
私に遅れること3日、先週末にお殿様が帰国して

今週は日本の会社に報告・打ち合わせ等で通勤していました。

通勤に便利なようにホテルでの生活。。。

今日は出勤予定でしたが、打ち合わせがスムーズに済んだのか

昨日までで一先ず、お仕事終了。。。


今日は「帰国したら食べたい!」と言っていたモノを食べに行ってきました!



場所は。。。




     ~横浜の赤レンガ倉庫~



1年ぶり位でしょうか。。。 ご対面~音譜



     ~ハンバーガーですハンバーガー


ハワイに本店があるこのハンバーガーは、かなりのボリューム!!

ここのハンバーガーが特にお気に入りのお殿様ハンバーガー

サンドされているお肉がジューシーらしいです。。。


私は。。。

    ~ベーコン・レタスバーガー~



パンも3、4種類から選べるので、なかなか嬉しいサービスです(^-^)



鎌倉の方のお店によく行っていたのですが

今回、この「赤レンガ店」は初めて。。。

店舗によって、雰囲気が異なります。。。。ね(;^_^A




ふ~っ、お腹いっぱいp(^-^)q。。。。と、その時は思っていたんですが。。。

しばらくウィンドーショッピングをしていて、ふと、あるお店の前を通り掛かったら

今まで、何重にも列が入り組んでて、行列が出来ていたお店が

な・な~んと、4組しか並んでないではないですかぁ~!!


もう、これは「今!」食べるしかないDASH!


私1人並んでオーダーしちゃいましたラブラブ



   ~コールドストーンアイスソフトクリーム



いつも凄い行列で1度も食べなかったんです(><;)

ブームが少し落ち着いたのか、それともラッキーだんたんでしょうか(;^_^A



私がオーダーしたのは 「ベリー ベリー グッドベリー

お名前から分かるように、ベリー三昧です!

ベースのアイスをストロベリーにチェンジしてみました!



お店の方から「ベリー ベリー ベリー グッドベリーですね音譜

なんて、言われてしまいましたf^_^;


思ってた以上に濃厚に感じました!美味しかったです!



それにしても、恐るべし私の「胃袋。。。」汗

胃袋からクレーム出そうです(・_・;)






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

日本にいる時にお世話になっていた美容院のお友達に

会いに行ってきました♪ついでにカットもお願いしましたp(^-^)q


パリにいる時は「乾燥」との戦いだったのですが

日本に帰国したら「湿気」との戦いにシフトチェンジを余儀なくされてDASH!

元々、クセっ毛&猫っ毛なので、毎年、梅雨前には予防対策として

クセの強い部分だけ、ストPをかけてたんですけどね(^_^;)


パリに発つ前にはお餞別に「和てぬぐい」を頂いたり

「パリ特集」の雑誌もプレゼントしてくれたり。。。

(あまりにパリ知識のない私が不憫に思えたんでしょうね汗

ヘアデザインの研修でパリに行ったコトがあった友達は

パリがいかに魅力ある街であるのを色々と説いてくれたのを

思い出しました。。。


「馴染んでるみたいですね~心配はしてませんでしたけどね(^-^)」

。。。。なんて、いえいえ。。。そんな。。思わず苦笑い(;^_^A


会社の近くだったので、この付近は分かってるつもりだったのですが

多少様変わりもしていて、新しいお店もOPENしたりしてました。


「○○の近くに新しいカフェ、OPENしたんですよ!」

そんな耳寄り情報を頂いたら、偵察に行かないわけには。。。


友達とはまたの再会を約束して、教えてもらったカフェに直行走る人


路地の奥まった2Fに、そのカフェはありましたドキドキ


店内の雰囲気は。。。

光がたくさん差し込んで、落ち着いた感じのカフェ。。。



 『 シンプルをスペシャルに~ 大人のシンプルMENU~ 』


このカフェのコンセプトがとても分かりやすかったです♪


今回、私がオーダーしたのは。。。

マスカルポーネ フレッシュエスプレッソ、カカオのケーキ

カルカッタチャイ


フワトロの口当たりがとっても美味しかったですo(^^o)(o^^)o

紅茶にとても精通しているお店で、オリジナルブレンドも作ってくれるようです。

ミルクベースの紅茶が飲みたい旨、伝えたら

上記の紅茶も勧めてくれました。

。。。濃厚で美味しかったです音譜



季節によって、テーマが変わるようで、春から夏にかけての今は

「タイ」がテーマとのコト。

ランチやディナーにはオーガニック中心のお野菜で

ハーブをふんだんに使用したメニューが味わえるようです!!!

。。。。。是非、食べてみたいですv(^-^)v


パンも置かれてるんです!

店内でも、もちろんテイクアウトもできます♪


ここはやっぱり。。。

テイクアウトしてまいりました(^^ゞ


明日の朝が待ち遠しいです音譜




やっぱり食べ物ネタ。。。多くなっちゃいますね汗




jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

従妹の結婚式の引出物。。。



    ~紅白(?)のおうどんセット~


セット内には「鰹節・胡麻・乾燥ワカメ」が入っていましたp(^-^)q

とっても可愛いかったので、記念にカメラパシャ




今日は友人と久々に再会!

地元カフェで近況報告大会音譜してきました。



時間帯が良かったのか、比較的に空いていました♪


2人掛テーブルに着いたのですが、奥の広~いテーブルが空いていて

お店の方が「せっかくなので、広いお席、お使い下さい」と言ってくださり

恐縮しながらも、遠慮なく、席をお引越し~走る人


テーブル上にはお花が飾られていました。

自己主張の強いお花ではなく、タイプの異なる2種類のお花でしたが

その場の雰囲気に合っていて、馴染んでいましたp(^-^)q


私がオーダーしたのは。。。

      ~デザートセットラブラブ




   ~ゴールデンキウイのタルト~


甘さ控えめで美味しかったですドキドキ

カフェオレもレトロなカップに入ってて、とてもまろやかな感じがしました(^-^)



友人は↓こちらをオーダー。。。

     ~水出しコーヒーゼリー~


なかなか美味しかったようです!!

ちょっとクリームが多めかも汗といいながら。。。

ペロッと平らげていました(^_^;)


話に夢中になるとあっという間に時間って過ぎちゃいますね~

またの再開を約束してそれぞれ帰途に。。。




実家の近くで行われた納涼祭りでの花火。。。


な、何だか爆発したような。。。?

ちゃんと打ち上げ成功した花火なんですけど汗

一重にカメラマンの腕の悪さ。。。ですよね(;^_^A



盛大な打ち上げ花火も華やかで盛り上がりますけど

手持ちの線香花火も情緒があっていいですよね。。。

今年の夏、久々にやってみたいですねo(^^o)






jigeko♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

人生最良の日を、家族や友人、大切な人達に見守られながら

迎えた従妹のN子。。。


「明け方まで準備してる~あせる」なんていうメールにあったように

随所にN子が手作りした痕跡(?)が散りばめられていましたベル



     ~素敵なチャペルでした~

~オフホワイトの内装がとても温かな雰囲気~



    ~窓からは川が望めます~




チャペル内やブーケ、テーブルセッティングのお花は

ホワイトクリーム・モスグリーン色のお花でコーディネイトされてて

柔らかい、優しい雰囲気を演出していましたドキドキ


フルーツいっぱいのウェディングケーキ。。

「カエル」好きなN子。。。

プレートがカエル型になっていました(;^_^A



新郎新婦の入退場やイベント事に気を取られて

お料理写真。。。。全く撮っていませんでした汗



最後の最後で撮ったデザート。。

右上のカットされたスポンジケーキが

ウェディングケーキ♪

手前がピスタチオのケーキ♪

グラスに入っているのが。。。。

これだけ口に出来なくて。。。あせる心残りです(><;)




従弟が選んだデザート。。。。

メロンのアイス♪。。。「美味しい!!!」と言ってました。

私もアイス貰えば良かった(><;)

美味しそうだったので、写真だけでも。。。




新郎新婦からの想い。。。

家族や友人の方々、招待された方々からの想い。。。

新郎新婦が周囲の人達を大切にしているからこそ

大勢の方々から祝福を受けて、最良の日を迎えているんだなぁ~と

胸がいっぱいになりました。


自分の結婚式では涙がポロポロ。。。な~んて無かったんですが(;^_^A

何だか色々な想いがこみ上げてきてしまってあせる

翌朝、目が腫れぼったくなってしまいましたf^_^;



この日初めて会った新郎のKさん。

披露宴でご挨拶に立たれた上司の方が、信頼があり、とても人望があると

仰ってました。

友人の方や会社の方、ご親族を見れば、「人となり」が自ずと分かりますね。。

お話する時間は少ししかありませんでしたけど

穏やかな人柄が伝わってきましたo(^-^)o



素敵な式に招待してくれてどうもありがとう(^-^)

2人ともお幸せにね。。。カエル




jigeko♪


街中を歩いている皆さん。。。。眉間にシワ寄せて歩いてますねあせる

必死に暑さと戦ってるというか。。。

エアコンの効いた建物の中に入ると。。。「ゴ~ル!!!」という感じで

ホッとされてますもんね汗

それにしても、恐るべし「日本の夏!!」




今日、親戚の家に行った時、何気にTVの上の目線を移したら

あるモノに目が釘付けに~っ!!!


注意:携帯画像の為、悲しいほど、見難い画像なんですが

    ご了承下さい(>_<)



ゼンマイのオモチャなんですけど。。。。

な・な~んとラベルには。。「リポビタンG」と書かれてますクラッカー

まさかこんなオモチャがあるなんて(*^o^*)


「これ!どうしたの???」って聞いたんですけど。。。

入手経路(?)はちょっと定かでなく汗

お土産というか、貰ったモノらしく。。。

売ってる場所が分かれば、即!お店に向かうところなんですけど(;^_^A

う~ん。。。。入手先、突き止めたいですねぇ。。。(^^ゞ




明日は従妹の結婚式ですラブラブ

現地に1泊してくるので、ちょっとした小旅行です車

トラベル用のボディスポンジが欲しかったので探してたら。。。

手頃なサイズのスポンジさん(?)発見!

 ~あ、どうも。。初めまして。。。~


あみぐるみの裏側がスポンジ仕様になってますp(^-^)q




明日いいお天気になりますように。。。できれば暑さもほどほどに。。。汗




jigeko♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

時差ボケなのか、あまりの暑さのせいなのか

頭がボ~ッとしちゃいますね汗

それにしても、恐るべし「日本の夏!!!」


今日は前々からお世話になっていた、マッサージのお店を訪れて

ボディメンテナンスしてきました音譜

。。。。と言っても顔見知りの方との久々の再会は

近況報告三昧でしたけど(^-^)


目にする色々なモノに「おおぉ~!!」と、周りに気づかれないように

歓声を上げていました(^^ゞ

気がついたら1番多くの時間を費やしていたエリアが「デパ地下」ラブラブ

どれもこれも美味しそうに見えてしまって。。。汗

日本に帰ってきても、相変わらず「食べ物ネタ」満載に

なってしまいそうです(;^_^A


私が日本に着くのと同時に、お殿様の実家から嬉しい贈り物。。。



      ~白桃です~



パリの桃も美味しかったですが、この白桃も美味しいんですよラブラブ

毎年、届くのを楽しみにしていましたが、今年は食べれないかな。。。?

なんて思っていたんですが、まさかこのタイミングで。。。

お久しぶり~!!!って感じです。



地元の和菓子屋さんで買ってしまいました。。。



ここの「茶饅頭」あっさりしてて、好きなんですp(^-^)q


和菓子なので、なんとなく「畳」の上で、ハイ・ポーズカメラ



ん??桃・お饅頭と一緒にいるのは~???

もしや不法入国???


出国審査も、税関でもお咎めなかったので

堂々と日本滞在しております(^_^;)


この暑さだから、衣装チェンジしないとダメかしら。。。あせる




jigeko♪



ウ~ン。。。暑い。。
飛行機を降りて、出口までの移動中から、「高温多湿」の洗礼を受けました。
忘れていた日本の夏です。
しばらくは、この体温にも近い気温とお付き合いです。。

日本で最初に口にしたモノ。。
『リポビタンD』
売店で見掛けた時、CMのあの、キャッチコピーが。。
「肉体疲労時の栄養補給に!!
腰に手を当てて、グビ~ッと。。はしませんでしたが
エネルギーチャージビックリマークさせて頂きましたパー
どんな珍滞在になるのでしょうか。。
取りあえず携帯からUPしてみました。。
jigeko♪

「暑い・暑い。。。」

ここ数日、帰省するにあたり、日本と連絡をやり取りしていると

必ず決まって「暑い。。」と皆さん口にしています。。。

。。。そんなに暑いのかしら汗。。。とかなり怯えている私です。


パリは日差しが強かったりしますが、朝晩は結構涼しくなったりしますし

7月下旬~8月初め頃が1番暑くなるので、その時期を過ぎたら

いわゆる「夏」は終了~!。。。。と友達が言っていました。

というコトは、戻ってくる頃は既に「夏」終了!しちゃってる。。。汗


パリでは今回の記事がLastになりそうです。

次回は帰省中の日本から。。。。になればいいのですが。。

インターネットの環境が滞在先で整っているのか、怪しいので

もしかしたら、携帯携帯から。。?


どちらにしても、日本でも「なんちゃって。。。」ぶりを発揮してしまうと

思われます。。。

そんな日本からの記事がUPされたら

「相変わらずね、jigekoさん。。。汗」なんて、呆れないで下さいませ(;^_^A





散歩中に見かけた、思わず「2度見!」してしまった光景。。



 「エンジェルさん。。。?ですよね?」



躍動感溢れすぎてて、今にも。。。って感じなんですけど。。。

り、理由あってのコト?でしょうね。。きっと。。

どちらに様にも神のご加護を。。。


とあるレストランの入り口上部にあったモノです(^_^;)




昨日、帰宅したらエントランスで、ちょうと帰宅する管理人さんとバッタリ!

「明日、帰国して来月またパリに。。。」なんて、伝えてたら

管理人さんが何か言いだけな様子。。。

「ちょっと待ってて。。。」

と言いながら、施錠した管理人室をまた開錠して中へ。。

1枚のメモを持って出てきました。


「ん~。。ゴキゲン?イカガデ・ス・カ?」


思いがけない言葉にビックリしてると。。。


「日本語でしょ?合ってる?」と管理人さん。。。


もちろん・もちろん!「パーフェクト!」です合格



私のフランス語レベルでは、なかなか伝達事項がスムーズに

行かなかったりするんですけど、それでも何とか理解してくれようとしたり

「英語も日本語も分からないからね~ごめんね。。」

なんて申し訳なさそうに言ってくれたり。。。

そんな中での「ゴキゲンイカガデスカ」は、かなり嬉しかったですp(^-^)q


そんな管理人さんともしばしお別れ。。。

この風景とも。。。




パリ最終日は何食べようかなぁ~o(^-^)o






jigeko♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとお願いします

お殿様がパリから国内・外へ出張の際は、キャリーケースを

使用しているのですが、今回、日本に帰省するにあたっては

さすがにスーツケースでないと。。。


昨年、かなり使用頻度が高く、キャスターが既に悲鳴をあげているので

新調しよう!というコトになり、昨日探しに行きました。


。。。。。が、結果的には、なかなかお目に叶うスーツケースがなくて

かなり気に行ったモノは、パリ~成田往復チケット??

な~んてお値段だったりしてあせる


色々考えて、日本で探すコトにしました汗

多分、種類も豊富のような気がするので。。。。(^_^;)



買い物ついでに、せっかくなので、トコトコ散策コースにシフトチェンジ♪


オペラ座の近くに来たので、今回は中に入ってみることにしました。


またまたスライドショーになってしまいますが。。。

(相変わらずのアングル・画像のレベルの低さはお許しを。。)



入り口から見上げると。。。。

ベートーヴェンとかバッハとか音楽家たちのモニュメントが並んでます。



いよいよ、初・オペラ座潜入。。。?

大階段が見えてきました。


正面からどうぞ。。。。


さらに天井も。。。


階段を上がって、入り口方面を。。。



劇場内部です。。

「金・ビロード」のインパクトが凄いです!!

1度観客として、訪れたいものです。。。


劇場の天井。。。

シャガールの天井画に大シャンデリア宝石白




舞台上部の端、細部に渡って、贅沢に細工が。。。



観客が闊歩するロビー

大ロビー

古典時代のお城の回廊を基に作られたようで

壁の窓や鏡がさらに空間を広く感じさせてくれます。


天井画です。。

音楽史がモチーフになっているようです。。


大ロビーの突き当たり。。。

サイドにある柱には。。。

頭上にランプが。。。汗




館内には展示スペースがあり

「ダンス」をテーマとした展示物がありました。

その中でも。。。



アンナ・パヴロアの衣装。。。



こちらはチュチュ。。。


綺麗な状態で保存されてるんですね~

衣装なのに、存在感があります。。。




こちらが建築家のシャルル・ガルニエさん

建築家を決定するコンクールで、当時35歳という若さで

無名だったシャルル・ガルニエさんが選ばれたそうです。




美術的なコトやオペラのコトなど、全然詳しくありませんが

折に触れて、歴史を五感で感じるのは、心地いいですね。。


日本にいた時、心がザワザワしている時など、休みの日に

ふら~っと美術館や展覧会等に足を運んだりして。。。

その空間にいることが心地よくて、穏やかになれるというか。。。

まぁ、でも家に帰れば「現実」が待ってるんですけどね(;^_^A



「建築」に目覚めた訳ではありませんが(^_^;)

立体的なモノを、チクチクと。。。



「What's this?」。。。なんてお聞きになりませぬよう。。。





jigeko♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

   ↑ポチッとお願いします

日本への帰省日が近づく中、ちょっと気になっていた雑貨屋さんに

行ってみるコトに。。。


午前中は晴れ間が覗いていたのですが、だんだんと雲が出てきて。。

雨が降らないように!と願いながら出発走る人



目指したのは「サンルイ島」にあるお店


最初、「サンルイ島」と聞いた時、「え??島?なの?」と

佐渡島とか、大島とか。。そういうくくりで思い浮かべてしまって汗

(本当にパリ知識・レベル「0」で来ちゃったので。。。)

でもセーヌ川の中にあるし、やっぱり「島」の分類に属するのでしょうか。。。



残念なコトに、私が探していた品物は、お店にはありませんでした。

「売り切れ」という訳ではなく、取り扱ってないようでした。。。

古い情報だったのかもしれませんあせる


仕方無いので、気を取り直して、サンルイ島散策するコトに。。

散策と言っても、小さいエリアなので、小さいお店が軒を連ねている

メインストリートをトコトコ歩いてみました。



~両側には小さいお店がいくつもあります~



かなり誘惑もある道です。。。

アイス屋さんがたくさんあって、みなさん食べ歩きしてます!!

有名店もあり、暑い日など長い行列が出来ています。


小さいレストランや雑貨屋さん、アンティークのお店など

色々あるので、ちょこっと散策するには楽しいかもしれません(^-^)



サンルイ島を後にして、戻る時の橋の上から。。。

     どんよ~りしていますあせる



お天気が良いと水面に光が反射して映えるんですけどね。



少し足を延ばして近くをウロウロしていたら。。。

「K・I・M・O・N・O・Y・A。。。キモノヤ?」



「ボンジュ~ル」と言いながら、店内に入ろうとした時

「ボン。。。こんにちは!」に変わっていました。

店員の方は日本の方でした。。


店内は所狭しと、日本の雑貨や着物・浴衣などが並べられていました。





こんな所でお目に掛かるとは。。。

お土産的なモノから、調度品、普段使いのモノと

幅広い種類の雑貨が置かれていました。


そして。。。な、なんと~ビックリマーク

たこ焼き鉄板です音譜奥にはたい焼き型も!!!


。。。。たこ焼きづいてます(;^_^A


南部鉄なのでしょうか。。。本格的Ver.です汗


どんな方が購入されるんでしょうね。。

フランス人が竹串でクルックルッとたこ焼き焼いたら

何のソース付ける食べるのでしょうか。。(^_^;)


「紅しょうがは欠かせないね!」

。。。なんて言ったら、かなりの「通」ですよね(^^ゞ






jigeko♪





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ ←ポチッとお願いします

「へい、いらっしゃい!!」



シャッタータイミングの悪さが、功を奏したのか

たこ焼きを返すお殿様の手の動きがプロっぽく

見えるのは気のせい。。。汗



お殿様は関西方面出身なので

小さい頃から「お家でたこ焼き」は日常的だったようです。

私は関東なので、たこ焼きといえば、デパ地下とかお祭りの屋台専門。



日本では簡単に手に入るモノほど、こちらでは入手困難だったり

目が点になってしまうほどのお値段だったり。。。

以前、日本食材店で「冷凍・たこ焼き」を買ったのですが

1個1個手を合わせながら頂きたくなるようなお値段でした(;^_^A


スーパーの海鮮コーナーでも「たこ」はなかなかお目にかかれません。

鮮魚専門店にはあるようなんですが、基本丸ごと売り。。。みたいです汗

マリネになってるスライスされた「たこ」はお惣菜コーナーに

あるんですけど、なかなかボイルされた「たこ」は無くて。。



先日、やっと「たこ」が手に入ったので、たこ焼き祭りの開催です!!


生地をお殿様にチェックしてもらったんですけど。。。

。。作ってる最中から次回開催時の注意事項の打ち合わせ汗


つまり。。。あまり仕上がりが良くなかったんですあせる


生地が少し固めだったのと、量が少なかったみたいで

“はふはふ”のような“ほわ~ん”とした食感にならなくて

“パサッ”とした食感になってしまいました(><;)



たこ焼きかどうかも分からない物体に。。。


生地の量が少なかったので、まん丸!にならなくて

UFOのような。。。



でも、お味は「たこ焼き」でしたぁ~合格


多分、日本で食べたら「ぅう~ん??」と唸ってしまいそうですが

出来の悪いナンとか程。。。。という訳ではありませんが

思わず、口元がほころんでしまうようなお味でした(^^ゞ


このホットプレートは日本から持ってきたモノです。

結婚した時の友達からプレゼント(^-^)

パリへの引越し荷物に迷うコトなく早々とリストUPした品物のうちの1つです!




日本に帰省する日も、気が付けば1週間切ってましたビックリマーク

帰ったら。。。

友達とも会って色々お話したいなぁ~ ○○にもお出掛けしたいし。。。


あ、その前に我が家の掃除や荷物の準備。。

私が一足お先に帰省するので、お殿様の帰省の準備もしておかないと。。


バタバタしそうです(;^_^A





jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

ちっちゃいモノに何故か心惹かれてしまいます。。。


お散歩中でも「ちっちゃい。。。」気配がすると

ウィンドーに覗き込むコト、しばしば。。。汗


蚤の市でも、ちいちゃなカトラリーセットがあって

悩んだのですが、ちょっと値段が見合わなくて。。。



先日のお散歩中でも、ちっちゃい気配が。。。

   ~ジオラマっぽくなってました~

この他にも色々なシーンがあって、じ~っと見入ってしまいましたあせる



こんな懐かしの。。。
フィギュア2
これ分かる方。。同世代?でしょうか。。。(^^ゞ


こちらではまだまだ現役なのか、イースターの時には

カリメロのチョコレートが売っていました音譜



1番のお気に入りは。。。

   ~好きなんです、TINTINラブラブ

犬のスノーウィもお茶目で可愛いです(*^-^)b



これは手を出してはいけないと、自分に強く言い聞かせてます!!

1つ集めたら、絶対「コンプリート」したくなるに決まってますからあせる


ビックリしちゃうようなプライスが付いてたりするので

デンジャーゾーン爆弾です。


見るだけで我慢・我慢。。。 今はね。。。o(^^o)(o^^)o





ちっちゃいカーニバ~ルが私の中だけで盛り上がってる中

ちょこっと作ってみました♪


 ~ミニミニ・ワンピ(なんちゃってVer.)~



なけなしの(?)ワイヤーでハンガーも。。。。


ちょこっと刺繍したんですけど、何だか下すぎちゃって。。。(・_・;)



本当は裾部分を縫い合わせて、袋状にしたかったんです。

中にポプリとかを入れて、ちょっとしたスペースに掛けたいなぁ~って。。。


縫い代部分をちゃんと取って、裁断したんですけど

縫い合わせが悪かったのか、出来上がりが。。。

本当にミニミニになっちゃってあせる


中味があまり詰められそうになかったので

今回はワンピとして送り出すコトに。。。


次回は縫い代、多めに取らなくては。。。(;^_^A





どう見ても、あなた用にはなりませんけどねぇ汗








jigeko♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

昨日はフランス革命記念日

フランス各地でパレードや花火大会が催されたようです。


パリ・シャンゼリゼでは軍事パレードが朝8:30から

執り行われて。。。。

。。。なんて、あたかも観て来たかのようですが。。。汗


お殿様は相変わらず遅めの起床。。。。

先週の出張疲れが出ていたんでしょうね~起こすのもちょっとねぇ汗

起きてきたのはパレードなんてとっくに終了!してる時間でしたので

午後からお散歩にテクテク出掛けました。


特に決まった目的地があった訳でもないんですが

歩いて行くうちに「観光スポットツアー」のようになってしまいました(;^_^A




最初の訪れたのは「サン・シュルピス教会」










相変わらず、写真の写りは最低ですが。。。。

宗教画やステンドガラス、吊るされてる燭台、内部の支柱など

ヨーロッパ・カトリックだなぁ~とじみじみ感じます。




広場には噴水があり。。。。犬が泳ぎまわってましたあせる




セーヌ川方面に進んで、橋を渡ると。。。

この向こう側には。。。





 ~メインエントランス・ガラスのピラミッド~


「ルーブル美術館」




まだ1度も館内に入ったコト無いんですよね~

あまりにも「大御所!」って感じで、周囲の美術館ばかり巡ってしまって。。。

本日も盛況なり!でした(^_^;)

観光のシーズンオフにてもなったら、ゆっくり観てみたいものです。



出入り口の一角に、ちょこっと館内が見れる場所があります。


  ~ちょこっとルーブルです(^_^)~





市内にいくつかあるギャルリー・パッサージュ

屋根付きのアーケード街。。。

アンティークショップがあったり、古本屋さんがあったり

レトロな雰囲気だったり、最新のお店が入ったりと

趣向もそれぞれのようです。

有名どころですけど、私が1番好きなのは。。。


   ~ギャルリー・ヴィヴィエンヌ~








雑貨屋さんや本屋さんがあって、とってもいい雰囲気です。

(休日だったので閉まっちゃってますけど汗


この中のサロン・ド・テのチーズケーキがとっても美味しい!!。。。らしい。

この日は休日でもあったので、満席で。。。。

(ここは土日も営業しているようです)

「待つこと」が大の苦手な方が1名いたので、泣く泣く退散。。。

いつかリベンジ!!!を誓いましたグッド!



散歩というか、今回もかなり歩き回ってしまいました叫び



帰りは。。もちろん地下鉄で。。。

最寄駅近くのパン屋さんにも寄るつもりでいたので。



ん?ショーウィンドに見慣れないモノが。。。


店内のショーケースにも陳列されてました。

こういうのにすぐ気が付くのが、うちのお殿様。。。

「こ、これ何かな???」


お店のマダムに聞いたところ、これはアイスでした音譜



「じゃぁ~、赤い色のがいいなぁ!!」

。。。え??食べる気満々だね(-_-メ



結局。。。

赤いのと(ストロベリー&ピスタチオ)茶色いの(キャラメル&バニラ)

そして、キッシュを買って帰るコトに。。。




エッフェル塔のふもとで花火が上がると聞いていたので

夕食も済ませ、アイスも食べて、待っていました。。。

日没が遅いので、花火も23時少し前位からのスタート。








30分くらい上がり続けていたでしょうか。。。


音楽もかすかに聞こえてきました。

後で調べてみたら、マリア・カラスとパヴァロッティのオペラ

だったようです。



オペラが最高潮になるのと同時に花火も盛り上がりを見せて

小さいながらも、「おお~おぉ~」と歓声を上げてしまいました♪




この7月14日を境にして、序所にパリが静かになるようです。

皆さん、ヴァカンスに出掛けてしまうので。。

その代わりに観光客方がいらっしゃって、また違った賑わいを

見せるようです。。




それにしても最近よく歩いてます。。。(;^_^A

消費カロリーと摂取カロリーのバランス。。。。

微妙に後者の方が上回ってるかも叫びあせる






jigeko♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ ←ポチッとお願いします
2008.07.13 蚤の市♪

今日はかねてから予定を立てていた「蚤の市」ツアーに行ってきました♪


以前からお菓子教室でお世話になっているKさんのご案内

足しげく「蚤の市」に通われているKさん。。。

レッスン時にも蚤の市で購入されたお鍋などを使用されてて

お話を伺っていると「お鍋」に対する愛情が伝わってきます(^-^)

いつしかお話が盛り上がり、ご一緒させて頂くことに。。。


朝からお天気にも恵まれて、蚤の市に向かう足も自然と早足に(^^ゞ


通りを順番に見ていきながら、それぞれ興味のあるお店で立ち止まったり




    ~色々な種類のレース~




   ~サイズも形も様々です~





  ~看板犬も張り切ってました!~




「儲かりまっか?」 ~ 「ぼちぼちでんなぁ~」



。。。。犬の写真ばっかり汗



あちこち目移りしてしまって。。。

品物を見ることにかなり集中していて。。。

「蚤の市」らしい写真が。。。。全然取れてませんでしたあせる



ぐぐ~っと興味を惹かれるモノがいくつか売られていた中で

Kさんにあれこれ聞いたりして。。。

お値段を聞くと、お店の方は品物の説明も必ずしてくれて。。。

もちろん、その後、Kさんが分かりやすく説明してくれましたけど(^-^)


今回の我が家の一員になったのははこちら↓



フタを開けると。。。



お店の方は1960年代の品物だと。。。

留め具が少し古くなっているのですが、この位はご愛嬌かな?


お裁縫道具入れになるような「かご」が欲しかったので

この品物は願ったり~叶ったりの1品です♪

お値段も最初に言われた値段より、少し下げてくれました。

Kさんのお陰です('-^*)/



もう1つ。。。

これは、1度諦めたのですが、やっぱり気になって。。。

もう1度引き返して、購入しました。



小さな「かご」なんですけど。。。中には。。。




コップが持ち運べるようになっているんです!!


この大きさと、コップ&かごの組み合わせに惹かれて。。。

本来の使用目的は、ちょっと分からないです。

「Myお箸」はありますけど、まさか。。。ねぇ。。。汗




歩きながら色々お話も聞けて、大満足な1日でした。

普段使いのモノから、高価な調度品まで、種類は様々ですが

アンティークなモノを普段の生活にちょこっと。。。取り入れたりするのも

なかなか素敵だなぁ~と。。。


Kさんのように、購入したお鍋などを、さらに使い込んでいったり

そうやって使ってもらえるのは、お鍋にとっても幸せですね。

何個でも気に入ったお鍋があったらコレクションに加えて下さいね、Kさん♪





 意外とジャストサイズ。。。だったり。。。汗





jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←ポチッとお願いします

あるモノを探して、お店を巡り巡って。。。

約14000歩、7km近く歩き回りました汗


ルマンから松井選手が移籍したサンテティエンヌのユニフォーム探し。。。

お殿様が会社の方に頼まれたようで。。。

いわば、購入可能なお店のリサーチです汗


いくつかのお店を回っていたら

何だか「パリ観光」みたいな感じにもなってしまい

気が付いたら、かなり写真も撮っていて。。。(;^_^A

今回は「スライドショー」のような記事になりそうです。。。


最初のお店を出て歩き始めたらマクドナルドが見えてきました。

「どうする?」と言いながら、足はお店の入り口へ。。。



     ~初・マックフルーリ~


かなり甘・甘でしたが、ちょっと疲れた体には

適度なエネルギーチャージ!になりました。


近くの公園で少しマックフルーリ・ブレイクを取ることに。。。


公園に近づいていくと、いつもと雰囲気が。。。はてなマーク



  ~移動遊園地が出来ていました~


常設ではなく、移動式の遊園地が夏季になると出没するようです。

ここの公園には8月一杯くらいまで併設されるようです。



  ~やっぱり乗っておかないと。。。~


上部の天井、クラシカルな感じが素敵で思わずカメラ



思ったより、上昇して、稼動時間も結構長かったように感じました。

回転中の臨場感。。。全然伝わらない写真なんですけど。。。



私がベストなアングルを探して、キョロキョロしてたら。。。

斜め後方で、首をすくめて固まっている人。。。1名。。。

降りた後も「頭がくらっくらする。。。台風」と言ってました。




 ~これ賞品です。。。射的の。。。汗


見難いのですが、各賞品に「糸」が付けられていて

この「糸」を射て、賞品をGET!。。。という仕組み。。

ま、まぁ、夢は大きく。。。ですねf^_^;




  ~多分、お化け屋敷でしょうか~


モンスター達がゴンドラを背後から押してくれるようですあせる



少し進むと、人だかりが。。。

何やら、2人乗りの球体に乗り込んでいますが。。。



少し上昇して、両サイドのロープが段々引っ張られて。。。

「カッシャ~ン!!!」



  ~逆バンジー・お2人様Ver.~


キャーキャー叫んでいて、集まっていた人たちからも歓声が。。。アップ

ちょっと乗りたかったんですけど、多分、私1人になりそうだったので。。



移動式遊園地を後にして、少し歩いていくと。。。

~かすかにエッフェル塔が見えてきました~


このチュイルリー公園はかなり広いので

園内のお花やオブジェなどなど、見応えも歩き応えも充分です!



 ~ポニーに乗れるエリアもあります~



ユニフォーム購入店のリサーチも継続中で、既に2店舗巡回済み。

でも、ご依頼のユニフォームがなく、最後の望みを掛けて

もう1店行くコトに。。


その途中。。。

7/14の革命記念日・パリ祭の準備が着々と進められていました。



 ~パレード着付近の来賓席でしょうか~


最後の望みを掛けて行ったシャンゼリゼ通りにあるお店

結局、お目当てのユニフォームはありませんでした(>_<)



収獲「0」の1日に、2人ともかなりグッタリ。。。

さすがに帰りは地下鉄に乗って帰りました汗




最後に「凱旋門」をパシャリカメラ





jigeko♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←ポチッとお願いします

「今度、よかったら夕食でもご一緒にいかがですか?」

ハープの先生から、こんな嬉しいお誘いを受けて

「喜んで~!!」と図々しく、昨日お招きに預かっちゃいました。

「ご主人様もご一緒に。。」なんて言って頂いたのですが

残念!!!ドイツに出張中なんですよね~ 本当残念~o(^^o)(o^^)o



事前に「食べれない物あります?」とお気遣いも頂いて

大人げないとは思いつつ、苦手な素材を伝えたところ

「聞いておいて良かったわ~ その素材を使おうと思ってたから。。。」

本当にワガママ言って申し訳ありませ~ん!!


ちょっと道に迷ってしまったのですが汗無事に到着!

ご主人様と2人で出迎えて下さいました。。。


食前酒を少し頂きながら、先生の手料理が出てきて。。。

家じゃ、絶対、こんな風には食事しないから、テンション上昇です音譜


絶対、写真を撮って、お殿様に自慢。。。報告しなくちゃね~

。。。なんて、思ってたんですけど。。。。

先生やご主人様とお話をしながらパクパク・モリモリ食べてたら

。。。。はっ!気が付いたら、既に何品がお腹に入ってしまった後であせる


慌てて撮った1枚カメラあせる



 ~トマトとズッキーニのオーブン料理~


この他に、ツナとトマトのテリーヌなども出てきて

どれもこれもすごく美味しかったですp(^-^)q



この後は。。。



     ~アプリコットのタルト~



酸味のあるアプリコットと甘さ控え目のタルト生地の

相性がとっても合ってました♪



タルトを取り分けて頂いたお皿も可愛くて。。。。



ポルトガルにご旅行された時に購入されたそうです(^_^)




お2人方とも在仏が長いので、フランス国内はもちろん

ヨーロッパ各地色々と訪れていて。。。

お話を聞いてるだけで、野望。。。じゃなく、夢が広がりました(^^ゞ



ご主人様がお皿を片付けて下さったり、デザートと取り分けてくれたり。。。

「ご主人様が色々動いてくれるのですか??」なんて聞いてみたら

「私のお客様が来た時だけね!主人のお客様の時は私が動きますけどね」

ふ~ん、そういうものなのか。。。なんて感心していると。。

「でも、私のお客様が来る機会の方が断然、多いんですけどね!」

なんとな~く。。。。納得!!!(;^_^A



すっかり話し込んでしまい、かなり遅い時間まで居座ってしまって。。。

長居したにも関わらず、帰りはお車で送って下さいました(><;)

最後までお世話になりっぱなしで。。。




美味しい物を頂きながら、楽しく時間を過ごせるなんて

もう大満足な1日でした。




先生のお家で「美術館」の話になって。。。

パリ市が運営している美術館があるらしく、冊子の余分があるから

差し上げますよ!と言って、1部頂いてきました。



この冊子には14館掲載されてました。



文豪ヴィクトル・ユーゴーの美術館も。。。。



「この前行った美術館の入り口に大仏があったのよ!」

なんて先生が仰ってたんですけど。。。大仏。。??


あ!!これだぁ~!!!



上の写真。。。黒光りしている「大仏様」の写真が。。。


これは是非行かねば!!!






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ←ポチッとお願いします

ワイヤーストックが残り少ない中、ちょこっとしたモノなら作れるかなぁ。。。

と思い、クネクネしてみました。

(毎回、ちょことしたモノしか作ってないんですけどあせる


近頃はクネクネ作業とチクチク作業の、無理やりのコラボの波が

(私の中だけで汗)起こっているので今回もちょこっとコラボってみました。




 ズバリ!!!。。。命名ができなくて。。。あせる



オーナメントのような。。。壁掛け。。。でもなく。。。

作ったものの、定位置が定まらないでいます汗



この「なんちゃって○○○」の居場所を求めて、部屋をウロウロしてたら

「お餅??あ、T・E・A?お茶かぁ~」と無神経な発言者1名。。。


お餅~叫び?? 湯気=お餅って。。。あまりにも品祖な発想にムッ(-_-メと

してたら。。。。あ、あららら~~!!!!

「T・E・A?」。。。。「T・H・E」の間違えでは。。。。。?


私はフランス語のお茶「THE」を刺繍しようと思っていたのに

「TEA」にしてしまってました。。。

「お餅」なんて言われたコトよりも、全然ショックで。。。

大した刺繍ではないんですが、途中だったらまだしも

完成後に気がついたので、もうやり直す気力もなく。。。


まぁ、お茶はお茶だし。。ね、と自分の言い聞かせました汗



キッチンの壁にでも吊る下げてみようかな。。。





       日影干し。。。。?




追伸

昨日の「なんちゃってキャンディ」バレッタの仕掛け人レポート!!

何気なくしれ~っとテーブルの上に置いて、リアクション観察してみました!


テーブルの上の「キャンディ」に気が付き、じっと眺めていました。


何か不穏な気配に気が付いたのか、こっそり観察していた私と

目が合ってしまい、あ~ぁ、またバレちゃった。。。とガッカリあせる


「本当は食べようとしたでしょ~」と突っ込むと

「今はいらないけど、後で食べる!」と。。。


ん??「後で食べる??」これは聞き捨てならない発言!

。。。。。「バレてないかも???」シメシメ(^_^)v


その後、キャンディを1つ取るつもりが、全部くっ付いていて。。。爆弾

予想通りのリアクション!!

「大成功!!!」でしたクラッカー






jigeko♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとお願いします
2008.07.09 本物。。?

雨の日に思うのは、「なんで傘ささないんだろう。。。」

土砂降りは例外として、こちらの方って、あまり傘使わないんですね。

たまに、ビニールっぽい素材の「三角巾」を被ってるおばあちゃんとか

見かけますけど汗



昨日も雲行きが怪しくなってきたなぁ~と思ったら、やっぱり降り出して

だんだんと強い雨足になって。。。

1番ひどい降りの中、とことこ歩いたので、知人宅に着いた時は

足元がびっしょりになってしまいました。。。あせる


でも帰宅する頃は雨もすっかり上がっていて、足元も乾いたので

ちょっと寄り道をしながら帰宅するコトに。。。



パン屋さんを発見したので、立ち寄ってクロワッサンとブリオッシュを購入。

その時に入れてくれた袋が。。。



何かフランスっぽくないような気が。。。

50・60年代のアメリカアニメのように見えちゃいます。。


右の男の子のイラスト。。。

ジャケットの胸辺りに「パッチワーク」というか「つぎはぎ」がイラストで

書かれているんですけど、あまり明るいイメージに繋がりにくいような汗





手芸屋さんがあったので、ふらっと寄ってみました。

そのお店で購入したもの。。。



    キャンディ。。。??。。。?



実はこれ。。。



       バレッタですp(^-^)q



店頭に置いてあったのも「じ~っ」と眺めていたら

「バレッタだよ!」と言って、取り外して見せてくれました。


表面はコーティングされているので、触ると硬いんですが

見た目は「本物!!」です。

本当に本物をコーティングして作ったのかな。。。?

そんな疑問を持ちつつ、「何かに使えそう。。。。ひらめき電球」と企みが。。。

「仕掛け人」腕の見せ所です。。。



「仕掛けられる人」は1人しかいませんけどね(^^ゞ

でも、そわそわしてしまって、すぐにバレてしまいそうです。。。(><;)

帰宅したら決行!ですグッド!






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

「なんちゃって~」の日常からお分かり頂けるように

こちらに来て「遠出=旅行」をほとんどしていません!

お殿様は出張でフランス国内外へ行っているので

多分、自分はすごくあちこちに行っている感があるんでしょうけど

私は「お留守番」なので、出張で出掛ける度に「いいなぁ~」と

恨めしそうに。。。。羨ましそうに見ていました。


そんな私の突き刺さる視線ではなく、羨望の眼差しを察したのか

昨日は近郊へドライブに連れて行ってくれました。

(殺気でも感じたかな。。。叫び



 あ、あれ?ちゃっかり。。。特等席に。。。



空を遮る建物が無くなるので、見渡しがいいです!



パリ市内から少し離れただけで、景色が一変します♪



パリから50~60km位、南東に位置するフォンテーヌブロー

そこにある「フォンテーヌブロー城」に行ってきました。


この辺りは歴代の王様が狩猟に訪れた土地らしく

その際の滞在用のお館だったようです。


正面メインの写真。。。。実は撮り忘れてしまって。。。(>_<)

しかも、充電がいつ「レッドカード」出されてもおかしくない状態であせる

ほとんど撮れませんでしたあせる

数少ない画像ですが。。。




天井のレリーフです。色合いが素敵だったので。。。




ガラスのランプシェード。。。

階段の手すりの模様が気になって。。。カシャカメラ



吹き抜けの上階部分、下階は礼拝堂だったかな。。。??




図書室とでも言うんでしょうか。

両サイドは書籍がぎっしりとありました。

2人で「本物かな。。。?」なんて夢のない話を。。。f^_^;



とにかく敷地が広大です霧

庭園内には多くの花壇あり、池あり、運河まであります!



池中央辺りにある、休憩小屋みたいな東屋は

ヴェルサイユ宮殿も建築した方の作品だとか。。。

「撮る場所、違うよね?」なって、突っ込まれました汗




結構、歩いたね~なんて言いながら

足は自然と、アイスを売っているワゴンへ。。。(;^_^A

キウイパイナップルにしたんですが

全然、キウイの方が美味しかった。。。選択誤りました。




      「自然はいいなぁ。。。」

    野生の血でも騒いだのかな。。




(見にくいんですが)ベンチに休憩しにやって来るおばあちゃん。。

慌てて、席を空けたら、「ゆっくり撮っていいのよ。。」なんて



こんな私の「なんちゃって~」写真では敷地の広大さや城内装飾などなど

「ふぉんテーヌぶろ~?」何??って感じですよね(;^_^A

ご存知の方も多いと思いますが、本物は全然もっとちゃんとしてますので

HP。。。ご覧になって見て下さい。



http://www.musee-chateau-fontainebleau.fr/homes/home_id20392_u1l2.htm




車の移動も割りと疲れますね。。。(;^_^A

帰宅後は2人ともぐったりしてしまいました汗

でもたまの遠出もいいものですp(^-^)q





jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ ←ポチッとお願いします

か~なり昔の話になりますが、以前、モスクワで生活していた時期があり

その時はまだメールとかインターネット回線が自宅に引かれていなかったので

よく家族や友達に「手紙」を書いていた記憶があります。。。

今は「メール」っていう便利ツールのお陰で

ほとんど手紙を書かなくなっちゃいましが。。。



便利ツールのお陰で、パリで暮らし始めて「手紙・はがき」を

利用することもなく、特に不便も感じず今まできたんですけど

パリ郊外にお住まいの方に、お送りしなくてはならない物ができて

初めて「切手」を購入しました。



 ~10枚綴りを2種類購入してみました~



広げてみると。。。



 上は牛くんのイラスト、下は名画シリーズ




見にくいんですが、牛くんの「」に切手が。。。あせる


お馴染みの名画もあり、私の好きな画家の有名な絵も切手になっていました。



記念切手も多数販売されていたので、また覗きに行こうかと思ってます(^-^)




ワイヤーストックが残り少なくなってて、作成途中でなくなりそうな予感汗

そんな訳で、「ちくちく工房」が運営中の今日この頃。。。


刺繍糸の「色」を使い分けたりするので、PINクッションが「針の山」状態に。。。

使い勝手も非常に悪いので、小さいPINクッションを作ってみました。



以前、雑貨屋さんで購入した「ミニ樽」と合わせてみましたp(^-^)q


ちょこっと刺繍したり。。。



ミニミニ・PINクッションなので、これもすぐに「針の山」になってしまうかもあせる


PINクッション脇にあるのは「お箸置き」なんです。

「お箸置き」って、何だかついつい惹かれて。。。。

いつの間にかコレクションが増えてしまいます(;^_^A

きちんとしたお箸置きではなく、

「なんちゃて~」物ばっかりなんですけどね汗






jigeko♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

昨晩23時過ぎ頃、ベランダから呼ばれる声がしたので行ってみると

夜空の色が。。。「え?!何これ。。。」



夜明けのような。。。更けきってないのか。。。

怪しいBleuグラデーションになっていて、ちょっとビックリ!!

「いつもこんな空だったかなぁ。。。」なんて、2人とも確信がもてず汗


Blueといえば、6/30夜~からエッフェル塔のライトアップが

通常のオレンジから「Bleu」に変わりました。



非常に分かりにくい画像でお恥ずかしいのですが。。。

「キラキラ・テラテラ」光っている瞬間に撮ったのであせる


フランスが7月からEU議長国になるのに合わせての事のようです。

2ヶ月間の期間限定のようですが。。。



今日はパン教室に行ってきました。

なかなか予約が取れなかったり、予定が合わなかったりで

前回お邪魔したのは、確か、まだ寒い季節だったような。。。汗


材料の説明や工程、レシピ以外の応用など、おしゃべりも交えながら

教えてくれるので、毎回楽しいひと時を過ごさせて頂いてます。


今回は以前からTRYしてみたかった「Pain de campagne」

先生の説明を受けながら、混ぜて~捏ねて。。。

気温が上がってきているので、バター溶解が早くて

捏ねている時に手に付いてしまったりして、ちょっと焦ったりあせる

「そういう時は。。。」と、ちゃんと、対処方法も教えてくれて

何とかオーブンへ。。。。


香ばしい香りがしてきて。。。



     ~Pain de campagneです~



上から見ると。。。


アルファベットの「K」。。。に見えますか。。?



上部に切れ込みを入れる際に、アルファベットでも

大丈夫ですよ!との事でしたので、苗字から取りました。。



渦巻き状のこの雰囲気、自分でもビックリするくらい「渦」に

なってて、かなり感動!でした。


パリには美味しいパン屋さんが、たくさんありますが

混ぜたり・捏ねたり・焼き上がりをドキドキしながら待って

自分で作るパンも、また格別。。。です(^-^)

。。。。というか、正しくは「先生指導の元、自分で作る~」ですけどねf^_^;



早く食べたいけど、この「K」をどうしてもお殿様にも見せたいからなぁ~

帰宅するまで、葛藤。。。です(>_<)





     テラスでお先で~す!!






jigeko♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←ポチッとお願いします

最近、ちょっとハマッているサブレ


Michel et Augustin  「petits sables ronds et bonds」


最初はパッケージの可愛さに惹かれて、買ってしまいましたp(^-^)q

MichelさんとAugustinさんが○の中のイラストになってるみたいです。



手前「ケシの実&バニラ」   奥「塩バター」



本当にpetitというだけあって、本当に一口サイズのサブレ

1箱・6枚入り(3P×2)なんですが、1Pなんてあっという間。。。

全部で8種類あるようなんですが、いつも食べたい種類が

無くて。。。私が気になっているのは「そば粉」

なかなか巡り合わないです。。。


フタの入れ込み部分。。。こんな所にも。。。(^-^)



     種類毎に違うのかな。。。?




このサブレを片手にチクチクしてみました。

先日、本屋さんで可愛い刺繍の本を見つけて音譜



 ~色々可愛い刺繍が掲載されてました~





 ちょっと、「おてもやん風?」でしょうか汗




実際の刺繍糸のカラーと若干変えてみたら

なんだか「おしゃれ染め」のヘアーカラーになってしまったかもあせる


大きさ的にちょうどいいので、コースターにでも仕上げようかと思ってます♪






    む、無理しなくていいよ。。。汗






jigeko♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとお願いします

昨日は「ハープ」のレッスン日でした。

なかなか都合が合わなくて、結構久方ぶりのレッスンでした。


久方ぶりのブランクがレッスン内容にちょっぴり現れていましたがあせる

「3歩進んで~2歩さ~がる♪」テンポで頑張ってます汗


最初にレッスンに伺った時、先生からレッスン場の住所を教えて頂いて

地図を見ながら向かったんですが、やはり。。というか迷い込んでしまい

駅周辺を彷徨ってしまったんですが、その時にピンクの看板

可愛いお店を見つけて、いつかレッスン帰りに立ち寄ろうと思っていました。

昨日、やっと行ってみました。。。


「La Petite Rose」


お店に入ったら「こんにちは~」という声。。。。

お店の方は日本の方でした。接客をしている別の店員の方も

どうやら日本の方みたいで。。。

「日本の方ですか?」って、不躾な質問をしてしまったんですが

「はい、全員、日本人ですよ」と意外な答えが返ってきました!

本当に無知な私は、日本の方のPatisserieって「Sadaharu AOKI」くらいしか

知らなかったので。。。何だかビックリしてしまいました。。。


お店の雰囲気はとっても「可愛らしい」感じでした♪

店内にテーブルも置いてあってので、お茶もできるみたいです。






   ~ショーケースのケーキたち~




 ~こちらはチョコレートのショーケース~


奥のディスプレイ、内装も可愛いです♪



あちこちキョロキョロ見回してしまって。。。

結局、ケーキとチョコレート、買ってしまいました(;^_^A

BOXもまた可愛いんですよ~♪



中味は↓こちら~



こちらは↓チョコレート。。。



パンダが自分の宣伝のようにカード持ってますけど。。。汗




出張から帰ってきたら、きっと疲労も溜まってるだろうし

「甘い物」欲しくなってるであろう。。。と想定しての購入です!!!

舞い上がって、購入!なんてコトは。。。無い。。。ですσ(^_^;)






jigeko♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←ポチッとお願いします
