一時期の夏のような日差しはどこへやら~
気温低下・・・停滞中です
朝晩寒くて暖房また入れてしまいました。。

フライング気味だった、まやかしの太陽光線に踊らされ。。
洋服の入れ替えやら、部屋の片付けやら、身体が面白いように動いて(笑)
以前からくすぶっていた『カーテン替え』を企みました!

先日訪れたサクレ・クールの麓で生地は購入済みだったので
あとは裁断→ミシンでひたすら直線縫い!

2010051001
写真に撮ると、どれも“ぼんや~り”した生地ですね

生地が二窓分、無さそうだったので、手始めに
一窓から。。
2010051003
ぅう~ん。。。写真の腕というか写り具合が全く持ってダメですね(笑)

サイズの目測を誤ってしまって。。
ちょっと足らずに“つんつるてん”になっちゃいました


もう1つ。。
2010051002
薄花柄生地でテーブル用に。。


一箇所、手を出すと、色々と作りたくなっちゃうけど。。
また生地、仕入れにいかなくちゃ!!
夏までに間に合うかな。。


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら。。ぽちっとヨロシクお願いします。。
今週は雪が降ったり止んだりのパリです。。

07011002

日本から戻ってからの時差ボケから未だに脱出できず
朝4:00、5:00に目が覚めてしまってアップロードファイル
この時期の日の出は8:30過ぎなので、起床時だとまだまだ“闇”に包まれてます。。

明るくなって改めて外を見ると。。。
07011003
真っ白。。。

こういう日の外出は「気合!」を入れなくてはなりませぬ(苦笑)


家で過ごす時間が増えてきそうなので、また編み物でも手をつけようかな。。
6日から始まった冬のSOLDESで、毛糸とか・・・お値下げされてたら嬉しいんだけど。。
でも、まずは「何を編むか・・」を絞り込まないと。。


少し前ですが。。
私には珍しく「実用的」な小物を作ってみました。
(無理やり「実用」している気がしますが汗あせ

08011001
大小異なる円形のモノ・・・

毎日使う、コレ↓とセットで使います。。
08011002

セット。。。
08011003
持ち手と蓋部分の当てとして。。

それまでは「鍋つかみ」やら「おふきん」などで対応してきたのですが
どうも不便だったので、一緒に同時に使える「掴み・押さえ」が欲しかったのです。
どうせ一緒に使うのだから、繋げちゃえ!と思って。。ずぼら発想ですね、きっと(笑)

改良箇所は少々あるのですが、モデルチェンジはまだまだ先になりそうです。
取りあえず・・・日々、実用しております・・です。


実用できる「小物」をちょこちょこ作っていきたいなぁ~なんて思ってます。

まずは・・・SOLDESに急げ!!でしょうかみずたまこ



noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら“ポチッ”として頂けると、嬉しいです。。

「いざっ!編み物シーズン突入!」
・・・・と、かなりの勢いで本や道具を紹介した以前の記事。。
(妄想ばかり広がっている記事はコチラ→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/blog-date-20091003.html

イメージと現実のギャップが富士山の頂上富士山と裾野くらいあるようで。。。
出来上がった作品は・・・
11110905
名前さえ付け難いアップロードファイル

ムッシュnoixのお弁当袋?巾着?です。。

本当は毛糸でBagを作ろうと・・・して・・・いたんですけど。。
正確に言うと「作りかけ半ば」なんです汗

その証拠が↓コチラ。。
11110906
写真で見ると・・・のっぺりしてて、色合い的に・・・「ぬりかべ~」みたい(苦笑)

本体を編み上げたものの、結構なサイズなので
持ち手部分は別素材で仕上げようとしたのですが・・・
なかなか見合う素材が見付からず、『待機』状態なのです!

希望としては、レザーのような素材を付けたいのですが
と~ってもお高いjumee☆Feel Depressed4
蚤の市とかで半端素材でも見付けて、付けるしかないかなぁ~と思ってます。


そんな中、お友達のAさん宅で第1回編み物会を開催!
「帽子」を教えてもらいました♪

Aさん手作りのケーキを頂きながら~お喋りしながら~♪
も、もちろん!ちゃんと編み物もして参りました。
1つの編み方が(私には)難しく。。毛糸と格闘しっぱなし!
眉間にシワ寄せながら、何度も教えてもらったりして。。
(Aさん、どうもお世話になりました!!)
途中まで編み、続きは、各自、自宅で・・・

編み方の記憶が怪しかったのですが
いつもの自己流で編み進めて、何とか形になったのですが
どの角度から眺めても、Aさんの作品と違和感があるのです!!
多分・・・間違えたまま編んでしまったような・・・気がします謝罪~!

お恥ずかしいですが・・・
17110901

上から見ると・・
17110903


目の減らし方が間違ってるんでしょうね。。
丸みがと~っても不自然だし・・・
いくつか編んでみないと、コツとか掴めないですね。。
またチャレンジしなくちゃ!!
・・・・不完全な帽子ばかり増えてしまいそうですアップロードファイル


こんな私ですが、編み物の受注を受けました!
なんと「腹巻」です!
依頼主は・・・・ムッシュnoixですけどねぇ(笑)


noix

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お時間ありましたら・・ポチッとして頂けると・・嬉しいです。。
久々のチクチク作業。。一応完成です!
一応。。というのは、途中経過と称してUPした(前日記事)写真が
ほぼ「完成形」で、フォルムにあまり変化がなくアップロードファイル
でも。。取り合えず、こんな感じです。。
19020901
2色それぞれ同形に2枚カットして、等間隔で切り込みを入れて
市松模様になるように組み合わせて、サイドを縫い合わせたモノ。。

ちょっとビーズなんぞ、付けてみました♪

2枚縫い合わせているので、ちょっとした袋状になっています。
中には、こんなモノ入れてみました。。
19020902
この中味は。。
19020903
「竹墨」です。。

直接入れたら墨が付いてしまうので、お茶パックに入れてみました。

本当は「ポプリ」とか入れたら、可愛げもあったんでしょうけどねぇ汗
渋すぎ。。ましたか??jumee☆Feel Depressed4

19020904
吊るしたらこんな感じです。キッチンのドアへ付けてみました。。


チクチク励んでいると、あっという間に時間が。。。(汗)
バタバタしながら、大学芋作ってみました!
19020905

心なしか。。ちょっぴり仕上がりが薄めに見えますが。。
それもそのはず。。このお芋たち。。揚げておりません(笑)
クッキングシートをフライパンに敷いて、オイルとお芋、お砂糖を入れて
蓋をして。。。フライパンが温まってきたら、たまにお箸でかき回して。。
お芋に火が通り、柔らかくなったら出来上がり!
邪道のようですけれど、これが意外にも、なかなかいい感じのお味になります!
な~って言っても、後片付けが、楽×2です♪
Netで作り方が載っていて、それ以来、我が家はこのクッキングシートVer.
ムッシュnoixには「小学芋かぁ~」って言われましたけど。。

おまけ。。
19020906
小学芋。。じゃなくて、大学芋を作ってる最中、キュウリをカットして
明太マヨ、詰めてみました3はーと
明太マヨの量がちょっと多くて、辛かったみたいです、ムッシュnoixには。。
私は。。物足りないくらい。。食の好み、本当に合わないわぁ~


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

辛い味がお好きな方も、そうでない方も。。ポチッとして頂けたら。。嬉しいです。。
2009.02.19 久々に。。
朝から霧雨が降ったり止んだり。。
時間が進むにつれて、もしかしたら本格的な降りになってしまうかな汗
。。と、そんな不安を抱かせるような空模様だったので
早い時間から、お買い物を済ませようと、せっせせっせと外出。。ダッシュ

重量級の買い物(液体・粉類などなど)の購入予定があったので
大荷物になるのは確実!!!
ぜ~ったい、雨に降られたら困る謝罪~!と、必死の形相。。。
。。。だったかは、確かめようがありませんけれど
競歩選手のように小走り状態でお店をハシゴしてきました(笑)

必死の祈りが天に届いたのかjumee☆STARforANGELお陰様で大荷物を引っ提げて
無事帰宅できました。
(結局、お天気に大きな崩れはなかんたんですけどね汗あせ

早めに用事を済ませたかったのは、お天気都合だけではなく
久々に「ちくちく作業」に励みたかったらハート

ちまちま手を動かしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので
夕方前に時間を作りたかったので。。

お気に入りのアロマでも炊きながら。。。
18020901
効率UP!!するかどうかは分かりませんが
元気が出そうな「Orange」をセレクト。。

途中経過です。。
18020902
ほぼ。。。形が出来上がってますけどね(笑)

ちゃんと完成!したら、またUPしようかと。。


手先作業の効率&能率UPには、糖分不可欠・・・ですよね?ね?
集中力UP。。するのかな。。?
17020901
riz au lait

そうです!お米です!!

先日、「お米のタルト」を食べたんです。
それがとっても美味しくって~3はーと

そんな訳で、「お米~」のモノに飛びついてしまいました!

中味はというと。。
17020902
う~っすら・・お米の粒々、分かりますか??

お味はと言いますと。。。
ん。。?う~ん汗う~ん。。。汗

ボキャブラリーに乏しい私には、ナントも表現し難い。。
た、確かに、お米の粒々感はあるのですが。。。


え、え~っと、ちくちく作業、開始・開始。。。アップロードファイル


noix♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村←ポチッとして頂けると。。嬉しいです。。
