2009.01.29 奥深い。。。
手作りならではの感動。。。というか
手作りだから味わえる感覚ってありますよね~

昨日はそんな体験(苦労も含め汗あせ)をしてきました。。

今回の手作りモノ、オーブンの中のお姿。。。
29010901

オーブンに入れる前が、なかなかの苦労工程でしたorz

生地を同じ大きさに搾り出すのって。。。結構難しい。。。
オーブン越しでもハッキリ分かってしまう、この不揃いさ。。泣

焼き上がりはこんな仕上がりに。。
29010902
不揃いながらも。。。変身を遂げて。。。?

29010903
不揃いさは。。。変わりませんでしたが。。orz

一応。。。図々しくも、マカロンでございます。。

ショコラフレーバーで中味のクリームは「ガナッシュ」

シンプルな材料でありながらも、ポイントが所々にあって。。。
奥深いわぁ。。。と、しみじみと実感しました。

このお教室以外の場所でもたまにお顔を合わせる機会がある先生。。
ポイントではお手本を見せながら説明して下さったり
不出来な生徒を励ましつつ、丁寧に教えて下さいます。。
「マカロン談義」にも花が咲いて、毎度ながら楽しいひと時でしたLOVE
今回もありがとうございました!

作った当日より、生地にクリームが馴染む翌日。。
1日経ったくらいが、食べ頃とのコト。。
でも、馴染み具合の移り変わりも体験しておかないとね。。と思い
「マカロン・当日Ver.」を食してみました。。
確かに、まだちょっと、生地もクリームもお互いを様子見。。という感じ。。
今日、ドキドキしながら、「マカロン・1日経ったVer.」をひと口。。
「あらまっ!」。。。全然違いました!
生地とクリームが意気投合しておりました3はーと
生地もさっくり感を残しつつ、クリームとしっとり馴染んでいて
なるほどぉ~ 「食べ頃!」の意味がよく分かりましたはる色きらり

不揃いながらも、何だか感動~

ムッシュnoixからも「なかなか美味いねぇ~」と、お褒めの言葉頂戴しました。。

ポイント・コツを忘れないうちに、またチャレンジしなくちゃ!!
色々なフレーバーも作れたら。。。なんて夢は膨らみ放題です(笑)


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
週末、地方駐在の会社の方がパリにいらっしゃって
ムッシュnoixは、わっせわっせとランチやらお買い物やらの
お付き合いに繰り出してました。
毎度のコトながら、私はお留守番。。。
羨望の眼差しを向けるところですが、この日は「お掃除!」と
決め込んでいたので、早々と追い出し。。。送り出して
わっせわっせと掃除をしていました汗とか

掃除もほぼ一段落ついて、ほっこりしていると。。。

「お土産~こうてきたよ!」。。。
手には何やら紙袋を提げて、ムッシュnoixが帰ってきました。

紙袋の中。。。
27010901
マジシャンが持ってそうなBOXの中には。。

27010902
紅茶のセットなんですLOVE

『ダマーンフレール』というお店の紅茶で、以前に会社の方から教えてもらったらしく
今度行ってみよう。。と話をしてそのままに。。
1番乗り(私より先に行った。。というだけですが。。)に
心なしか誇らしげなムッシュnoix汗あせ

27010903

4種類の紅茶とティーストレナー(名前が違ったらすみません)のセット。
中の紅茶がセレクトできるのか、セットされた種類のみかどうかは
ムッシュnoixは情報収集できなかったようです。。
BOXのカラーは他にもあったようです。

それと、こちらはティーバックVer.
27010904

1袋がこんな感じ。。
27010905
クッキーみたいですよね~

このジャスミンティー(緑茶とのブレンドですが)なかなか美味しいです3はーと
ちょっとハマりそうです♪

食後にこのジャスミンティーで、ほっこりと・・のほほんLifeの王道です。。


ダマーンフレールHP・日本語サイトもあるみたいです。
http://boutique-dammann-freres.fr/fr/



noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
 ↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
一昨日のお天気は、かなりの荒れ模様で
強風に伴って、強い雨足が窓を打ち付けていたと思ったら
しばらくして晴れ間が見えたり。。
雲の流れもかなりのスピードでした。。
25010901
どんどろ~ん。。とした雲雲


こんなどんよりお天気時は、お気に入りの飲み物でほっこり・まったりとLOVE

お供となるのは。。
25010902
ぎゅ、牛乳~汗あせ モォ~牛

ん??でも、ちょっと怪しげな牛乳。。。
セロファンなんかでラッピングされてるし
よく見ると。。キャップもないし。。紐のようなモノが出てるし。。
25010903

あらら。。完全にバレちゃってますかね汗

そうです、コレ、牛乳瓶のキャンドルなんです♪
レッスン帰りに立ち寄った雑貨屋さんでたまたま見つけて~
SOLDES期間中のお値打ち価格でございましたはる色きらり
7€ → 5€になっておりました!

購入理由のポイントとして高ポイントを占めたのは。。
25010904
こ~んなデリバリー用(?)のカゴにセットされておりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

自宅に連れて帰らない理由が見付かりませんでしたよ(笑)

ただ。。。1つ難点が。。。
取っ手も持った瞬間。。。「お、重い!!」
かなりの重量なんです!!
自宅で重さを量ってみたら。。1瓶が430g、総重量1k超えてました汗あせ

色々な意味で存在感た~っぷりの逸品でございます拍手


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
普段のお料理は。。。
「ここで手に入る食材でいかに、日本食っぽく作り上げるか。。」
。。。。なんていう創意工夫の精神がなかなか持てない、のほほん主婦苦笑い
そもそもお料理の腕に問題アリ。。なのかもしれませんが。。

でも、たまには小洒落たお料理でも~なんて思って
ムッシュnoix(主人のコトです)のお誕生日に作ってみました。
(PCトラブルでUP出来なかった時に撮り溜めておいた写真なんですが。。)
23010901
料理は愛情!?ってコトで見た目は。。
小洒落た。。とは大分かけ離れちゃったかしらん。。

「サーモンのステーキ マスタード風味」
ちゃんと仕上がれば、この素敵なネーミングにマッチするお料理だったようです。。

本によれば。。
サーモンの切り身をセルクルの中にくるくる巻いて入れる。。とあったのですが
我が家には、同じようなサイズのセルクルが何個もないし。。
さて?どうしたものか。。。と思いをめぐらして。。
bikkuri01と思いついたのが、お菓子などで使用するアルミカップ!
でも、またまた問題が。。
アルミカップのサイズがかなりミニサイズだったため
「~巻いて入れる。。」のに無理があり。。
それならば!!
ブツ切りというか細かくなっているサーモンを入れても同じ?かな?
サラダやマリネ用に細かく切られているタイプのモノがあるので
それを利用するコトに。。
お塩と胡椒をふって、アルミカップごとオーブンに入れて
サーモンに火が通ればでOK!

そんな訳で、多種多様な事情により(笑)かなり様変わりしてしまいました。
フルモデルチェンジ。。。かもしれませんね汗とか
でも、ミニアルミカップのお陰で、サーモンが上手い具合に集合してくれて
可愛い感じになってくれたかな。。

ソースはマスタードと生クリームに火を通して、お塩と胡椒で味付けしたモノ。

普段ののほほん的な日本食だと、お料理の色合いが
あまり代わり映えしないのですが
たまには変わった色彩のお料理が食卓に並ぶのもいいものですねぇ~

ムッシュnoixからも好評価を頂戴致しました!

でも、やっぱり。。。
23010902
こういうメニューの方がテンション上がるみアップたいですよぉ。
のほほん・お好み焼き(一応。。)

何ていったって、食べたいメニューを聞いたら。。
「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き」
。。。このベスト3の牙城が崩されたコトありませんからねぇ汗あせ



noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
1/7~始まった冬のSOLDE。。。
あまりの寒さで戦力喪失おちこみし、すっかり出遅れてしまいました(笑)
SOLDEどころではなく、いかに体温保持できるかが死活問題だったので絵文字名を入力してください
通常の寒さを取り戻し始めた最近は。。。既にSOLDEも終盤。。
目ぼしいモノはもうほとんど。。皆無に近いかもしれません。。

予めターゲットを絞っていた訳ではないので、なんとな~く色々なジャンルのお店を
「雰囲気を味わい巡回」しておりますパトカー

季節モノなので、クリスマス関連商品なども-50%になっているのですが
あと1年自宅で出番をお待たせしてしまうのも、何だか可哀想なので
まだこの季節でも使えそうなモノを。。。
22010901
ランチマットとナプキン。。。
右上隅に「-50%」のシールがしっかりと。。

ランチマットのハートのリースプリントが、若干、クリスマスを彷彿させますが。。汗とか
それとナプキンの。。
22010902
リスさん?もしくはプレーリードックさん?が拝んでいるのは、多分。。ツリー。。だと。。

まぁまぁ。。。許容範囲内ですよねorz

お友達が来た時とかに使おっかなぁ~と思ってます3はーと


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。


一時期の寒波は「このままこの寒さが続いたら。。」と
身も心も凍えてしまいそうな恐怖でしたが
ここ最近は落ち着きを取り戻し、冷静な冬に(笑)に戻りつつあります。。
21010901
。。。なかなか溶けなかった雪もやもや

そんな寒い時期をぬくぬくはる色きらりで過ごしたいたのが。。
この方。。21010902

1人だけバッチリと防寒宅策を。。汗あせ

「あまりの寒さに心を痛めて、私が作りました。。」
。。。。と言いたいところなのですが、実はコレ既製品です!
既製品と言っても、ぬいぐるみ用とか雑貨としてあったモノではなくて。。。
21010903
こ~んな感じで、まさに「キャップ」としてお店にありましたLOVE

スムージーような飲み物なのですが、たまに飲みたくなって購入していたのですが
たまたま陳列棚の前を通り過ぎたら、ただならぬ雰囲気を感じて。。
2度見してたかもしれませんびっくり

キャップセットを購入すると慈善事業の一環で
代金の0.5€が寄付されるようでした。。
そりゃもう!是非是非!と、この運動に積極的に参加させて頂きました!
他にも何種類もキャップの種類があって、悩みに悩んだあげく。。この2種類にピース

他の種類は、またお買い物に行った時に~♪
実は。。。この考えが。。悲惨な結果を見るコトに。。
大人買いって。。。こういう時にするものなんですね。。。
次にお買い物に行った時には、既にもう。。。通常の姿になっていました。。泣
そんな訳で、この2種類しか。。手に入りませんでした。。
また。。。。来年?でしょうか。。

今年もこ~んな「なんちゃってモノ」チェック怠らないようにしなくては!!


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

2009年最初のblog。。。1月も2/3が過ぎてしまっていますが汗とか
諸事情があり、この度別blogサイトからお引越しして参りました猫足

主人の転勤に伴いParisにやって来て、2回目の冬を迎えています。。
Madameとは名ばかりで、まだまだ仮免許中初心者マークの「なんちゃってMadame」ですが
のほほんと毎日を暮らしています。。
そんなささいな日常を綴って行けたらなぁ。。と思ってます。

これまでのblogを通じての色々な方々との出会いは
貴重な素敵な財産になりました。。
そういう出会いをこれからも大事にして行きたいと思っています。。

つたないblogですが、どうぞこれからもヨロシクお願いします。。


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら嬉しいです。。
