大変ご無沙汰しております。。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。。

7月末より8月お盆あたりまで、日本へ帰省しておりました。
この時期の帰省は「猛暑」との戦いでもあり
帰省前から「暑いよぉ~」「すごいよぉ~」と告知を受けるのですが
その言葉が裏切らない・裏切らない ド・ストレートです。。

それでもメゲずに、あちこち動き回って親しい人たちとの再会に
心癒されて参りました。。

今回は足を延ばして(かなりの遠出ですが
沖縄に、行ってみたさぁ~(笑)

2010082401
※今回、携帯撮影の為、サイズ調整っていう高度な技術(!)が出来なくて(苦笑)


日本であって、日本でない・・・ような。。
とっても不思議な感覚を覚える土地でした。

取りあえず・・・乾杯はコレで!
2010082402


北へ南へあちこち動き回る、というより、ほぼ那覇でまったり。。という旅でした。
バスで観光ツアーに乗っちゃったり、地元のお祭り眺めてたり。。
記念にと、陶芸でシーサー作ったりもしました

ちゃんと順序よく教えてくれる方がいて、その教え通り、捏ねたり・くっ付けたり。。
「阿吽」のペアで作る事にして、どちらがごちらを作るかモメたりしたんですけど(笑)
    阿→ムッシュnoix 吽→私と。。なりました。

我ながら!!なかなか卒なく仕上がったと思うんですよね、私。。

2010082403
い、いかがでしょ??


何気に陶芸は器用にこなすムッシュnoixなんですけど・・・
今回のシーサーは・・・ある意味、味があります!!
それでは、ハイ!

2010082404
どこ向いてるの~

教えてくれた方は「正面を向くように、目をあけましょうね」って、言ってたのにぃ~
魔除けになる??魔物も思わず吹き出しちゃいそう

2010082405
並べると爆笑度合いがUPしますよね(笑)

残念ながら、このシーサーたちは後日、配送になっているので
まだ仕上がった彼らには出会ってません!
3週間~1カ月位かかるようなので、次回、帰省時まで楽しみです!


今回は本当に多くの人に会うことができました。
待ち合わせ場所まで足を運んでくれたり、色々と会食場所を選んでくれたりと
時間を割いてくれた皆々様、感謝・感謝です。

帰省時に毎度、時間を作ってくれる友や
何十年ぶりに集まった友たち。。
偶然にも8月出産予定の友人が2人いて、その2人ともに会うコトができて
そのうちの1人には、ギリギリ間に合って可愛いbebeちゃんに会えました!
みんなみんな愛しい、私の宝物のひとたち。。

同級生もいれば、年下年上。。年齢は様々。。
歩んでいる道も、行き先もペースもそれぞれ。。
でも、この時代、時間、瞬間を一緒に過ごせているのがとっても心地よく。。
それでいて、姿勢が正される気持ちもあったり。。

帰省中、日本に帰ってきているハズなんですけど
ホームであってホームでないような。。毎度、感じる感覚です。
上手く言葉では説明できないけど、ちょっと「根なし草~」みたいな感じ(笑)
そんな感覚を感じながらも、親しき人たちが暖かく迎えてくれる雰囲気の中で
ちょっぴり「根」を感じるというか、この人たちと「根」を張っていたんだなぁ~と
しみじみしちゃったり。。


猛暑の中、友だちと甘味処で食べたモノ。。
201008240620100824072010082408
美味しかったなぁ~ホント。。

学生時代、当たり前のように毎日会っていて
「バイバイ!また明日ね~」と同じ明日が来るような別れ際の挨拶をして。。
今はそれぞれの明日を迎える生活で、昔のように頻繁に会ったりは出来なくなっちゃたけど
だからこそっというか「また今度ね~」っていう別れ際の挨拶は
例えそれが1年後だとしても、果たせて嬉しい約束になるっていうか。。


またパリでの生活が始まりました。。
戻った直後は雨続きで、寒くて寒くてビックリでした!!
その後は、暑さが戻ってはきたものの、朝晩は涼しくて、日も短くなってて
季節の移り変わりを感じます。

よしっ!!また私も歩いていかなきゃ


noix
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
  ↑
お時間ありましたら・・ぽちっとヨロシクお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://jigekonoix.blog9.fc2.com/tb.php/178-c4da7a77
