い始めました♪


前回、粘土を捏ねて→成型。。。乾燥。。。
(成型では、危機的状況を迎えましたどよ~ん
今回、2回目の作業は、削ったり、彫ったりして、最終成型。。

先生にアドバイス・手ほどきをして頂きながら、何とか。。。
09020904
手前がムッシュnoix作品。。奥が私。。
小さい丸っこい作品は、余った時間でムッシュnoixが作った「箸置き」
充分に乾燥させて、窯に。。。

果たして。。どんな作品になっていくのかしら。。。
。。。。穴さえあかずに、仕上がってくれれば。。と節に願うばかりです汗あせ


陶芸教室に忘れずに持っていくモノ。。。
09020905
作業時着用のエプロン

09020906
ムッシュnoixのエプロン姿。。結構ウケます(笑)
ワンコ・エプロン着用です!


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。






材料よ~し!計量よ~し!。。。いざっ!
。。。。すっかり・さっぱり忘れてしまわないうちに
おさらいの意味で「マカロン」作ってみました><;

「確か。。ここでのポイントは。。」「見極めのサインは。。」
独り言満載の怪しいマカロン作り汗あせ

何とか絞り出したところまで、辿り着きましたっ!
07020901


でも。。。焼き上げの工程が。。。
祈りを込める時です。。
07020902
周りというか、淵に、もわもわ~っとした膨らみが出来るかどうか。。

ん!!!ちょっぴり出てきました!!
この部分は「ピエ」と言って、フランス語で「足」の意味。。
ちゃんと地に足を付けたマカロンになって~

07020903
私の脅迫にも近い願いが、少しは伝わってくれたのでしょうか汗あせ
やや日焼けし過ぎちゃった感はありますが、何とか「ピエ」らしきモノが。。。

これにクリームをサンドして。。
07020904
のほほ~ん一応マカロン

クリームをチョコレートのガナッシュ、2種類にしてみました。
手前は、ピスタチオが入ったチョコレートで。。
奥はビターなチョコレートで。。

ちゃんと生地と馴染んで、熟成(笑)してくれますよ~に
願いを込めて、1晩待機。。。


ドキドキしながら、のほほ~んマカロン、試食。。。

「なんか。。。ねっとりしてない???」
ムッシュnoixからの一言。。

ね、ねっとり???

マカロンの失敗例で聞きなれない感想に、慌てて私も一口。。。

ウ~ン。。。クリームの口当たりに問題ありかも。。
滑らかではなくて、ちょっと固めというか。。
私としては、マカロンの生地も若干問題があるような。。
クリームとしっくり馴染んでなくて、さっくり感がありませんでした(泣)
焼き過ぎたのが原因かもしれません。。


総評は。。
生地もクリームもまだまだ未熟な仕上がりでしたがっくり

でも。。またチャレンジしますよぉ~
改善・見直し点満載なので、作り甲斐、ありますから!

取り合えず。。。ムッシュnoixにはしばらくご迷惑お掛けしちゃいそうですけどね汗あせ


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
以前、満席で味わえなかったお店のランチに
友達と気合を入れて(笑)出掛けてきました。

気合を入れた甲斐があって、今回はすんなりお席確保に成功!
でも10分くらいしたら、ほとんど満席状態になってました。。

リベンジ出来たお店。。
06020901
Zen Zoo(ゼンジュー)という台湾料理のお店

中国語で「真珠」を“ゼンジュー”というらしいです。。
台湾のタピオカ入りの飲み物も、このお店では頂けて
そのつやっつや~のタピオカを「真珠」になぞらえて。。。
↑お店の名前はここからきてるらいしです(ガイド参照でっす)

06020902
タピオカティー。。。2人ともホットで頂きました。

種類も何種類かあって、友達は「抹茶(奥)」私は「胡麻(手前)」
このカップの底にゴロゴロとブラックのタピオカが息を潜めてました(笑)

お待ちかねのランチ~
06020903
海鮮お鍋のセット~メインのお鍋+小鉢2品+ライス+タピオカティー
(※飲み物orデザートを選べました)

06020904
かなり具沢山のお鍋汗あせ
さすがに全部は食べ切れませんでしたが、お出汁が出てて美味しかったですLOVE

小鉢2品も、なかなか美味しゅうございました!
とってもバランスが取れてて、大満足♪


リベンジランチを無事に終えて、食後の散歩がてらトコトコ。。
話をしながら結構な距離、歩きました。。
ランチしている頃は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが
途中、カフェ休憩して、家路に着く頃には、まぶしいくらいの夕日が出てました。。

。。。カフェ休憩、かなり取っていたんですけどねぇ。。
色々とお話は尽きないんですよ。。
(女性の方ならご理解頂けると思いますが。。)
友達の旦那様はフランス人。。日仏夫婦ならではの暮らしぶり
なかなかユニークです♪♪

彼女からしてみると、我が家もなかなかユニークに思えるらしく
今度、夫婦揃って食事しよう!!という話に。。
まずは、我が家でたこ焼き祭りかな~


06020905
友達からお土産もらいました!赤ワインビネガーとマスタード
旦那様の実家に行った時に買っておいてくれたとのコト。。
どうもありがとね3はーと


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。




しばらく寒さも平行線だったのに、ここ数日、下降線を辿るかのように
寒い日が続いてます。。

そんな日は暖かい飲み物で冷えた身体を温めたくなります。。
昨日はお友達と暖を取りに出掛けてきました。

昨年から顔見知りになり、いつかお茶でも~なんて話をしていて
この季節にピッタリな飲み物をご一緒させてもらいました3はーと

04020901
クリスチャン・コンスタンのショコラ・ショー

目を見張るほど、た~っぷりと並々と注がれているショコラ・ショー

お供には。。
04020902
小さめのPain。。

ショコラ・ショーは4種類ありました。
私はアロマティックと書いてあった「Guanaja」を注文。
お友達は「Bitter-Plus」という、ちょっとBitterなタイプ。。

カップに注いで。。。1口。。。
「う~ん。。。濃厚っ!!」
一口目も、喉越し(ビールじゃないけど。。)も、全ての感覚が濃厚なショコラ。。
人生で1度にこれほど大量のショコラを摂取したのは初めてかもっ(笑)


こうしたお話をする時間を持ったのが、今回初めてだったのですが
なんとな~く、同じような感受性・感覚を持ち合わせているというか。。
(私の勝手な感覚ですけど汗あせ

「そうそう!!そ~よね~」とか「うん!分かる、分かる。。」とか
お互いこんな“合いの手”を入れながら話をしてたような気がします♪

心地よい空間でのひと時はリフレッシュになりますね。。


ほっこり気分の帰り道、本屋さんに立ち寄り。。
04020903
「マカロン」の香りに惹かれて。。。



noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

気が付けば。。。もう2月なんですね。。
何だかあっという間に1月が過ぎ去ってしまったような汗あせ
(月日の経過が妙~っに早く感じてるのは。。。年のせい。。?かしら。。?)

「2月。。2月。。」とぶつぶつ呟きながら
慌てて家にあるカレンダーを2月に変えました。。

カレンダーと一緒に変えるアイテム。。
02020901
我が家の玄関のシューズボックス上に置いてある小物たち。。

今年からミニミニ・フレーム内の写真を月ごとに変えようかなぁ~なんて。。
昨年、シューズボックスの上には、デザートのカレンダーを置いていたんです3はーと
そのカレンダー、結構気に入っていて、処分してしまうのが忍びなく思っていて。。
デザートの写真を切り取ってみたら、このフレームに入る大きさだったんです。

02020902
1月は「Garette des Rois」でした。


2月は。。。ベリーのケーキだったかな。。??

変身後の写真、また機会があればUPします!



noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
2009.02.01 物産展。。。
実家より届いた荷物。。。
開けてみたら「物産展」のような賑わいで。。。
01020901

細々とした品物が日本の香りを運んでくれました。。

中でも目を惹いた「金目鯛茶漬け
大好きな金目鯛。。焼いても煮付けでも、期待を裏切らないお魚3はーと
お茶漬けになっても、輝かしい功績はそのままのようでしたはる色きらり
「なかなか旨い!」~早速、食したムッシュnoixの感想より~

バラエティに富んでいましたが、どれも好物ばかりで。。
どれを食べようかと。。顔がニヤけちゃいます絵文字名を入力してください
大事に頂きま~す。どうもありがとう!!

そして、もう1つ。。
01020902

年末に帰省した際に注文しておいて、間に合わなかった「サーバーポット」
ワレモノなので大丈夫かしら。。。と心配しましたが
無事、無傷で辿り着きました!(梱包感謝!!)

機能性に優れたモノやスタイリッシュなデザインのモノはたくさんあるのですが
今までなかなか気に入ったポットが見付からなかったんです。
偶然このポットを見付けて、木製の取っ手部分がなんとも暖かい感じがして。。
一目惚れ~しちゃいましたLOVE

取っ手部分に使用されているのは、天然木の「桜」。。
桜って、耐水性や強度に優れているんだそうです。。

そんなお気に入りポットと。。
01020903
愛用のカップで。。

手前のが私の愛用マグ。。かなり年期が入ってますけど汗あせ
奥のがムッシュnoixマグ。。

ほっこり過ごす時間。。。「根昆布」でもつまみましょっかね(笑)


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。



