
お殿様が日本より帰って参りました飛行機


お殿様がパリを経ってから、急激に冬モードに突入して行ったパリ。。

(サマータイムも日曜に終了したし。。時計

パリに着いて、掛かってきた電話の第一声は「寒っ!!」でした汗



短い滞在で、色々と忙しく動いていたようですが

色々と持ち帰って来てくれて、今、我が家はニッポン祭りです音譜




どれから手を出そうかと。。。ニヤケちゃいます(*^.^*)



お義母さんからも。。。

「たこ焼き」の粉・レシピ付きですドキドキ


関西の方では有名なお店のようです。。


お箱に入った「たこ焼き粉」なんて、お初にお目に掛かるので

神々しくさえ感じられます☆

箱入り娘ならぬ、箱入り粉です('-^*)/



お殿様の実家経由→お殿様便で私の実家からも、地元モノが届きました。。

早速、口にしちゃいました。。。。写真も撮らずに。。汗



どれもこれも有難いモノばかりで。。。。

しばらくは、ニッポンの香りが漂いそうな我が家です(o^-')b




お殿様が出発する少し前に、ハープの先生が日本から

帰ってらっしゃいました。

お仕事とヴァカンスを兼ねて、しばらく日本にご帰国されていたんです。。


久々のレッスンに行った際に。。



楽器のイラストの便箋。。


「日本の楽器屋さんで見つけて、ハープがあったので。。」

と、お土産に頂きました音譜



光で飛んでしまっていて、ほとんど見えないのですが

便箋が「五線譜」になっているんです。。

「これがポイントでしょ~」。。。先生コメントです♪(*^ ・^)ノ⌒☆




そして。。。

心の中で幾度となく葛藤し

悪魔のささやきにも、天使の支えによって持ちこたえていたのですが。。

いつしか背中の羽が取れて、オシリに矢印型の尻尾が生えてしまいました。。

皆様からの暖かいコメントに後押しされて(された気になって。。)


食べました。。食べちゃいましたあせる

(何を食べたかは《前日記事》コチラへ→http://ameblo.jp/jigeko1125/day-20081029.html)



食べたら。。。食べなかったコトを後悔させるお味でしたクラッカー

K先生のお菓子なので、美味!であるコトには間違えないのですが

本当に美味しかったですo(^^o)(o^^)o


お殿様の分はもちろん、ちゃんと残して。。。取っておいてあったので

帰宅してから、早速、召し上がって頂きました。。


食べながら「うまうま。。」と鼻息のような言葉を発しておりました(^^ゞ

「これ、本当に美味しいね~」と、念押ししておりました。

さっすがです!K先生!





jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

またまたプレゼント頂いちゃいました。。




*もも*さん♪

かわいいプレゼントありがとうございます!

つたないブログですけど、また遊びにきて下さいね~




jigeko♪

初めてプレゼント頂いちゃいましたo(^-^)o






マリーヌさん♪ありがとね~

うんうん、お互い楽しく暮らして行けるといいね~



jigeko♪

2008.10.29 お預け。。。

昨日は毎回楽しみにしているお菓子教室に行ってきました音譜


私以上に、教えてもらって私が持ち帰ってくるお菓子

楽しみにしている方が。。。。今回は日本に帰国中。。。


不在時にK先生のお菓子を独り占めっ!したなんて、バレると。。。汗


またまたK先生にワガママなご依頼をしちゃいました。。。

「少しでも、お日持ちするお菓子メニュー。。。ありますでしょ~か~あせる


こんな迷惑極まりないお願いを、K先生はいっつも叶えてくれますクラッカー

「いくつかメニュー考えてみましたけど、いかがでしょう。。」と。。

ご案内してくれたメニューは、どれもこれも美味しそうなお菓子ばかり。。


真剣に悩んだ上、今回は「キャラメルとシナモンのパウンドケーキ」に決定!



ヴァカンスでフランスの南、バスク地方へ行かれていたK先生ご夫妻。。

そんなヴァカンス話から、私のブリュッセル珍道中話。。。

ついついお喋りに夢中になってしまって。。(^^ゞ


お喋りしながらも、手際よく、教えて頂いて。。。

色々な材料・食材についても、教えて頂いたり。。



焼き上げ中から、ナンとも言えない美味しそ~な香りがしてきて(*^.^*)

鼻をクンクンさせておりました。。



持ち帰り用に、こんなに可愛くラッピングしてもらいましたラブラブ



お殿様の帰宅を待たずに。。。。ふふふ。。食べちゃおっかな~

なんて思っていたのですが。。汗

こんなに可愛いラッピングと完成版の状態も見てもらいたいとの思いから


お預け。。。待つコトにしましたあせる

断腸の思いですよぉ~o(_ _*)o



それと、嬉しい頂きモノを。。。



ヴァカンス先のお土産、頂いてしまいましたクラッカー


唐辛子」がまぶされているチョコレートです!!



分かりますでしょうか。。


スパイシーなチョコレートも色々ありますが

表面にどどど~んとまぶされているのは、かなり迫力があります!!


お殿様が甘い物大好きなコトを知っているので、是非一緒に。。。と。



さらに~



こんな可愛い唐辛子(*^o^*)


ナイフやフォーク置きに使うようですが

お箸置きに使って下さいね~と言ってお土産にくださいました!!



是非是非、使わせて頂きます(*^o^*)



美味しいお菓子とK先生の笑顔で、今回も楽しいレッスンでした♪

どうもありがとうございますベル




あ~ 早く食べたい!!先に頂いちゃっても。。いいかな?いいよね??






jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

あらゆる食べ物に引き寄せられ、Tintin巡りに没頭し。。。

滞在中、私利私欲行動ばかりしていた訳ではなく。。汗

一応、要所要所で(?)観光もして参りました。。f^_^;


観光編は、スライドショー形式で、お届けします。。

ブリュッセルで是非訪れてみたかった名物エリア。。。

この通りを下った先にその場所があるのですが

この通りには、工房やギャラリーが立ち並んでいて

なかなか雰囲気の素敵な通りでした。






お目当ての場所。。



蚤の市です!



ジュ・ド・バル広場の蚤の市


早くも鼻息が荒くなりそうなスポットで、熟考したくなりそうなお品物が

数多く並んでおりました(*^.^*)



後ろ髪引かれながら。。トコトコ歩いて行くと。。



ノートルダム・ド・ラ・シャペル。。

内部は。。







逆光なんですが。。


さらに歩き進めて。。。



坂を下って見上げると、緩やかな曲線と建物が素敵に見えたのでカメラ



この坂の下には、あのアイドルが。。。




初めまして~ ラブラブ


年齢(?)は既に600歳以上とかDASH!

時を越えて、時代を越えて愛され続ける、永遠のアイドルですp(^-^)q



翌日、また会いに行ってみると。。。



あらまっ!!。。。。風邪引かないように。。。σ(^_^;)




ブリュッセルの中心広場 グラン・プラスへ。。











上記の市庁舎やブラバン公爵の館などに囲まれた広場。。


ライトアップされると、一段と華やかになるようです。。



王立モネ劇場。。

正面の列柱と、上部のレリーフが素敵です!!

。。。撮る位置、遠すぎっ!ですね。。。




こちら、現在はレースのブティックになっているのですが

元はホテル。。。



ランボーがヴェルレーヌに撃たれたという、あの「ブリュッセル事件」の現場。。

今は面影もありませんが。。。



高台に移動してきました。。走る人


モン・デ・ザールという庭園。。

もうちょっとお天気が良くて、カメラマンの腕が良ければ

もっと眺めが素晴らしく写るのですが。。。汗



なだらかな丘への途中。。。

古きよき。。。建物。。。



こちらは、楽器博物館。。





アール・ヌーヴォーが魅力的な外観です。




Palais Royal 王宮。。

屋根に国旗が掲げられていれば、王様がお仕事中。。だとか。。


。。。。お仕事中メモだったようです。。



王宮の向かいはブリュッセル公園。。


王立美術館内。。。

(外観はカメラ撮り忘れてしまいました。。。あせる


ルーベンスなど数多くの作品が所蔵されておりました。


ブリュッセルは世界でも最多に数えれれるほど博物館があるそうです。

芸術の街でもあるんですね。。



ノートルダム・デュ・サブロン教会

重厚なゴシック様式です。。



ベルギーの首都、ブリュッセル。。。

いたるところに、古き香りが残っていて、大切にされていて

それでいて、EU本部も置かれていたりして国際色豊でもあったり。。

色々な文化が仲良く共存しているというか。。

とっても魅力ある街でしたo(^-^)o


あ、食いしん坊にもたまらない街ですね(^^ゞ




パリへ帰る列車内からの風景。。。


パリ・北駅に戻ってきました地下鉄


今回利用したのは、この赤い電車。。


普段利用するメトロの駅とは、趣が全然違います。。



また旅に出たいなぁ。。。

しばらくは、余韻に浸りましょっかね。。。



長々と最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

当初はブリュッセルの子供版新聞の企画だったモノが

半世紀以上過ぎても愛され続けるなんて。。。


その魅力を是非とも!自分の目で確かめたくDASH!

。。。。そ、そんな立派な心意気ではありませんが

いちファンとして、故郷を訪れてみたかったのです。。。



ブリュッセル南駅に着いて、いざ!街へ繰り出そう~!!と

勢いよく出て行ったら。。。

え~っ!!!見ないの~!!」とお殿様からの叱責が。。。むかっ

「はて。。。。はてなマーク」何のこっちゃ??と思っていると

「あの壁だよ。。。汗



わぁ~クラッカー Tintinだぁ~



マンガの1コマの拡大版が飾られておりました。。。


素通りするから。。ビックリしたよ。。。汗

この先が思いやられると言わんばかりのお言葉。。。

全然気が着かず、見向きもせずに、通り過ぎていました(^_^;)


確かに、この旅行中、Tintin巡りのツアコンをしたのは

お殿様で、至る場所にあったTintinの存在に気が付いたのも

お殿様でありました。。。あせる

方向音痴の私にMapを持たせても、辿り着けないコトを分かっているので

ツアコン買って出てくれました。。。(;^_^A




街中を歩いて行くと。。。

建物の上、Tintinの作者エルジェさんのマンガが。。。


エルジェさんだけでなく、色々なマンガがあちこちの建物に

書かれていました。



ツアコン様に率いられて歩いて行き、目的地。。。到着です!!

La Boutique de Tintin


オレンジとブルーが一層、鮮やかに見えます(*^.^*)


店内に展示されていたポスターの数々。。。

店内はお客様で賑わっておりました。。




Tintinのマンガに出てくるロケットの模型が置かれていました!




エルジェさんとTintin。。。



漫画の歴史。。。というだけあって、展示されているモノも様々。。




原稿と画材道具。。。



打ち合わせ風景が模型になったりもしてて。。。




Tintinのセル画。。




今で言うとノベルティグッズのような品物なのでしょうか。。

。。。。欲しい。。。ですけどねぇf^_^;



上段に置かれていた缶。。。

昔のSnowyはちょっぴり茶目っ気感がありますねo(^-^)o



Tintinエリアにこんなモノが置かれておりました。。

よく観光地などにありがちな。。。

そして、お約束通り、顔覗かせて、写真撮って参りました(^^ゞ




「Tintin」「Snowy」以外にも色々と呼称があるのですね。。。



Tintinの他にも多種多様な漫画が展示されていて。。

その中でふと、目に留まったモノ。。。

何だか妙に懐かしい。。。

ノスタルジックな想いと共にチーズの記憶が。。。


このキャラとチーズがリンクした方。。。いらっしゃいますでしょうか(;^_^A



出口では、またまた漫画で登場した姿でTintinがお見送り。。。


このセンターでは、なんと日本語のガイドブックがありました!

受付のマダムが貸してくれました(^-^)


非常階段に~!!



これまたTintin達、登場です音譜


ブリュッセルのメトロの壁にもTintinが描かれているそうですが

今回はお目にかかれず。。。

でも、1度にこれだけ多くTintinご一行に出会えて嬉しい限りですラブラブ



そして、今回、ブリュッセルからパリに一緒に戻ってきたのは。。

ポストカードと共に。。

我が家の「ワンコファミリー」の一員になりました(*^.^*)



ワールドワイドになりました、ワン!






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

久々の更新です汗

更新せずにいた間もペタやコメント、ご訪問して下さって

本当にありがとうございます。そして、ペタ・コメントのお返しの遅延

申し訳ありません。。。


ベルギー・ブリュッセルからは週末を利用して行っておりましたが。。

「観光」に気を取られて、「防寒対策」がまるで頭になく。。。

戻って早々、少々臥せってしまいましたカゼ

やっぱりパリより北に位置しているだけあって。。。寒かったんですあせる


復活してからは、ちょいちょいとした用事に追われてしまい

お殿様がちょこっと日本へ帰国するコトもあって

イレギュラーな日々を送っていたので、ブリュッセルの珍道中の報告が

出来ずにおりましたが、お殿様が無事出発でき、一段落着きましたので

改めて(?)ご報告させて頂きます(;^_^A



ベルギー・ブリュッセル。。。

             甘~い香りの漂う街でした(^-^)


至るところにワッフルwaffleのお店があったり

(オランダ語ではwafelのようです。フランス語ではgaufre)

宝石のようにキレイなチョコレートが並んでいるお店。。。

誰より大喜びだったのが。。。お殿様でした汗


今回はブリュッセル~食べ物編~をお届け致しますo(^-^)o


102501

ブリュッセルに向かう電車内で。。。


軽食後に。。。

この「コート・ドール」のチョコレートを貰いました。。




ブリュッセル到着後、記念すべき第1品は。。





やっぱり。。。コレですねv(^-^)v


早速、購入!

どちらが、どちらのタイプを食べたかは。。。

敢えて説明せずに。。汗



お土産屋さんが立ち並ぶ通りのお店で。。

カラフルなチョコレートも豊富にありました。。



有名な「neuhaus(ノイハウス)」。。

プラリネを開発したのが、このメーカーだとか。。。

(ガイドブック情報です)


プラリネ(大)好きのお殿様。。。

早速、ショーケース前の列に並び始めて。。。

好みプラリネやおススメをいくつか購入クラッカー

この後、プラリネ食べながら散策しましたよ。。。叫び


このお店で売っていた「Tintin」。。

缶だけ。。。欲しかったかも。。あせる



このneuhausのある通り。。。

日本の方のお名前が付いてました。。。


素敵なアーケードになっていました。


パリのパッサージュより、ちょっと大きめという雰囲気でした。



色々と歩き周り、時間帯も夕方。。。

そろそろ今まで食べたモノも消化した(。。であろう)頃合だったので

夕飯を食べに。。



どのお店に入ろうかしらと、迷うほどレストランが立ち並ぶ地区。。

主にシーフードのレストラン街にあるお店に入るコトにしました。




カニコロッケ・エスカルゴのサラダ。。



オマールエビのスープ。。



パエリア。。


旅行先って、どうして「胃袋」まで、バカンスVer.になるんですかね汗

普段だったら、食べれそうもない量を頼んでしまいますf^_^;


さすがのお殿様も最後は「。。。もうっ、無理っDASH!」って、言ってました。。



あまりの満腹にう~う~と唸っていたにも関わらず。。

翌朝は。。。

甘い香りに手招きされて~




いただきました音譜

もう1種類くらい、別のwafelを食べてみたかったので(^_^;)


このお店ではお菓子も色々と置いてありました。




棚の上にある缶。。。

年代モノのような。。こちらもかなり気になりました(*^.^*)


パリパリした感じのお菓子

型押しというか。。ブルーなワンコが型になってました。




帰りの電車内で。。



1泊2日の滞在中。。

どんだけ食べたのかしら。。。。などとは考えないようにしましたσ(^_^;)


ちゃ、ちゃんと観光もしておりますです汗

次は観光スポット編~Tintinを探しに~をお送りします。。

かなり偏った観光コースですけれど。。






jigeko♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

ここ数日、バタバタと過ごしていて、なかなか更新できずにおりましたあせる

お返事・ペタ出来ずにすみません(>_<)



今週末はある方々へ会いに行って参ります!

ランデブーは、取るに取れない方々なので、一方的に押しかけちゃいます音譜

かなりの有名人(?)なので、会えるかどうか。。。というよりは

何回・何箇所で会えるか。。。楽しみです(*^.^*)



そのある方々とは。。。



チラッツと。。。('-^*)/



さらに~ ズ~ムアップビックリマーク



イラストでも忙しそうです(^^ゞ




このお皿は私の大事な大事なコレクションの中の1枚です(*^o^*)



日本にいる時から、いつかは生まれ故郷を訪れてみたいなぁ~と

ぼんやりと思い描いていたものの、具体化するコトもなかったのですが

せっかく隣国で生活しているコトだし、ご近所付き合いさせて頂く為にも

ご挨拶に。。。参上させて頂くコトにしました(笑)



また珍道中になりそうな予感は大アリですが、彼らとの初顔合わせも

一緒にご報告できれば。。。と思っています(*^.^*)



お天気いいコトだけ祈っておりますが。。。




jigeko♪

※お返事・ペタ・ご訪問遅れてしまうと思います。。ごめんなさい。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

どんよ~りお天気でしたが、何とか日中は降らずにいた雨が

外出先から帰宅しようとした頃にポツポツ降り始めてしまって雨

しかも、お買い物に時間が取られ、地下鉄の乗り継ぎも非常に悪く汗

お殿様の帰宅時間に迫るような時間になってしまって。。。

わっせわっせあせると急いでいたら、非情にも「もう着いちゃうけど。。」と

お殿様からの連絡が携帯に入り(・_・;)


タイムア~ップ!。。。です汗


先を越されてしまいました。。。。が、これからが勝負です!時間とのDASH!


食事の支度ナイフとフォーク。。。急がなきゃDASH!

運動会とかでよく耳にした、徒競走の時などに流れる曲が

頭の中でかかりっ放しです(*_*)


ドタバタしながら、作ったメニュー。。。



なんちゃって焼肉バーガー

サラダ&スープのセットメニューで。。。



文字通り(?)ファーストフードでございます(^_^;)


ちなみに、セットメニューは選べませんけど

ちょっぴり引きつった「スマイル」をサービスでお付け致しましたパー




あ、明日は。。。。頑張ります。。(*゚ー゚)ゞ





jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

本屋さんを行くと、「手芸関連」「お料理・お菓子関連」コーナーに

ついつい長居してしまって。。

ビジュアル的にもとっても素敵なので、実用書というよりは

目の保養になっております(*^.^*)


これらの本は「しおり」を用いるコトはなかなかありませんが

「しおり」が目につく今日この頃でございます。。。


今日も「しおり」に呼びかけられて(?)近寄って行くと。。



好みのタッチの「しおり」でございました音譜


左は18世紀の「ナイトキャップ」のイラスト

右はエスプレッソ&クロワッサン、それとチョコレート


「読書の秋だし!」とこじ付けて。。。



それと。。



「しおり」ではありませんが。。。




定規です。。



「しおり」代わりにも。。。ならなくはありませんが汗

た、単語の勉強に。。。σ(^_^;)




使っていたクリームが無くなってしまったので、買いに行ったら。。



こんな可愛いキットを頂いちゃいましたラブラブ



中味は。。

一通り揃っております♪

ポーチのファスナーもキャンバス地でロゴが入ってて

なんとも言えず、可愛らしいo(^-^)o



旅行とかにいいかもしれませんね~


近々。。。活躍しそう??(b^-゜)





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

通常、パリのソルドは夏・冬にありますが

先週半ばあたりから、月末頃まで、あちこちのお店で

「秋の特別セール」っぽい、イベントが催されるようです。。


どんな感じなのかしら??と思い、冷やかし半分で(笑)で

お殿様と覗きに行くコトにしました(^^ゞ


まずは。。。



腹ごしらえ。。。(;^_^A


クレープは歩きながら食べるのにちょうどいいです!


私は「マロンクリーム」にしてみました。。。。

ちょっと。。。甘甘クリームだったかもあせる


お殿様は「ヌテラ」というチョコレート&ヘーゼルナッツ(確か。。)の

クリームをチョイス!


私がもたもた写真を撮っていたら、既にパクパク食べていて

写真に撮れるほど、残っていませんでした(・・;)




この日もとってもいいお天気♪

雲1つない、澄み切った青空です。。



冷やかしで参加するには、少々意気込み(?)が足りなかったかも。。


やはり通常の週末以上に、お店も通りも混雑していましたし

特に「目当て」のモノを探して歩いていた訳ではないので

人混みにもまれて「人疲れ。。」した感じですf^_^;



でも。。。お殿様にはお目当てのモノがあったようで。。

戦利品はこ・ち・ら!


何度も登場している(?)Sadaharu Aoki



これが「お目当て」なら、意気込み充分DASH!なハズですよね汗


「柚子」味の「ユズトリュフ」があり、お味見をさせてくれたのですが

思った以上に(失礼ですね!!)想像以上に美味しかったですo(^-^)o



ちなみに。。。白っぽいマカロンは「ゴマ」です!

「セサミン」過剰摂取中です(^^ゞ




jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

最近の生活パターンは。。。


午前中・買い物→ 一旦、帰宅 → 夕方・再度、外出 → バタバタ帰宅。。

。。。というような日が1週間に何日かあります。


お昼時や夕方の時間帯はやはり「お買い物ラッシュタイム」なので

レジも長蛇の列ですし、お買い物に要する時間とレジに並ぶ時間が

変わらなかったり。。。汗

なので、午前中の「お買い物」はあちこちのお店に立ち寄っても

スムーズに行きます。。


パン屋さんも並ばずに買えたりしますし、焼きたて・作りたてに

出会えたりするコトもあります。。


トコトコ歩いていたら、香ばしい香りに誘われて。。。



「コゲッ」ってしている感じが。。。好みです(*^.^*)


ここのパン屋さんでは、クロワッサンとかブリオッシュしか

購入したコトがなかったのですが、籠にこんもり盛られていた

このパンを見たら。。。

「美味しいわよ~」っていう、アピール度数がかなりハイレベルでした(^^ゞ




袋も可愛いです音譜勝手に「ピエール袋」と名づけてますf^_^;



うふふな気分で、帰宅したら、従妹から荷物が届いておりました。

その中には。。。



結婚式の写真です。。



私も招待してもらって、7月に帰国した際に出席した結婚式。。。

みんなが笑顔なので、写真を見ると何だかほんわ~かとした

気持ちになれました。。



そして、もう1つ。。



3千粒ビックリマーク



私が「ゴマ・ゴマ!」とブログに綴っているのを見て、送ってくれましたクラッカー

嬉しい限りですo(^-^)o


大事に食べるね~ラブラブ






jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

パリなんちゃって生活・1年。。。の記念に何か。。。と思い

ウロウロ・キョロキョロしているものの、今イチ「コレッ!」っていうモノに

めぐり合えず。。。汗


先日ノートを探しに本屋さんに立ち寄ったところ。。。

ちょこっとアンテナがピピッと反応ビックリマーク




壁掛けかな音譜


王道すぎるモチーフですが、クラッシックな雰囲気に

誘われて。。。。(*^.^*)


素材は、ブリキ?アルミ?。。。「鉄」のご親戚のような感じです。



でも、手に取って熟視するまでは、インテリアに分類されるモノだと

思っていたのですが。。。


裏返すと。。。



「郵便物」の顔も持っておりましたぁあせる



実際、使おうとしたら。。書くのにちょっと緊張してしまいそうf^_^;

仕分けとかも、ちょっと大変そうですけど。。。



う~ん。。。汗記念の品にはちょっぴり「パンチ」が足りない気がしますが

この「今イチ」な感じぐらいで、合っているのかな(;^_^A



それと。。

「しおり」


こちらも、クラシックなイラストのヴェルサイユ宮殿



こんな「しおり」に見合う本は読んでないのですが。。。σ(^_^;)



記念の品。。。って、1つだけって決まってるわけじゃないですもんねぇ?

なんちゃってアンテナを研ぎ澄ませて、調査続行しますDASH!


1周年。。。というよりは「1執念」かな。。。  “座布団1枚!(失笑)”






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。。嬉しいです。。

1泊出張から昨日ご帰還のお殿様。。。


出張先での食生活は私の預かり知らない、ベールに包まれてますが

おそらく「和」のモノは口にしていないと思うので

帰宅した日は「The 和食!」的なメニューにするコトにしてます割り箸

(あくまでも「The (なんちゃって)和食」ですけどね汗



「和」食材の買出しに出掛ける際、たまに立ち寄るパン屋さん。。。



Moisan

有機栽培の小麦を使っているBIOのパン屋さんです(^-^)


ディスプレーも可愛いです音譜




店内のパンたち。。。



どれもこれも美味しそうなんですよ(*^.^*)



「粉!感」がた~っぷりするカンパーニュも惹かれます☆



タルトもありました。。




とってもPainとは思えない大きさですよね。。。

重量もかなりずっしりしてそうですf^_^;


私のお目当ては。。。

ゴマ~♪ ゴ~マ~♪


miniサイズなんですけど、結構、お腹満足できますo(^-^)o

「モチッ」としてて、美味しいんです!



これでお買い物完了!

雨も降りそうだったので、急いで家路に。。。走る人



「和」食材で作ったメニューは。。。

巾着たまご




茶巾豆腐のみぞれ煮



恐ろしく美味しそうに見えない画像ですが

実際の味も。。。まぁ。。。ほどほどですσ(^_^;)



こんな「なんちゃって和食」でも、お殿様の口には合ったようです汗

ま、美味しいモノはお店で頂くとしましょうかね(^_^;)






jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

土曜日の夕方、お殿様から。。

「パリに来て1年経ったコトだし、美味しいモノでも食べに行く?」と提案。。。

「1年経ったから?それだけ??」と、私。

「ん?え?何かある?」と、お殿様。

「3・2・1.。。ハイ!」と、シンキングタイムを設けてみたものの。。。

お殿様の頭上にははてなマークマークがピョンピョン弾んでおりました。。


慌てて、手掛かりを捜し求め、カレンダーに目をやると。。。

「あ。。。。。汗結婚記念日。。。。だ。よね汗



やっぱりねぇ。。。o(_ _*)o



その後、あれやこれや・なんやかんやと言っておりましたが

まぁ、割と?比較的?度々?こういう状況に立ち会うので

最近は慣れてまいりました汗




せっかくのご提案、そんなに言うならね~

行きますとも!!美味しいモノ頂こうじゃありませんか!!

ちょっぴり何故か「戦闘モード」のような意気込みで

出掛けましたf^_^;




7時少し回った頃。。。もうすっかり暗いです。。



お魚や天ぷらが美味しいとのコト。お殿様は何回も来店しているようです。




寒かったので「ほうじ茶」頼んじゃいました(^_^;)




   左:マグロ納豆  右:イカ納豆


本日のおススメ。。。

「ウニ」



「いしもちのから揚げ」


さすがおススメだけあって、とっても美味!でございました(*^.^*)


この他にお寿司の盛り合わせとか、天ぷらの盛り合わせ

〆にお茶漬け頂いたんですけど。。。

作りたて&揚げたてが出てくるので、すぐに手を出してしまって。。。

写真そっちのけで(;^_^A 「食」の欲が勝りましたDASH!


どの料理も本当に美味しいかったです音譜


ちょっと張り切って食べ過ぎた感はありますが。。。

記念日というコトで。。。(*^o^*)




この週末は「白夜祭」というイベントが市内何箇所かで行われていたんです。

開催時間が、19時~翌朝5時頃まで。。。

秋の夜長を楽しみましょ!という感じでしょうか。。



ちょうど最寄駅の1つで、イベントが行われるとのコトだったので

帰りに寄ってみるコトにしました。。


この会場を手掛けたのはパリ在住の作曲家・池田亮司さんという方。

高層ビル・モンパルナスタワーと光の塔のコラボレーションのような感じです。





自分で撮って「ワッ!」と言ってしまった写真(・・;)



「レーザービームじゃないんだからさ。。。」

と、お殿様にダメだしされて。。。あせる





上の2枚がお殿様撮影。。。。


64の強力な光を格子状に並べて、夜空に放っているらしいのですが

確かに、その様子はお殿様写真の方が伝わりますよねσ(^_^;)


発信源まで見に行きたかったのですが、すごい混雑していて。。。

雰囲気だけ味わって帰ってきました。




自宅へ歩き始めて少しして振り返ったら。。。

まだレーザービーム(勝手に命名)見えました(^-^)


数キロ離れたところからでも、このレーザービーム見えていたようです。



夕食からこのイベント。。五感がフル活動していたように思えます!

もう少し五感には残業を。。



残業は。。。デザートタイムです。

どんだけ食べるのかしら。。。仰る通りでございます(^_^;)


自分の失態に反省をしたのか。。

それとも記念日に煽られて自分が食べたくなったのか。。

出掛ける前にお殿様が「買出し」に行っておりました汗


抹茶と桃の組み合わせで、これがなかなか美味しくてo(^-^)o

終わりよければ。。。。って感じでしょうかDASH!




夕食を済ませてからの帰り道。。とあるショーウィンドで。。

「ブタがいるよ!!」とお殿様がふいに立ち止まりました。

あら!可愛い!と、写真を撮ったものの。。。

他にも色々種類があったのに、なぜ「ブタさん??」



一回りくらい、成長してそうな私とダブらせている??






jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。

2008.10.03 連日。。。

一昨日のパリはとっても寒くて寒くて。。

おまけに、いきなり突風が吹いたと思ったら、激しい雨が降ってきて

しばらくすると晴れ間が出てきて。。

向こうの空は青空なのに、自分がいる場所は雨。。。

イリュージョンのようなお天気でした(・_・;)



そんなお天気の中、友達とあるお店に行ってきましたp(^-^)q


以前、お殿様と立ち寄ったのですが、混んでいたのと

お目当ての食べ物が、お殿様は苦手。。。汗だったので

諦めて帰ってきたお店です。


そのお店の佇まい。。


お店があるパッサージュの写真

以前の記事に、ほ~んのちょこっと乗せたのですが。。

相変わらずセンスの無い写真であせる


チーズケーキです音譜



アメリカン的なチーズケーキです。

こういうタイプのチーズケーキはパリでは珍しいような。。。



飲み物も一緒に。。

チャイです。このセットがまた可愛らしかったです(*^.^*)



友達はブレンド紅茶。。「黒い蓮」の葉が入ってるみたいです。

このまま出てきて、ちょっとビックリ!!蓋これでいいの??




かなりボリュームに見えますが。。。本当に食べ応えありました汗

でも、お喋りしながら、ケーキ食べて、またお喋りして。。。

「お喋りの友」に充分お付き合いして頂ける1品です(^^ゞ




お店のカード。。。デザインも可愛いです☆



外に出たら、帰る方向にモクモクと怪しい雨雲台風が広がってて叫び

降られませんように!と祈りながら、2人で急いで帰りました。。


最寄駅に着いて、地上に出たら。。祈りは届かず、雨振っておりました雨




それにしても、連日、お祭り・カーニバル状態の食生活汗

う~ん。。。。大丈夫かしら。。(;^_^A






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。

最初に。。

前回の記事への皆さんからのコメント。。

とっても嬉しく、有難かったです。。胸がじ~んと暖かくなりました。

本当に本当に有難うございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




一応、区切りとして、やっぱり何か「お祝いの真似事」でもと思い

大して振るう腕も持ち合わせていないながらも、張り切って夕飯でも。。。

意気込み・やる気充分でいたのですが。。。

 「夕飯用意しなくていいよ~」

 「ん?今、なんと。。??」

 「会社の人に付き合うから、夕飯食べてくるからさ~」


カラスが1羽、「カァ~ッ。。。。」って鳴いてもよさそうな雰囲気でしたよあせる


え~っ汗そうなの~ 何でこの日なの????

消化しきれない、理不尽な思いがふつふつと沸き上がってきましたが

仕方無いです。。。o(_ _*)o



いいもん!私だって。。。密かに企んでおりましたヒミツ

1人ぽっちでも祝っちゃいますDASH!



夕飯メニューは。。。。

お魚・お野菜、私の好きなモノばかり!カーニバル状態です音譜


この1パックはFAUCHONのお惣菜なんですo(^-^)o

他にのいくつか組み合わせがあるのですが

このベストコンビ!!いつの日か食べたいと思っておりました(o^-')b


それと、FAUCHONと言えば、やはり。。。

こちらも併せて。。。



あまりにも有名店なので、こちらのお店でお買い物は

したコトなかったのですが、今回、未知との遭遇です(^^ゞ


奥にある「ツルッ」としたドーム型のケーキは「モンブラン」なんです。

イメージとのギャップに誘われて。。。汗



お家でゆっくり・ゆったり・まったり頂きました(*^o^*)

これぐらいねぇ。。たまには。。。いいですよね??





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。



2007年10月1日。。。

人生初・フランス、パリに足を踏み入れました。。

ちょうど今日で1年になりました。


本日は、独り言というか、ちょっとした胸の内というか。。。

ちょこっと綴ってみたいと思いますので。。。

最後にスクロールジャ~ンプして頂いても。。f^_^;



色々なコトがあった1年でした。。

時間の流れが上手くつかめなくて、文字通り「四苦八苦」したり

見えないモノに押しつぶされそうになったり。。。


悩んだり、喜んだり、怒ったり、悲しんだり。。。

絶えず心が移り変わっていました。


心身共に「新陳代謝」がスムーズにいかなくて

「ゴワッ」とした感じになっていたような気がします。


分厚い角質に覆われてたら、せっかくのリッチなコスメを使っても

浸透していかないですもんね(^_^;)

心のデトックスが本当に出来てなかったような気がします。。

お肌も分厚い「角質」に。。って、これは単に手抜き?かな(笑)



どんな風に過ごしても1日は24時間。。。1年は365日。。。

人生100万年もある訳ではないので、流れていく時間を

自分らしく過ごす。。。

もうちょっと丁寧に時間を過ごしたら

何でもなかったり、ちょっとつまんなかったりするコトにでも

意味を与えられるのかな?なんて。。

雑草でぼうぼうだった心も、ちゃんと手入れをして、耕して

栄養を与えて、お花を植えて。。。



ただ、こうして、今、此処にいるのは、周囲の方々のお陰だと。。。

心配・迷惑をたくさん掛けながらも、常に気に掛けてくれてたり。。

「有難さ」を命一杯感じた1年でもありました。


じっと大人しくしていて、ドタバタ走らなければ

怪我や転んじゃったりする心配をしなくて済むと思うのですが

ただ信じて想ってくれているコトが、何よりも嬉しく、有難く思います。

きっと、何かに辿り着いて、巡り会って、ほんの少しでも何かを得るコトの

可能性を信じてくれてるんだと。。。



以前、何かの本に載っていた言葉で

「1番上等な心は感謝の心。。。」というフレーズが印象に残っています。

  感謝の心は力であり、知恵である

  感謝の心は迷いを払う。

  勇気とは感謝から生まれる。。





2008年10月1日。。。あらためて「感謝」です(^-^)


TOP(写真)のエッフェル塔は昨年、パリに到着した翌日に

携帯から撮った写真。。

上記は本日のエッフェル塔です。




長々と最後まで読んで頂いて、重ね重ね感謝です!

このブログを通して、色々な方々と出会えてるコト。。。

励みになり、癒されて。。本当に感謝です。

これからもなんちゃってブログですが、ヨロシクお願いします(^^ゞ







jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッツとして頂けると。。嬉しいです。。

