先週末、こちらも久方ぶりの陶芸に行ってきました。

先生のバカンスや私達の帰省期間を挟んだので
・・・3カ月ぶり!
確か・・・作品が焼きあがっていたよう・・な???

300901
ありました、ありました!

手前のお皿が私、noix作品。
奥のカップがムッシュnoixの。。

早速、手に取ってみると・・・
「ん?あれれ~っ!!」

写真でう~っすら分かりますでしょうか。。
私の奥側のお皿、底にヒビ、入っておりましたjumee☆Feel Depressed4

いつもムッシュnoixに、私の作る作品は「ぽってりしてるなぁ~」と
言われいて、ちょっと今回は薄めにしてみようかなぁ~と
慣れない事に手を出したのが、原因?かも??

仕方ないので、このお皿は「乾き物」専用お皿にしますアップロードファイル


久方ぶりなのは、先生や作品だけではありませんでした。。

300902
先生ご家族の一員!クッキー肉球ワン
大きく・・・というか、長くなったような(笑)
尻尾がふっさふっさで、(今もあるのかな?)車のウィンドーの埃を取る
柄の付いたふさふさした道具。。思い出しましたjumee☆faceA63

300903
「お呼びですか?」


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。。
第2の陶器人生・門出です。。
        03030901
                       門出・・・もしくは「窯出」かな。。

何とか高温に耐えて、形を「植木鉢」のまま、留めていてくれて。。
本当に良かった。。一安心ですアップロードファイル

「キレイに満遍なく色が着いてますね~」と、先生からお褒め(?)の言葉。。


身の振り方の帰路に立たされた陶器だっただけに
仕上がった姿を感慨深げに眺めていたら。。


先生からの報告。。「このスプーンがね。。。。」
03030902
あらら・・・・汗

一難去って・また一難です。。。jumee☆disappoint

            先生が接着剤を用意してくれていたので、ペタペタと。。。

            03030903
            高温耐熱用らしく、ちょっとセメントのような感じでした。

   接着面がピッタリしてなかったみたいで、なかなか着いてもらえず(泣)
   上の写真は、何とか落ち着いた状態。。。

                        ・・・・波乱万丈ですjumee☆Feel Depressed4


ま、これも勉強・勉強!気を取り直して、また次の作品へ!!
心を込めて、粘土を一心に捏ねました。
一捏入魂」。。。って感じかしら(笑)

03030904

今回の作品
下:茶托代わりのお皿だそうです(作・ムッシュnoix)
上:え・え~っと・・・作成途中で形状が変化してきてしまって。。(苦笑)
  出来上がり形状で、用途を決めようかと。。汗あせ
  自由な作風が持ち味。。??(作・noix)

もう1つ。。03030905
型抜きで作ってみました。
真ん中をちょっぴり窪ませたので、お砂糖くらい・・置けるかな?
もしくは、お箸置きに。。と思ってます♪


形成段階で形が破損せず、そのまま乾燥してくれるのが
目下の目標!!。。。。というか、切なる願いです謝罪~!


帰り際。。麗しの君に。。癒しを求め。。
03030906ホント、元気なんです!デジカメ間に合いません!


      03030908何とか撮れた1枚。凛々しい横顔(笑)


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッとして頂けたら・・嬉しいです・・
先週の陶芸。。

いつものように迎えてくれた先生から告げられた、衝撃の事実。。

「底がね、こんな感じになっちゃったの。。」

23020901

最初に作った作品。。素焼きをしてもらっていました。

でも、ある意味、想定内の出来事でありました。
もっと、原型を留めていないか、周りに亀裂等が入ってしまうか。。
それくらいのコトは、覚悟してたのでアップロードファイル

ただ、2つとも、底、抜けちゃうなんて。。
先生も、こんな風に割れるのは珍しい。。と仰ってました。。
どちらかが最初に割れて、その破片でもう1つが割れてしまったのか。。
笑撃の事実って感じかも汗

器としては、残念ながら使用不可なんですが
やっぱり最初の作品だし。。何とかお役目を与えてあげたいと思い
「植木鉢」として、陶器人生を歩んでもらおうと。。

そうと決まれば、早速、色づけ。。
23020902
コレは、ムッシュnoixが、お箸置きに選んだ色。。

23020904
3点とも、色を付けた後。。

さてさて。。どんな感じに焼き上がるのでしょうか。。
もう一波乱くらい。。ありそうな。。予感が。。

最初の作品の乾燥時、同時進行で作っていた作品。。
23020903
この方々も、素焼き後は、原型を留めているか怪しいのですが。。
踏ん張ってくれて、色づけできるようになったら、またUPしたいと思いますアップロードファイル


先生が用意してくださっていたおやつハート
23020905
はちみつのゼリー

フルーツVer.は、よく見かけるのですが“はちみつ”は初めて食べました!!
“はちみつ”なんですけど、と~ってもジューシーハート美味しい~♪

ムッシュnoixはかなりお気に入りのご様子。。パクパク手を伸ばしてましたし汗あせ
ちゃっかり、お土産に頂いてきちゃいました!!
貴重なモノを、先生!ありがとうございました!


最後の最後まで、焼き上がるまで、どうなるか分からない陶芸。。
お喋りしながら作業したりもしますけど、「集中!」って時もあり。。
ドキドキだけど、楽しい時間です。。

それに。。何だかとっても、陶芸をした後って。。
お腹空くんですよねぇアップロードファイルなぜ?かしら。。?


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
週末(土曜日)は、また雪が雪 pkk
綿雪っていうんでしょうか。。すごい勢いでどんどん降ってきて汗あせ
幸い、雨に変わって積もらず、銀世界にならずにすみました。。

雪が降り始めた時、私とムッシュnoixは郊外におりました。
郊外といっても、我が家から地下鉄→電車を乗り継いで1時間ほどの場所。。
見渡す風景や建物、なんとなくParis市内とは雰囲気が違う感じがします。。
09020901
降り立った駅のホームからみた風景。。

09020902
駅から少し歩くと、一戸建てが立ち並んでます。
しかも、所狭し。。。じゃないです。。

実は、ここに来たのは今回で2回目。。
「ぶらり途中下車の旅。。」ではなく(笑)。。。
09020903
陶芸、始めました。。

日本にいた時から、ずっとやってみたかった習い事の1つ。

しかも、今回はムッシュnoixも参加しております。。

好奇心先行でウロチョロと習い事・レッスンに通っているのを
妬ましく。。羨ましく思っていたらしく。。(笑)
可哀想なので、誘ってあげました!(ん?表現が間違ってます??)

幸運に、週末でもレッスン日を設けて下さるとのコトだったので
晴れて、陶芸教室に通い始めました♪


前回、粘土を捏ねて→成型。。。乾燥。。。
(成型では、危機的状況を迎えましたどよ~ん
今回、2回目の作業は、削ったり、彫ったりして、最終成型。。

先生にアドバイス・手ほどきをして頂きながら、何とか。。。
09020904
手前がムッシュnoix作品。。奥が私。。
小さい丸っこい作品は、余った時間でムッシュnoixが作った「箸置き」
充分に乾燥させて、窯に。。。

果たして。。どんな作品になっていくのかしら。。。
。。。。穴さえあかずに、仕上がってくれれば。。と節に願うばかりです汗あせ


陶芸教室に忘れずに持っていくモノ。。。
09020905
作業時着用のエプロン

09020906
ムッシュnoixのエプロン姿。。結構ウケます(笑)
ワンコ・エプロン着用です!


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。






